文字起こし 維新藤田代表に聞く高市内閣と日本の未来 倉持麟太郎の「このクソ素晴らしき世界」 男系男子でなければ皇室制度は終了

Post's thumbnail

維新・藤田代表出演の動画を視聴しました。

倉持先生が安定的皇位継承について質問して下さったので、該当部分を文字起こしでお伝えします。

52:01~
倉持氏:是非、改革の一環として女性天皇まで行きませんかっていう…(中略)

藤田氏:倉持さんは女性の天皇は誕生した方がいい?女系もあり派ですか?

倉持氏:女系もあり派ですね、僕は。

藤田氏:あ、そっちですね。ま、それはそれで1 つのロジックとして、論理的に僕は対立してても論理的に筋が通ってたらいいと思ってるんですけど、私は基本的には男系男子で論理的には過去の事例を見て、先例にあるかないかで決めるのが、今のこの刹那の政治家の1 番の、保守と言われる政策の根幹、国家の根幹をなすようなものについては、先例を重視して、その枠からはみ出ないってのが1番の解だと思ってるんです。 それでいうと、女性の天皇っていうのは存在してますから、だからそこは許容されるんだと思うんですけど、 ただ女性の天皇は、ある種のリリーフ的な役割を担ってきたと言われてるので、基本的には男系の男子で繋いでいくという、そういう前例からはみ出ないのがいいというのが私の考えですね。

倉持氏:そこは別に激しく対立するつもりもないんですけど、その男系男子で繋がれないんだったら皇室制度は無くなってもしょうがないっていうとこに行くんですか?

藤田氏:それはその手段がないとしたら、それは性質が変わってしまうので、それは必然的にそれが終了してしまうということです。
それは何を言ってるかっていうと、僕らが言ってるソリューションっていうのは今もうすでにテーブルに上がってますけれども、要は皇籍復帰案ですよね。 それからそれを養子という手法で成しえようっていう案が今、一番有力案なんですけど。それって過去に先例ある手段なんですよ。その手段を取らずになくなるっていうのはおかしくない?と。ある手段を投入してそれでもダメだったら、それは考えたらいい話であって、その取れる手段っていうのを、今はこの刹那のこの時代のですね、政治家として今、決まってるけど、それは政治家の力で変えられるわけじゃないですか。先例があるってていうのは、それはやった方がいいんじゃないかなと思ってると。

なんか例えば、諸外国みたいにね、女王様がいてとかで、別に男系じゃないとか直系を重視してきた王朝とか、色々あるじゃないですか。日本がそうだったとしたらそうしたらいいと思うんですよ。ずっと別に直系とか長子、長子直系で繋いできたと仮にするじゃないですか。じゃ、それが正しいんですよ。

ただ、男系の男子、男系で繋いでくるっていうこと以外は結構変わってて、例えば昔は側室だったけど、今はやめてるとか、養子も昔はできたけど、今はしてないとか、皇籍復帰は昔あったけど、今はしてないとか、それって、手段の話。

根幹は何を大事にしているかというと、男系で繋ぐっていうことだけなんですよ、研ぎ澄ませて削ぎ落とすと。じゃあそれこそは守った方がいいんじゃないかなって。大事にしてきた歴史みたいなものの重みの方が大事なんじゃないかなっていうのは私は考えるんですよね。

倉持氏:養子案とかはその東大の宍戸先生、憲法学者なんかも、門地による差別に該当してると。岸田政権の時の有識者会議ですね。憲法上の疑義みたいなものとは、どう調整するのかなっていうのはすごい気になるんですけど、法律家としては。

藤田氏:一応、色々、法制局とかから聞いてるんですけど、憲法違反なんじゃないか問題っていうのは、それは主張される先生を0にすることは難しい。ただ、じゃあそれがそうなるのかっていうと、そうじゃないという主張もある。なので、最終的には歴史的先例を重視して、それを許容するというところに落ち着くんじゃないかなっていうのが結論ですよね。

