安定的皇位継承について、参院正副議長が会見で言及したことを時事通信が伝えています。
皇族数確保策を巡る与野党協議にも言及。関口(昌一)氏は「(衆院側と)しっかり連携を取りたい」と意欲を示し、福山(哲郎)氏は「慎重かつ丁寧に取り組みたい」と述べた。
前回の第217回国会で開催された全体会議は、衆院正副議長、特に立憲・玄葉光一郎衆院副議長が「腹案がある」と事前予告して取り仕切ったものの、何ひとつ決められず、立憲・野田氏、自民・麻生氏との四者で、参院正副議長を入れない形で協議が行われた挙句、ちゃぶ台返しで幕を閉じるというテイタラクでした。
秋の臨時国会は、参院正副議長、特に女性・女系天皇賛成を明言している福山参院副議長に、
真っ当な取りまとめをしていただきたいと思います。
参院正副議長選出に関する記事で、安定的皇位継承について書いたのは時事通信のみ。
この重要な問題について、各メディアは継続して報じていただきたいと思います。
「愛子天皇への道」サイト運営メンバー まいこ
1 件のコメント
ダダ
2025年8月4日
参院正副議長には、参議院が良識の府と呼ばれる由縁を見せて欲しいです。
衆院正副議長が主導した全体会議は犯罪級に低レベルなものだったので、歩調を合わせる必要は無いです。