英政府、上皇さま初訪問高く評価 98年、元捕虜抗議に向き合う【共同通信】

Post's thumbnail

上皇陛下に関する機密文書の公開について、共同通信が報じました。

英政府、上皇さま初訪問高く評価 98年、元捕虜抗議に向き合う【共同通信】

【ロンドン共同】当時天皇だった上皇さまが1998年に即位後初めて国賓訪英し、パレードなどで旧日本軍の元英捕虜たちから激しい抗議行動を受けた際の対応に関し、当時の英政府側が天皇陛下の示した「理解と共感」の態度が両国関係に融和をもたらしたと高く評価していたことが6日分かった。機密解除された英公文書で判明した。

激しい抗議行動の際に「理解と共感」を示して、両国関係に融和をもたらされたこと。
何と豪胆で繊細で叡智に満ち溢れたお振舞いをしていただいたのかと胸打ち震え
外交とは戦争である との名言が想起されます。

愛子さまのラオスご訪問においても「理解と共感」のお振舞いが多くの人々の心を動かしました。

私も、上皇上皇后両陛下、天皇皇后両陛下を始め、皇室の方々の歩みを受け継いでいく思いを新たにするとともに、この度の訪問により、両国の国民の相互理解や関心が更に深まり、日本とラオスの友好親善と協力の関係がより一層進展することを心から願っています。
「充実した心に残る訪問に」愛子さまラオス訪問、感想全文【毎日新聞】

上皇陛下、天皇陛下が築き上げた皇室に対する世界からの高い評価は、愛子さまに受け継がれ、さらに磨き上げられ、日本に真の国益をもたらし続けてくれることでしょう。

「愛子天皇への道」サイト運営メンバー まいこ

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。