男系男子でなければ、性質が変わってしまうので、皇室制度は必然的に終了

皇位は、世襲のもの」と憲法に記されているはずですが、ご存知ないのでしょうか。

よろしければ、胡乱な言説の論破は皆さまにお任せしたいと思います。

「愛子天皇への道」サイト運営メンバー まいこ

14 件のコメント

    れいにゃん

    2025年11月29日

    藤田のXにこちらのブログを返信しておきました。https://x.com/fumi_fuji/status/1994396788397429098?s=20
    どうせ後戻りできないのなら、自民を焚きつけて、この認識のまま国会で皇位継承について発言すればいい。
    他の方も書いているように、維新支持者が「男系が伝統だよ」「皇統とは男系のこと」とコメントしてくるのは、Xのカルトと較べて、無邪気に見えて呆れました。

    サトル

    2025年11月29日

    藤田共同代表は、「国家」を「企業」として捉えてる…ことが、実にわかりやすいな…と思いました。

    SAIGA

    2025年11月29日

    皇族にしろ旧宮家にしろ、当事者の方々の気持ちを1ミリもリアルに考えたことがないのがまるわかりですね。
    女性に「男を産め」と言う制度があって良いと思っているのか?「男を産ませる」為だけに、養子を取ることが許されると思っているのか、こんな人が共同代表で維新の会の人達は恥ずかしくないんですか?

    L.K

    2025年11月29日

    アーカイブで視聴しました。リアルタイムでチャットされてた方々、お疲れ様でした。

    この前段まで、「改革保守」を自称し、散々自民党の変えられない政治を批判しておきながら、皇位継承問題になると自分にブーメランが返ってくるのだから滑稽極まりありません。

    先人達が大事にしてきたのは皇統(男系・女系両方を含む)であり、男系に限定したものではありません。
    「男系でなければ皇室終了」とまで言ってのけるあたり、明治時代の男尊女卑の慣習に藤田代表の脳髄が支配されているという他ありません。
    まさに自分自身が、日本の変革を阻む「長年に渡って作り出された空気と構造」(50:56~)に与する存在に堕しているのに、それに気付かずにいるさまは、時代の変化を無視して過去の事例に逃げておいて歴史の重みを背負った気でいる倒錯ぶりと合わせて、痛々しいことこの上ない。
    そもそも、歴代天皇から男系で20代以上・約700年も離れている上に、親の代から生まれながらの一般国民である者が血筋を理由に皇籍取得した前例などありません。

    「伝統の継承者」たる上皇陛下、今上陛下が、皇室の伝統を現代社会に生き生きと内在させようと、全身全霊で象徴天皇の務めを果たしてこられてきているのに、そこから「伝統とは何か」「日本にとって皇室がなぜ大切か」に思いを致そうともしない。それでいて「敬天愛人」が座右の銘など、聞いて呆れます。

    ポイントを抑えて違和感に気付き、しかるべき人に意見を求めるのが政治家の大切な能力(37:10~)だというなら、皇室の伝統についてお考えを仰ぐべき相手は、令和の御代においては今上陛下に他なりません。
    歴史を背負う覚悟が無い政治家は、今上陛下にご聖断を仰げば良いのです。

    サトル

    2025年11月29日

    >ダダさん
    お疲れ様でした
    …確かにY遺伝子でした(^o^;)
    しかし…最初(マトモ)…から、どこがどうなって、ああなるか…。
    もはや謎。
    そして個人的には、藤田は玉木より酷い…と思います。

    ありんこ

    2025年11月29日

    「根幹は何を大事にしているかというと、男系で繋ぐっていうことだけ」
    上皇陛下のお言葉全く読んでないし、今上陛下や愛子さまのお言葉も全く読んでないということの自白。
    読んでいたとしたら「天皇陛下は間違っている。伝統を語る資格がないくせに。」としているようなもの。なんなら天皇や皇族の人生を否定している話。

    性別を問わない形よりも先に養子案なんて、合法的に皇室で商売のできる貴族制の入口を作るには今しかないとしているだけ。
    俗物の極みが天皇にとってかわろうとしている姿にしか見えないですね。

    パワーホール

    2025年11月29日

    私も視聴しましたが、藤田代表支持者もコメントしておりその酷さに辟易しました。私もコメントして男系継承は伝統ではなく典範制定時の男尊女卑の風潮に影響されたものと延べました。

    突撃一番

    2025年11月29日

    「男系が途絶えたら皇統終了」
    「男系じゃない皇室はいらない」
    「男系血統が続かない事が、皇室の“存立危機事態”だ!!」

    全く無根拠に、こんなレベルで思考停止してる奴がおそらく自民党内でも大半じゃないかな?

