野田代表の会見を、TBS系列の毎日放送が動画で報じています。
【速報】立憲民主党と公明党が『新党結成』で合意 野田代表「中道の改革の結集軸」(2026年1月15日)
文字起こしでもお伝えします。
先ほど三時から、公明党の斎藤代表、そして西田幹事長と、私どもは安住幹事長、そして馬淵代表代行、三名で、会議を行いました。会談を行いました。
今日の12時半にずっとお互いに党内の手続きを進めてまいりましたけども、公明党から、新党、中道の改革勢力の結集軸という呼びかけがありましたけども、その結集軸のもとで、新党を作って統一名簿で戦っていくというようなご回答がございましたので、それを受けて我々も両院総会をやり、そして私どもも、その結集軸の中に、中道の中に進んで入っていこうという思いを持つ人たちが合流をする、合流というか結集をするという決断をしましたので、その詰めをさせていただきました。
お互いに、共に新党を作って戦っていこうということの合意ができたということでございます。
詳細の詰めは、それぞれ司(つかさ 役目を受け持つ人)司で、行っていきたいという風に思いますけども、新党を立ち上げて戦っていくということでございます。
党内の手続きはまだ、個人個人が一旦、立憲を離党して新党に入るというような手続きは来週に入りますけども、できるだけ多くの仲間が賛同し、合流をするようにしていきたいという風に思います。諸準備、これ慌てなければいけません。急がなければいけませんけども、しっかりやっていきたいという風に思います。はい、私から以上であります。
公明党から新党、中道の改革勢力の結集軸の呼びかけを受けて、
すでに両院総会で結集の決断をし、
新党を立ち上げて戦ってゆくと決めた立憲民主党。
長年、政権与党にいた公明と、政権を担った経験をもつ議員のいる立憲、
どこかの風見鶏政党とは違い、やはり肝が据わっていますね。
愛子さま立太子を実現する新党、応援したいと思います。
「愛子天皇への道」サイト運営メンバー まいこ
1 件のコメント
サトル
2026年1月15日
(早速の)文字起こしありがとうございます!
野田代表の肝…もですが、ちゃんと馬淵議員(代表代行)も参加しているのは、何より。
また公明の斎藤代表も、既に「自民党穏健派」と「国民民主党」に呼び掛けをした…とのこと。
こちらも「なかなかのもの」…と、まず思った次第です。
離党する議員にも注視したいです。
玄○議員は離党しても良い…とは思います。