今回の参院選、自民党の保守系議員が軒並み、落選していることを産経新聞が伝えています。
自民保守系 安倍政権下の6年前から得票47.5%減 岩盤支持層離反が鮮明 参院比例【産経新聞】
保守系候補としては佐藤(正久 さとうまさひさ ヒゲの隊長)氏のほか、有村治子(ありむら はるこ)元女性活躍担当相、山東昭子(さんとう あきこ)元参院議長、保守系グループ「保守団結の会」で代表世話人の赤池誠章(あかいけ まさあき)氏、和田政宗(わだ まさむね)参院内閣委員長の5人が6年前の参院選に続き出馬し、有村氏のみが当選。旧安倍派に所属し、保守の論客として知られる杉田水脈(すぎた みお)、長尾敬(ながお たかし)両元衆院議員も落選した。7人の合計得票は開票率99%の段階で約69万票だった。
6年前の参院選では佐藤氏ら5人に旧安倍派で保守系の北村経夫(きたむら つねお 参議院選挙山口選挙区4選)、衛藤晟一(えとう せいいち 参院選不出馬 引退)両氏を加えた7人の得票が132万票を超えていた。産経新聞の集計では今回47.5%にあたる約63万票が減ったことになる。
山東昭子(さんとう あきこ)氏は、「私たちは、皇室の伝統的な男系継承を確保する「養子案」の早期実現を求める活動を進めています」と掲げる「皇室の伝統を守る国民の会」会長。
長尾敬(ながお たかし)氏は、「父系の皇位継承」を目標とする「日本の尊厳と国益を守る会」の発足メンバー。
赤池誠章(あかいけ まさあき)氏、和田政宗(わだ まさむね)氏は、「日本会議国会議員懇談会」の名簿に記載されています。
全体会議で養子案について「 制 度 化 さ れ て い な い の に 、 そ の 前 に 立 法 事 実 を 確 認 す る な ん て こ と は 不 可 能」「両 論 あ る と 言 っ て い る わ け で す 。 だ か ら 、 こ れ は 合 憲 で あ る と い う こ と は 間 違 い な い」などと発言していた衛藤晟一(えとう せいいち)氏は、引退。
安定的皇位継承を進めるにあたって、秋からの臨時国会は、風通しの良いものになるかもしれません。
「愛子天皇への道」サイト運営メンバー まいこ
6 件のコメント
さんしろさん
2025年7月22日
日本会議やら神道何やらが次はどこに寄生するのか気になります。
和服軍団は竹内久美子と一緒に参政党に売り込みかけてるみたいですけど。
突撃一番
2025年7月22日
ついでに麻生太郎も消えてほしい。
SSKA
2025年7月22日
衛藤晟一が身を引いたとしても、皇族数確保会議において違憲違法を重ねて旧宮家、男系を強要しようとしたチンピラ然とした発言は議事録に永久に残り国民の目に触れ続けますし、そんな荒唐無稽な論の為に最終局面においてちゃぶ台返しを行った麻生の歴史的汚名も後世において厳しく批判され易々と拭えないと思われます。
会議の認知度は相変わらず低く、具体的進展も無いまま残念な結果に終わりましたが、男系論の行き詰まりと往生際の悪さを証明した歴史的に重要な記録であるのは間違いないと振り返りながら思います。
石破大敗後の情勢を見るに、責任追及の急先鋒青山繁晴等安倍派の復権を目指す連中の本心こそ時勢に反し逆効果でしょう。
京都選挙区で当選した西田昌司も「助けて下さい」と有権者に媚びるばかりで沖縄への謝罪は一切無く歪んだ持論を変える気は全く無い様です。
参政党の躍進が受け皿になった様ですが、憲法も政策も中身が無い連中に出来る事なんて例の如くヘイトと差別を焚き付ける暴言で悪目立ちする以外無いと考えています。
安倍の過去の威光に縋る男系保守議員が減った事によって現在生き残った連中はより先鋭、狂信化して更なる悪足掻きと醜態を演じる事になりそうです。
明日鍍 禮Xロックに抗議中
2025年7月22日
「神罰」が下ったと言う事でしょうね。
杉田水脈辺りは参政党に行きそうですが。
ダダ
2025年7月22日
これは朗報!
それと、産経新聞も「自称保守」を使うんですね!
daigo
2025年7月22日
男系固辞派議員が軒並み落選、引退は朗報ですね~