春の園遊会始まる 昭和からの方法、新たな形で「おもてなし」【毎日新聞】

Post's thumbnail

春の園遊会の模様を毎日新聞が報じています。

春の園遊会始まる 昭和からの方法、新たな形で「おもてなし」【毎日新聞】

昭和から続く園遊会は今回、新たな「おもてなし」の形に変化する。両陛下を先頭に皇室が一列になり、同じルートを進むのをやめ、両陛下、秋篠宮ご夫妻ら、愛子さまと佳子さまら、と三つにルートを分けた。

変更の理由は、ルート沿いに招待者が集中して待ち時間が長くなり、春でも気温が上がる近年は体調を崩す人もいたからとのこと。

皇室の行事も、近年の気温上昇により、人々の体調を慮って、変化する。

状況に合わせて変化してきたからこそ、続いてゆく伝統の例が、ここでも示されました。

毎日新聞は、昨日も園遊会の変化について記事を報じています。

変わる園遊会 列を崩しておもてなし、専門家「前例踏襲抜け出した」【毎日新聞】

天皇陛下の皇太子時代のおことばを引用して、記事は「見えてきた令和流」と結んでいます。

皇太子殿下お誕生日に際し(平成22年)
問2 天皇陛下は,ご即位20年に際しての記者会見で,将来の皇室の在り方について,皇太子さまと秋篠宮さまの考えが尊重されることが重要と述べられました。秋篠宮さまも,誕生日の記者会見で,将来,その当事者となる皇太子さまと秋篠宮さまの意見を聞く過程が必要と語り,皇太子さまと話し合う機会を作りたいとの考えを示されました。その後,そうした機会はありましたでしょうか。今後,皇族方の数が少なくなるなどの現状も踏まえ,将来の皇室の在り方について殿下のお考えをお聞かせください。

皇太子殿下
天皇陛下のおっしゃっておられることを真剣に受け止めております。秋篠宮とは様々な事柄について話し合う機会がありますし,今後ともそのような機会を持つことになると思います。

将来の皇室の在り方についての私の考えは,前の質問とも関係しますが,その時代時代で新しい風が吹くように,皇室の在り方もその時代時代によって変わってきていると思います。過去から様々なことを学びながら,将来の皇室の在り方を追い求めていきたいと考えています

なお,ご質問のような,皇室の制度面の事柄については,私が言及することは控えたいと思います。

その時代時代で新しい風が吹くように,皇室の在り方もその時代時代によって変わってきている

天皇陛下の皇室の在り方へのお考えは、皇室行事の変化からも明らかです。

「愛子天皇への道」サイト運営メンバー まいこ

4 件のコメント

    SSKA

    2025年4月23日

    皇室が守るべき伝統の中で国民との信頼関係を最も重んじられている為に時代の中で様々な試行錯誤を繰り返されているのが明らかです。
    男系派は何故国家の中心的存在が国民との距離を常に気にされているかについて真剣に考えようとしないのか、男の血筋と言うだけで勝手に期待している旧宮家系が敬愛されている女性皇族方を押しのけて公の場に出る事で歓迎されると思い込める神経は一体何なのか。
    ただ男尊女卑の象徴を守りたいだけで全く慕われない好かれないものは伝統と呼べず、どの様に受け止められるのかくらいまともな頭さえあれば理解出来ます。

    パワーホール

    2025年4月22日

    「その時代時代で新しい風が吹くように,皇室の在り方もその時代時代によって変わってきている。」
    この言葉を男系固執派は噛みしめるべきですね。

    daigo

    2025年4月22日

    天皇陛下が皇太子時代におっしゃられたお言葉通り時代は変わります。皇室行事も変化するのに、男系カルトは変化する事が何より大嫌いらしい。
    天皇陛下ことが大嫌いなんでしょう。

    神奈川のY

    2025年4月22日

    これだけ陛下の意思が察せられ、今も察せれるのに、男系固執議員はわざと無視するのはそれで国の為に働いていると言えるのでしょうか?奸臣はさっさと政界から退場してほしいです。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。