princess AIKO TALK(第597回)未掲載の話

Post's thumbnail

愛子さまトーーク!

キソイさんが、京都の勝目やすし議員のところに愛子天皇論3を届けた話を聞くまー大隊長。

ぜひ皆さま参考にしてください^_^

そして、国会議員に愛子天皇論を広めてまいりましょう!

ご覧ください。

中井貴一さんのお姉さんの名前初めて知った。

6 件のコメント

    あるでぃー

    2025年8月31日

    >基礎医さん
    きめ細やかにアドバイスいただきありがとうございます!
    読売新聞の提言記事は、「愛子天皇論3」といっしょに議員さんには送ったので、今回は何か他のものを、、、と思い込んでましたが、秘書さんは見てないわけだし、全然OKだと考え直しました。ご指摘の箇所をマーカーしてお見せすることにしますね。
    そこに基礎医さんの作られた図を添えれば、一目でバッチリわかってもらえそうです。大いに活用させていただきます⭐︎

    訪問の顛末はまたサイトにメールでご報告いたします(どうなるかな〜)。よろしくお願いいたしますm(._.)m

    基礎医学研究者

    2025年8月31日

    >あるでぃー
    (私信の様で申し訳ありませんが)、読売新聞の例の提言記事の1面だけでも、充分フォローになります。あの紙面の政治部長の方が書かれた、読売新聞の世論調査でも、皇室の危機を感じている人が・・・の部分を蛍光ペンで引いて、その部分を示すだけでも、自分が今回訪問した自民党の事務所は番組でもはなしたように複数個所ありますが、そこは反応します(たぶん、さすがに男系優先とか表で言っている議員も、皇室の存続が危機ということはなんとなく感じていて、国民の声として直接でてくると、聞くのでしょうね)。

    あと、もしプリントアウトできる環境にありますならば、自分が愛子さまサイトに掲載した図を保存して(USBに)、コンビニでプリントアウトして使ったもらえると、何かのお役に立つかもです(https://aiko-sama.com/archives/59515)

    ご参考までに

    あるでぃー

    2025年8月31日

    >基礎医さん
    コメント&貴重なアドバイスどうもありがとうございます。

    連想ゲーム、、、説明もなくぶっ込んでしまったのですが、フォローしてくださりありがとうございます!(後から、ちゃんとNHKの昭和の長寿クイズ番組とか書けばよかった〜と思ってました^^;世代じゃないとわからないですよね。山東昭子は知りませんでした。)

    肝心の事務所訪問の方ですが、秘書の方とお話しするのにも、「愛子天皇論」の他にもコミュニケーションツールがあった方がいいのかなと、漠然と考えていたところでした。
    毎日新聞のオピニオン記事!まず自分が早く読みたいところなのですが、まだ図書館に行ってコピーする時間がなく入手できておらず、訪問する水曜日までに間に合うか微妙で。たぶん無理そうな。
    そうすると、「皇室の危機を感じている国民が多い」という切り口から入るには、定番だけど世論調査のコピーがいいのかなーと今のところ考えています。
    キソイさんのように話しが弾めばいいのですが、そこはあまり自信ないです。
    でも、そうですね、塩対応ではなさそうなので、そこはあまり緊張し過ぎずとにかく行ってきますね。失うものはなにもないし(^-^)/

    基礎医学研究者

    2025年8月31日

    みなさん、コメントありがとうございました。まず、あるでぃーさんが書いてくれていましたが、今回対応いただいた、中井貴恵風の女性は、秘書の方でしたm(_ _)m。連想ゲーム、ありましたね!(いや、自分もついていけますよ(^^♪しかし、wikipediaとかみていると、ここに、あの山東昭子もでていたのですね。このころは、ダンケーじゃあなかったのだろうな)。

    >あしたのジョージさん
    そういっていただけると、紹介した意義はありましたね。まいこさんの報告で、自民党議員も2人に1人がもっている状態になりましたが、ぼくら以外にもっと多くの人に参入してもらって、地道に届けていきたいものです。

    >あるでぃさん
    なるほど。お礼状をもらって、そのあいさつのアポ取りを電話でしたのですね。でも、向こうは「事務所」に来られることは、OKだったのですよね。ならば、そんなに塩対応ではないと思いますよ(お礼状を送ってくれる時点で、その事務所は気がきく方だと、これまでの経験からは思いますね(笑))。で、これは個人的意見です。自民党の場合、あまり「愛子天皇、よろしくお願いします」を強く言わない方が、話を聞いてくれやすいのではないかと、思います。一方、「皇室の存続」の危機を感じている国民が多い、ということを伝えた方が、効果的な気がいまの時期はしています。自分だったら、8月29日にでた、毎日新聞のオピニオンの記事のコピーなどを添えると、多賀さんの意見にもありますように、国会議員に臨んでいることが、「愛子天皇論3」の補強となって伝わるのでは、ないかと。

    あるでぃー

    2025年8月31日

    愛子さまトーク、毎回楽しみに拝見しています。
    今回は笑いのツボがふんだんで、自然体のキソイさんのトークとクールなまーさんのツッコミに何回もクスッとしてしまいました。(中井貴恵といえば連想ゲームを思い出します💡理知的で、人当たり良さげで秘書にもってこいのキャラかもですね)
    実は、私、今週自民党議員への初めての事務所訪問が控えていて(献本のお礼状をもらったのでそのお礼に思い切って。TELアポ済み。女性秘書さんは淡白な感じ。)、早くも少々気が張っていたのですが、お話しからイメージもよりできたし、お陰さまで緊張がちょっとほぐれました。ありがとうございます(^з^)⭐︎

    あしたのジョージ

    2025年8月31日

    キソイさん、事務所訪問
    お疲れ様でした。🙇

    中井貴一さんのお姉さんの中井貴恵さんは、昔けっこう好きでした。😙

    キソイさんの事務所訪問の話はいつも安定感があって面白いですね~
    自分が事務所訪問しているみたいな感覚になりました。
    私は話すのが苦手なので、事務所に直接愛子天皇論3を送る派です。
    まだまだ愛子天皇論3を送られてない国会議員などがいっぱいいると思います。
    地道にやっていきたいと思っています。🤔

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。