高市内閣発足 幅広い世論に向き合え=政治部長・高山祐【毎日新聞】

Post's thumbnail

新内閣発足に際し、毎日新聞が政治部長の署名記事を出しています。

高市内閣発足 幅広い世論に向き合え=政治部長・高山祐【毎日新聞】

高市氏がかつて松下政経塾の塾生として師事した松下幸之助氏は生前、謙虚に耳を傾ける「素直な心」の大切さを説いた。高市氏が慕った安倍晋三元首相は第2次政権で中道寄りの政策実現を重ね、長期政権の礎を築いた。高市氏に求められるのは幅広い世論と向き合う姿勢だろう。

どんな方を手本とされるにせよ、幅広い世論と向き合う姿勢が一議員の時よりも、はるかに求められ、ましてや女性天皇に賛成している9割の世論に向き合う姿勢が必須となるのは首相として当然のこと。

養子縁組を可能とし、皇統に属する男系男子を皇族とする」案という非常識を推し進めようとする連立の枠組み内ではなく、唯一の正解を導き出している常識ある国民を向いて、安定的皇位継承のための仕事をすること。

あらゆるハードルを乗り越えて、史上初の快挙を成し遂げた方なら、必ず出来るはずです。

「愛子天皇への道」サイト運営メンバー まいこ

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。