「愛子さま」初の海外公式訪問前に高まる期待 改めて「歴代女性天皇」の功績を検証する【デイリー新潮】神功皇后は第15代の天皇

Post's thumbnail

安定的皇位継承について、デイリー新潮が報じた記事がヤフーニュースになっています。

「愛子さま」初の海外公式訪問前に高まる期待 改めて「歴代女性天皇」の功績を検証する【デイリー新潮】

元記事はこちら

女性の天照大御神を祖先と位置付ける天皇家が、政治を牛耳った親政下の古代(古墳時代〜平安時代)には、女性天皇が実権を握っても特段の違和感はなかった。宮内庁書陵部OBの元職員はこう語る。

天皇を中心に公家が政治を差配していた時代から、武家が支配する時代に変貌する中で、天皇の立場にも大きな変化があった。それは女性天皇も例外ではなく、むしろ時代変動の影響がより大きかったのが女性天皇の立場だったということです

時代変動の影響がより大きかったのが女性天皇の立場 という見解を踏まえて、明治時代までは夫の死後、第15代の天皇になったと認定されていた 神功皇后が、大正時代になると一転して「天皇ではなかった」と結論付けられたことを指摘し、さらに宮内庁書陵部OBの元職員の言葉を載せています。

江戸時代に定着した男尊女卑の考え方と、歴代天皇には神話の要素が相当含まれている事実を考慮すれば、神話に過ぎない可能性がある天皇は排除されず、女帝は排除されたことには意図があるはずです

「愛子天皇待望論に象徴される女性天皇の是非についての議論が、再び歴史の中で雲散霧消となることは、決してあってはならないはずではないでしょうか」

神功皇后論」の大反響にも呼応したことが伺える、非常に的を射たデイリー新潮の記事。

執筆は皇室ジャーナリスト・朝霞保人(あさか・やすひと)氏。先日22日も安定的皇位継承に関する記事を出しており、こちらは不遜な記述があったので当サイトに投稿はしませんでした。

国会議論は行き詰まり、宙に浮く「皇位継承問題」…愛子さまと悠仁さまの未来はどうなるのか?【デイリー新潮】

今回のように、真っ当な記事を継続して報道することを期待します。

「愛子天皇への道」サイト運営メンバー まいこ

2 件のコメント

    あみんちゅ猫

    2025年8月1日

    女性天皇についてのみ取り上げた記事ならもっと良かったと思います。
    歴代の女性天皇についての記述だけ読めば良いのでしょうが、この記事はそれ以外の部分に突っ込み所が多々ありそこには悪意ある意図やメディアの責任逃れの姿勢も感じられその後の女性天皇の話が素直に頭に入ってこないのと、なぜそこから女性天皇の話に繋がるかもわからず、書き手側から愛子天皇を押す意図も感じられず、自分的には消化不良な記事という印象でした。

    突撃一番

    2025年8月1日

    イヒトヨ皇女が「天皇」から外されたのも、同じ理由だろうね。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。