上皇陛下が、2016年8月8日当時に「退位の意向をにじませるお気持ち表明」をされたことについて、朝日新聞が記事を掲載しています。
支持された退位のメッセージ 上皇さまが明かした象徴としてのお務め【朝日新聞】
結び
全身全霊での務めができなくなってしまう――。11分に及ぶ天皇陛下のビデオメッセージは、自ら主体的に国民に語りかける異例の形をとった。自らが発信しなければ、象徴としての歩みを止めることはできない。そんな陛下の切実な叫びとも言えるものと受け止めた。
陛下のおことばについて、朝日新聞の記事は終始、ご公務のみに限定して書かれているように感じます。
象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば(平成28年8月8日)
始めにも述べましたように,憲法の下,天皇は国政に関する権能を有しません。そうした中で,このたび我が国の長い天皇の歴史を改めて振り返りつつ,これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり,相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう,そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく,安定的に続いていくことをひとえに念じ,ここに私の気持ちをお話しいたしました。
国民の理解を得られることを,切に願っています。
上皇陛下の切なる願いである皇室が安定的に続いていく、安定的皇位継承について、
未だに実現できていないことをこそ、書くべきではありませんか?
「愛子天皇への道」サイト運営メンバー まいこ
2 件のコメント
ダダ
2025年8月8日
2016年から9年が経過し、事態が1mmも進展していないことに戦慄します。
平成を支えて下さった上皇陛下に対して、恩を仇で返す政治家のなんと多いことか。
法も人心も死んでいる。
明日鍍 禮Xロックに抗議中
2025年8月8日
「承詔必謹 」を我々は果たせていない事を、もっと真摯に受け止めるべき(特に永田町界隈)