愛子さまトーーク!
本日は、復帰したキソイとまーさんにより、保守の草分け的言論人といわれた、西部 邁さん、および渡部 昇一さんの発言を、昔の著書から紹介します。
内容もさることながら、書かれた時期に注目!
また、こういう時期こそ、平成の有識者会議案を振り返った方が良いと思い、あえて座長の工学博士 吉川弘之さんの発言もリマインドしました(渡部は、ロボット工学の専門家、と揶揄していた)。
平成の有識者会議は、やはりターニングポイント!
ご覧ください。
小林先生は、豹変(いい意味ですよ)!というが、2人の保守系言論人は…
※本日の番組で取り上げた情報の補足を、以下に示します。
・西部 邁、私の憲法論: 日本国憲法改正試案 徳間書店 (1991/6/1)
*「第3章 日本国憲法かく改正すべし」の憲法2条(122-124ページ)を引用した。
・渡部 昇一、世界に誇れる日本人 (PHP文庫 わ 2-17) PHP研究所 (2007/1/6)
*「第二章 紫式部(51-52ページ)を引用した。自分が用いたのは文庫本だが、初出は2004年8月です。
・有識者会議座長 吉川弘之さんに関する記事は、以前紹介しました。
ご参考までに(by基礎医)。
3 件のコメント
基礎医学研究者
2025年12月11日
みなさん、コメントありがとうございました。
>京都のSさん
ありがとうございました。そうですか、その時はそういう風潮だったのですね。貴重な情報、ありがとうございました。
>あしたのジョージさん
>他の自称保守派の人達も西部邁氏を見習って勉強してもらいたいですね~
→おっしゃっていることはわかります。ただ、身近な経験でも、よい師の薫陶を受けても、その本質まで受け継いでいないケースはよくあることなので、まあ自分は期待はしていません。だけど、西部さんの弟子筋は最近は声高には言わなくなったのではないですか(たぶん、気づき始めているから)?
あしたのジョージ
2025年12月10日
西部邁氏と渡部昇一氏は、皇位継承問題に関して、最初同じような事を言っていたんですね~
後から渡部昇一氏は変節してしまいましたが。🥺
保守の代表格のような西部邁氏ですが、その弟子筋達が男系派になってしまいましたね~中島岳志氏は、違うみたいですが。
他の自称保守派の人達も西部邁氏を見習って勉強してもらいたいですね~🤔
京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)
2025年12月10日
2000年代初頭は、『血滾ル・三島由紀夫・憲法改正』や『三島由紀夫の日本改正論』が毎日ワンズから発売され、「女系女子にも皇位認めよ」という一節を含む故西部邁のコラムが「産経新聞」の「正論」欄に載るような時期でした。当然これは2005年に小泉内閣に提出される「有識者会議報告書」と軌を一にした動きだと思われます。渡部昇一(男系派の総帥)もキッチリ時流に乗っていたわけですね(笑)。