サトルです
まだ1ページしか進んでいませんし、恒例の「引用文」も書いてませんが、更に長くなるのと、既に笹さんが見事に喝破してますので、このまま進めます。
とは言え、それでは、サトル的解説になりませんので、さらに「塩を塗り込みながら」記述をしたいかと。
読み手なんか一切無視した暗い山さん、呟きのあと、こんなこと書く。
「では、打開策は?」
いや、あなたが書いてることがそもそも何言ってるかわからんのに、わかったでしょ?納得したでしょ?前提で進められても…
「一つの頭の体操である」
いやいや…既にあなたが言ってることをパズルを解くかのような「頭の体操」させられてるんですが…。
*ここなのですが、自分のあなたの文章構成を読み解くことが、頭の体操かと思った( ̄▽ ̄;)。もし、これを自覚的に計算してやっているのならば、すばらしい( ̄ー ̄)ニヤリby基礎医
ここからの分析指摘は笹さんが、相変わらず素晴らしいのでお読みください。
https://www.gosen-dojo.com/blog/57284
私が別角度?から言いたいのがこの記述。
「…もはや誰でもいいから連立に入ってほしい自民に対し、維新の創業者の橋本徹元大阪市長は…」
ん?「創業者」?そんな「志(笑)」の党を、「だれでもいい」と思ってる「党」に売りこむと。
要は「維新と(商)取引しては?」の提案だよね?
時代劇の「悪代官」と「両替商」ですか?
真面目に、「村山富市政権」誕生のロジックと大差ない。
これは「憲政の常道」以前の話では?
またこうも書いてある。
「仮に自公維連立内閣ができたとしたら、選挙前に公約していない組み合わせであるから、民意に反する。…」
選挙前に公約してない…。この展開は…。自縛?自爆したいらしい。
「…また、維新から首相を出したら第三党の首相なので、二重に「憲政の常道」に反する…」
わはは
これが、「憲政の常道」の説明を省く理由だな?
「憲政の常道」を語るなら、「立憲民主党」が、野党最大では?野党第一党では?
ん?ハングパーラメントだから?
いやいや…だとしたら前段は、なんの意味があったの?引用するのが「適切」なの?
どうなん?暗い山さん。
だから説明なく、「立憲は論外」なんでしょ?君が困るから。
(ワタクシ、意外と彼は気付いてる…と思っています。)
「…憲政の常道に反する。だから、早期に衆議院を解散して、民意を問う必要がある。」
聞こえはいい?が大問題は次…。
「…一年ほどで二つの公約をやりきって、解散総選挙で民意を…」
ん?
二つの公約…ってなんだ?どこにもハッキリ書いてないが。
(君の)提案=公約なんだろ?誤魔化してるが。
第一は、出来上がらせなきゃいけない状態…前提条件だよな?
だから「解散総選挙の前に」、連立することが必須になる。
そこから、その為にも第二の提案?…「創業団体」(倉山が言ってる意味だよ?)の利益になる法案成立と、本丸である第三提案(策謀)…のダンケーの首相に皇位継承問題を「片付けさせること」…だよね?
終わったら解散とか言ってるが、(出来上がったこの法案≒旧宮家養子プランの)やり直しは、なんだかんだやらせないンだろ?それって。
暗い山さん…
それはね、「火事場泥棒」って言うんだよ。
しかも火をつけてんのが、泥棒本人だし。
その「泥棒プラン」を進めてるヤツが「頭の体操」…と、自分には保険…逃げ道を作って置いて、
「政界の浄化を、計画的に…」は、昔の悪徳サラリーマン金融の、
「ご利用は計画的に」、以上にタチが悪いぞ(笑)!
次の、その5…最終にて、暗い山さん…の「無責任の根っこ」を書いて終わりにします。
今回も暗い山さん、相変わらずの「自家撞着」でしたね(笑)
私も気をつけよ。
つづく
1 件のコメント
サトル
2025年9月19日
>基礎医さん
編集しながらのコメントありがとうございます。
(実は基礎医さんのこのコメントスタイルは結構楽しみにしております。また、「そのまんま」投稿文を送り付けてますが、「編集の仕方(色づけ)にも」、あぁわかって貰えてる…と揺るぎない安心感にございます。)
「頭の体操」…そうですね、わかってるならスバラシイです(笑)
ここ…「お笑い頭の体操」か?…と書こうかな…と一瞬思いましたが、1975年終了の番組であり(次は「クイズダービー」…司会は変わらず)、さすがに誰も知らんな…と、止めた次第です。
まあ番組「お笑い頭の体操」は、「大喜利番組」だったのもあり、思い付いたんだな…と、還暦過ぎの爺は、感慨深く。
まだまだお手数おかけしますが、宜しくお願いいたします。
岡山…楽しみにしております。
(実際、リアルに会うのは数える位しかないですし。音声だけ…も1回しかないし(笑) DOJOサポーターのデフォですね。)