毎日新聞の夕刊、1面の巻頭に”近時片々”という、毎日新聞が時事的にとりあげた内容を、切れ味のよいアフォリズム(断章)でまとめたコーナーがあります(*頭がつかれているときにみると、けっこう役に立つか?)
2025年8月29日(金)の夕刊にこのような”近時片々”が取り上げられました。
近事片々 当事者団体があること自体が…https://mainichi.jp/articles/20250829/dde/001/070/028000c
*デジタル版ですが、一部を読むことが可能です。
目をひいたのは、次のアフォリズム。
いかに「重すぎる課題」としても「次代に残さない」を共有したい皇位継承の議論。
これは、明らかに、昨日【速報】でだした、8月29日(金)朝刊における論点の記事を踏まえているでしょう。
国会開催前に皇位継承問題の解決を望む国民の声を伝える、という、毎日新聞の取り組みを示す紙面作りかと。
ご参考までに
ナビゲート:「愛子天皇への道」サイト編集長 基礎医学研究者
2 件のコメント
基礎医学研究者
2025年8月30日
>サトルさん
コメント、ありがとうございました。
毎日新聞も、なかなかやりますよね( ̄ー ̄)ニヤリ。
モモチーは、日本会議系からでてきた人ですよね。日本会議の文献をいくつか読みましたケド、なんか学者の業績とは関係なく、でてくる人がけっこういらっしゃるようですね。
で、モモチーは、いま思えば、^「新天皇論」にでてくるあたりが、一番まともだったような気がします。
サトル
2025年8月30日
素晴らしいですね、やはり毎日新聞は。
モモチーは、雑誌「歴史人」掲載の辺りから、まっしぐら…ですね。
毎日新聞は、意図的に載せてる…と思います。
ずーっと日大は大変だなぁ…本当に。
(国士舘はとりあえず置いておく)
日大…献本しようかな…。
林真理子さんだし…理事長。