「愛子天皇論3、寄贈運動 メディアへ!献本したTV局、新聞、雑誌、団体・著名人等をコメント欄でお知らせください」先頭固定ブログへ、出版社・新聞社への献本ご報告も着々と届いています。
皆さま、本当にありがとうございます!
コメント欄に御寄せくださった皆様の言葉をご紹介させていただきます。
ひょうろくだまノ介さん
金刀比羅宮へ、簡単な手紙と共にレターパックで献本しました。
バチガミさん
天皇制は宗教ではありませんが皇室と縁の深い宗教関係者にレターパックライトにて献本しました。
日蓮宗総本山 身延山久遠寺
日吉神社(清須市)
神谷山持明院/神谷稲荷明神社(神仏習合)
連投失礼。同封した手紙の内容です。文章の最後に自分の住所氏名と宛先と自分がどういう縁(いつお参りしたかとか)があるか付け加えました。
「突然のお手紙失礼いたします。
日本人として幼少時より神道・仏教に慣れ親しんできたいち市井の民でございます。
神道は言うに及ばず、仏教においても天皇の果たしてきた役割について歴史的な縁を感じております。現在、皇位の安定継承は危機的な状態にありこのままでは皇統が絶えてしまいます。
是非とも今の状況を承知していただきたく、小林よしのり氏の著作「愛子天皇論3」を献本させていただきます。お忙しいことと存じますゆえ、付箋箇所の最終章だけでもお読みいただければ幸いです。」
グッビオのオオカミさん
誰かと被ってたらすいません。
東京の聖教新聞社に献本しましたよ。
追記
国会議員だけでは無く、著名人に団体にメディアにと、まだまだやる事だらけですね。
一つ一つ頑張りたいと思います。
現在 著名人38 団体20 企業6
機関紙1・月刊誌2・週刊誌10・デジタル誌3
テレビ・ラジオ局19
新聞・通信社34 総計133冊、
ご報告をメディア献本リストに反映しています。
国会議員への献本も合わせると、総合計750冊を超えました。
成年式を契機として、新聞、TV局、デジタル誌等で、安定的皇位継承に資する報道が続き、
「愛子天皇論3」を既にお届けいただいているメディアも続々。未献本の場合は、即、事前宣言でお贈りいただけるという素晴らしい状況になっています。改めて感謝申し上げます。
皆さまが選ばれたメディア・著名人とその理由、なるほど!と膝を打つものばかりで、
今回は、「天皇陛下に不敬極まる」として神社本庁を脱退した金刀比羅宮や、
「皇室と縁の深い」宗教関係者、創価学会 の日刊 機関紙である聖教新聞など、
宮中の祭祀を受け継いでおられる皇室の皆さまの思いに応えられるご献本先と感じます。
『愛子天皇論3』寄贈運動 メディア編、文化を形作る方々に向けた
皇室を守るため立ち上がって欲しいという皆さまの熱い思い、宜しければ引き続き、
ご報告、どうぞよろしくお願いいたします。
「愛子天皇への道」サイト運営メンバー まいこ
ご参考まで。
2 件のコメント
まいこ
2025年9月19日
ひょうろくだまノ介さん、お言葉いただきありがとうございます。
天照大神をいただく伊勢神宮を本宗とし、もっとも女性天皇に理解を示さねばならないはずの神社本庁が女性の後継者を認めないという男尊女卑の上、あまつさえ
「天皇陛下に不敬極まる」行為をしたとなれば、脱退したいと希望する神社が続出するのも無理はなく、先頭を切ってくれた形の金毘羅宮、さらには富岡八幡宮へのご献本、まことに理にかなったものと感じ入っております。
「愛子天皇論3」を手に取った神社関係の方々が、天照大神を彷彿とさせる
愛子さまを次代の天皇に戴ける皇室典範改正に向けて動いて下さるといいですね。
ひょうろくだまノ介
2025年9月19日
まいこさん、取り上げて頂きありがとうございます!
おっしゃる通り、まさにその理由で金刀比羅宮に献本致しました。今思えばそこも含めて報告すべきでした。