愛子さまを世界の顔に!        トランプ大統領と初対面の可能性が浮上

Post's thumbnail

《世界の顔に!》愛子さま、トランプ大統領と初対面の可能性が浮上 10月末の訪日時に雅子さまとともに面会へ 機運高まる「天皇ご一家での訪米」

https://j7p.jp/152563

外交官としてキャリアを積まれた雅子さまのもと、幼い頃から国際感覚を磨いてこられた愛子さま。首相の交代を前に国内政治が混迷を極める最中、“世界で最も有名な大統領”と愛子さまの初対面の日が近づいていて──日米関係の重大局面に、プリンセス・アイコが躍動する。」 *女性セブン2025年10月30日号の見出しより

10月27日から29日までの訪日が予定されている、アメリカのトランプ大統領と愛子さまが初対面される可能性が浮上しているようです。今回のトランプ大統領の来日では、石破首相からバトンを受け取る新首相が会談予定ですが、就任早々、緊張感のある外交の重大局面を迎えることが予想されます。皇室ジャーナリストによると、トランプ大統領滞在中は、皇室による接遇も予定されているそうで、皇居での天皇陛下との面会や、迎賓館での食事会を行う方向で調整が進められており、その際、愛子さまも同席されることが想定されているのだそうです。

「外国の要人が来日した場合、たとえ公式の訪問でない場合でも、先方から面会の要望があれば陛下は最大限応えてこられました。ましてや今回は令和初の国賓として絆の深いトランプ大統領の公式訪問。愛子さまも心を尽くしてもてなしに参加される可能性は高いでしょう」(前出・皇室ジャーナリスト)また、トランプ大統領は天皇家に格別な思いを抱いていることで知られており、在米ジャーナリストによると、国際会議の場でもジャケットのボタンを外してラフに振る舞うことで知られるトランプ大統領が、両陛下の前でボタンをしっかりと留めて居住まいを正す仕草を見せ、“天皇皇后両陛下に最大限の敬意を示した”と海外メディアでも話題になったそうです。

トランプ大統領が初来日された2019年当時、高校生だった愛子さまは、あれから6年の歳月を経て、海外要人接遇の場数も踏んでこられました。皇女として大きな成長を遂げられた愛子さまは、トランプ大統領の接遇も立派に務められると思います。11月のラオス訪問にも更に注目が集まり、良い影響を及ぼす事でしょう。

3 件のコメント

    突撃一番

    2025年10月20日

    愛子様を、あんな下品な奴に会わせたくないという感情は、どうしても芽生えてしまうけど。

    一方で、もしトランプが愛子様に感化されて、「あんな素晴らしい方がエンペラーになれないのはおかしい!」とか言い始めたら、日本の「ホシュ」は、どう反応するんだろう?

    SSKA

    2025年10月20日

    以前の訪日の際、メラニア夫人が緊張していたのを雅子様が流暢な言葉で積極的に話しかけてお互いの子育て等身近な話題を振る事で緩和されて距離が縮まったそうです。

    nonameyet

    2025年10月19日

    なるほど、確かにトランプ大統領は日本の国家元首が天皇であることをきちんと認識しているようですね。うまくすればこれが皇位継承問題を進める良い機会になったかもしれません。
    大統領が来る前にいろいろと環境を整備しておきたかった・・・・・・・が、残念。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。