    山尾さんはどうやら自民党に入りたいらしいが、そうなると次の選挙では、「女性天皇」という公約は引っ込めざるを得なくなるだろう。

    「中から組織を変える」という事の難しさはイヤと言う程痛感してきたので、山尾さんが仮に自民党公認で当選したとしても、もう希望を託す事は出来ないんじゃないかと思ってしまう。

    維新なんかとヘバリ着いて政権を維持してるなら、尚更だ。

    ダダ

    2025年11月29日

    サトルさん、お疲れ様でした!
    倉持さんと堀さんが話題を変えましたし(助け舟)、番組としてはあれが限界だと思います。

    今はチャットのリプレイが表示されているので見られると思いますが、番組開始前のコメントは表示されないようです。
    YouTubeのコメント欄には、男系カルトあるあるで、Y染色体ではなくY遺伝子が出てきましたね(;^_^A

    サトル

    2025年11月29日

    あらためて
    文字起こしありがとうございました。
    今はチャット画面が見れないですが、倉山…に反応する人(擁護)が出てきたり、コメント欄(これは見れる)にY染色体が出てきたり。

    論破…は倉山と同じなんですが、チャットの支援者のコメントに「も」ゾッとした次第です。割りと普通の温度感…だっただけに。

    サトル

    2025年11月29日

    仕事の合間の僅かな時間に視聴(&参戦?)しました。
    (タイミング良く、ちょうどこの発言の時でした。)

    酷い議員を今まで沢山観てきましたが、飛び抜けて酷い…と思いました。

    倉持さんは、(攻めが)手緩い…と感じる向きもあるかと思いますが、「ほぼ絶句」に近い状態だったかと思います。

    mantokun さん始め、見知った方々も参戦されてましたね。
    お疲れ様でした。
    この男は無理…だと思います。

    しばらくして、最初から視聴…見直したのですが、「高市炎上」の件…を倉持さんが振っても、「炎上してますか?」と返していて、倉持さんが固まる…。

    本当にこいつは酷い。兵庫県知事に近いナニかを感じます。

    論破…しても、何の痛痒も感じないと思います。

    国会の場へ、早よ進めろ…と押すしかないかと。

    神奈川のY

    2025年11月29日

    逃げの一手の藤田代表に、先延ばし、先延ばしと貴様、もとい、あなたはいったいいつまで愛子さまたちを蔑ろにするんだウマシカヤローが!と襟首つかんで問い詰めたい思いでした。また、”あなたは曲がりなりにも国民の代表!議員だ!陛下たち国体と国民を守るのが尊皇保守と言うがあなたはなんちゃって保守で飯喰って美味いのか?どうなんだ!?”とも。

    ダダ

    2025年11月28日

    終始テンプレで辟易しましたが、クソすばのコメント欄に投稿しました。

    藤田さんのYoutubeには以下投稿済みです。
    藤田代表の手元には愛子天皇論3が届いていると思いますが、そこには「男系男子継承=伝統」が明治時代に作られた嘘であることが示されています。
    同書のまえがき・最終章・あとがきの計30ページを読めば、国会議員として身に付ける常識が分かり、伝統や保守を誤用することも無くなるはずです。

    mantokun

    2025年11月28日

    国民は皇室に続いてほしいから愛子さまに皇位継承していただきたいと考えていて、だからこそ世論調査で9割が女性天皇に賛成しているんです。
    藤田議員が「男系でない皇室なんか要らない」と思うのは勝手ですが、それを皇室と国民に押し付けるな!同じことを天皇陛下と上皇陛下の前で言ってみろ!!

    私は維新や藤田議員に1票を入れたことも支持したこともないのに、何でこんな無知、不誠実、不勉強で勘違いまみれの思い上がった軽薄な輩に皇位継承の決定権があるのかと腑が煮え繰り返ります。
    今回は論破にさえなっていなくてすみません。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。