高市氏と統一協会の接点について、週刊文春の記事を朝日新聞が取り上げました。
高市氏のパーティー券「旧統一教会友好団体が購入」 週刊文春報道【朝日新聞】
概要
・2022年の自民党の調査 高市氏の接点は非公表
・朝日新聞の取材に対し
「適切に回答を行っており、それ以降も報告すべき新たな接点はない」
「(政治資金は)法令の規定に従い、適切に処理していると認識している」
・週刊文春報道 2019年、計4万円の入金記録 2012年、関係者3人が計6万円購入
・高市氏は22年8月公式Xで「(統一協会との関係について)徹底的に調べた」
「選挙応援無し。行事出席無し。金銭のやり取り無し」
朝日新聞社2022年アンケート
「パーティ券購入をしてもらったことがあるか」「いいえ」と回答
高市氏については、巨額献金報道の発端となる記事も、朝日新聞が報じていました。
高市首相が代表の政党支部、企業から上限超える寄付 公表後に訂正【朝日新聞】
天照大神を祀る「謎の宗教法人」高市首相に合計4000万献金【週刊現代・週刊文春・週刊新潮】
巨額献金からすれば、二けたの献金など、「そんなこと」なのでしょうか。
有権者の判断材料になる記事の報道、メディアはもっと続けてください。
「愛子天皇への道」サイト運営メンバー まいこ
4 件のコメント
たみちゃん
2026年1月30日
記事のご紹介ありがとうございます。
朝日新聞に感謝とお礼の意見投稿をさせて頂きました。
mantokun
2026年1月29日
週刊文春のこの記事は、朝日新聞も取り上げていたんですね。ご紹介および問い合わせ先の記載もありがとうございます。朝日新聞宛に以下の意見をお送りしました。
高市氏のパーティー券「旧統一教会友好団体が購入」 週刊文春報道について
件名の記事について、選挙前の重要な時期に報道していただき、ありがとうございます。高市首相の旧統一協会との関わりに関するこれまでの返答は、完全に嘘であったことが明らかになりました。
高市事務所は、「政治資金については法令の規定に従い、適切に処理していると認識している」と返答していますが、パーティー権の購入は寄附金控除の対象にならないところを、一部を個人の寄付金として扱うことで控除処理を行った疑惑もあり、これは政治資金規正法違反に該当します。
与党が裏金議員を公認し、比例区の重複立候補まで認め、さらに首相自身が裏金づくりに関わっていたことや虚偽答弁と虚偽記載まで明白になった状況で、普通に選挙を行っている場合なのでしょうか。
高市首相と自民党の裏金疑惑、旧統一協会との癒着に対して、マスコミが十分な批判や追及を行わずにいることは、日本社会の倫理観を著しく損ない、ひいては国際社会における日本の信用も毀損しています。高市首相が、ただ「女性初の日本国首相」というだけで、数々の失言や失政、疑惑に対して然るべき追及がなされず、説明責任も果たさず居直っていることは、未来を担う子供や若者たちにも悪影響であり、私は深く憂慮しております。
加えて、高市首相はれいわ新選組の大石共同代表から、「旧統一協会との癒着について説明責任を果たすべきだ」とテレビ番組で追及された際、「名誉毀損で訴える」などと脅すような返答をしており、とても現職総理大臣の振る舞いとは思えません。
朝日新聞様には今後も、高市自民党と旧統一協会との癒着を徹底追及しつつ、全テレビメディアがこの問題を積極的に報道するように促していただきたく、よろしくお願いいたします。
グッビオのオオカミ
2026年1月29日
追記になりますが、TM特別報告書の続報が望まれます。
探ればまだドンドン埃が出そうです。
国際的反日霊感詐欺組織との蜜月などメディアはもっとしっかり叩かなければいけません。
グッビオのオオカミ
2026年1月29日
やはり「そんなこと」があったのですね。謎の宗教法人とのやり取りなど怪しいと思っていたのです。
高市政権が統一教会問題で「どんなこと」があってももうおかしく無いと思います。
世の中きれい事ばかりでは無いのは私も分かりますが、そういう段階を超えています。
こんな連中が日本の与党で保守派を名乗っているのは、もう全く笑えない。