princess AIKO TALK(第569回)行ってきた!

Post's thumbnail

愛子さまトーーク!

今回は、キソイさんが自民党議員の事務所に訪問した件について話しています。

キソイさんの事務所アプローチの方法は、大変参考になるところが多いです。愛子天皇論を議員に読んでもらうにはどうするのが、そして他に何が必要か。ぜひ皆さまのやり方で、各議員やメディア、インフルエンサーに愛子天皇論を届けてみてください!

ご覧ください。

3 件のコメント

    基礎医学研究者

    2025年8月5日

    みなさん、コメントありがとうございました。

    >ジョージさん
    いや、そうですよ。じぶんはけっこうビビりで、「今回はダメかな~!?」と一瞬思ったのは、事実ですね。でも、まあ、「見た目で判断したらあかんよ!」ということで。

    >mantokunさん
    評価いただき、ありがとうございます。実は、この8月に入って、小林先生の作品を渡す活動としては、ちょうど一周年になるのですが(始まりは、主として立憲民主党でしたが)、わかってきたことは、国会議員に救世主的な役割を期待しない、です。そして、

    >国民は常に見ている、愛子天皇実現に動く議員のことは後押しするという姿勢は見せておかなくてはいけない。

    これは、まさしく自分(および、国会議員にアプローチし続けている人)の感覚を、うまく言い当ててくれていると、思います。ありがとございます。で、mantokunさんの掲示板の人へのコメントは自分もみていましたが、「誰か1人に期待してやってくれる」といく感覚さえ外せば、やはり献本運動は後に活きてくるでしょうね(掲示板の方も、そこは同意されていたので、よかった(^_^)。

    mantokun

    2025年8月4日

    今回も参考になるお話をありがとうございました。一口に近畿といっても兵庫県だと面積も広いし、ご訪問は大変なことだと思います。ましてこの猛暑の中、根気強く事務所訪問を続けるキソイさんの人間力と対話力を尊敬しています。

    まーさんもおっしゃっていましたが、たとえ意見が違う相手でも、いきなり愛子天皇と切り出して話しにくい空気を作り出すよりは、会話の糸口を探っていく姿勢が大切なのだなと思いました。自民党議員も人間ですから、よほどゴリゴリの男系派でなければ、少なくとも対話できる相手だと信じて、事務所にまで献本に来てくれる有権者のことは無碍にはできないはず。
    国民は常に見ている、愛子天皇実現に動く議員のことは後押しするという姿勢は見せておかなくてはいけないなと、改めて感じました。(掲示板の方での私のコメントは、国会議員への働きかけが無意味という趣旨に見えてしまったかなと後で気になったのですが、決してそうした意図はありません!)

    あしたのジョージ

    2025年8月4日

    キソイさんの首元のオレンジ色が参政党の人のように見えてしまいました。🥴

    キソイさんの自民党議員事務所訪問の話、興味深かったですね~
    安部譲二風な方が出てこられて戸惑っている感じでしたが、キソイさんの話をちゃんと聞いてくれるいい方で良かったですね~

    細かい配慮がとても参考になる事務所訪問の話でしたね~🤔

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。