オーナーの責任

Post's thumbnail

[編修註:野球にお詳しい方は細部までお楽しみください]

 ”タイガースが低迷している一番の原因は、オーナー、あなたです。”
これは、生前のプロ野球・野村克也監督が阪神監督時代に当時の久万俊二郎オーナーに言ったとされることばです。
 なお、野村監督の後を受けついだ星野仙一監督も自著の中で久万オーナーに就任当初上記の野村監督と同様の発言をしたと述べておりそのうえで、”日本プロ野球屈指の人気ゲームといわれ伝統の一戦とまで呼ばれている巨人・阪神戦で一方の阪神がこれまで一方的に負け越しっぱなしというのは恥ずべきことだ”とまで述べています。

 また、これは皇位継承問題も同様で本来は現時点で安定的皇位継承がなされ愛子皇太子が誕生、そして女性皇族・及びそのお子様が天皇ないしは宮家の当主になれるようになっていなくてはならないにも関わらずそうなっていないのは間違いなくそれは”オーナー”である日本国民が原因であるといわざるを得ません。

 ”ダメ虎”とよばれた時代の阪神も、当時はフロントの怠慢や選手間でのぬるま湯体質が原因で長期の低迷を余儀なくされていました。(野村監督曰く、”引き受けなければよかった。”)
 しかし、野村・星野両監督の下で選手育成・補強が進み阪神は強くなり”猫から虎”になることができました。

 皇位継承問題も、尊皇心ある国会議員、知識人が政府を動かし皇女制度を廃案に追い込み国会での議論へと道筋をつけてくれました。
 今こそ、国民もおとなしい猫から大きな咆哮をあげる虎へとかわるときです。

 P.S 尚、野村監督下での阪神はフロントは他球団との競合をおそれてドラフトなどでも有力な選手を取ろうとせずたとえば1999年は高卒ルーキーで無名だった藤川球児投手(ブレイクしたのは2005年)、2000年と2001年はそれぞれ的場寛一選手と藤田太陽投手という怪我でまともに活躍できなかった選手をドラフト一位で獲得する有様で特に藤田投手にいたっては巨人が先に調査していたのですが故障を抱えているから手を引いたという事実までありました。野村監督がヤクルト監督時代に阪神の指名した選手は本当に良いのかと問うたら、ヤクルトのスカウトの人から”阪神はノーマークでいいです。あいつら、何考えてるんでしょうね。”とさえ言われていたようです。

 この事なかれ主義、怠慢も今の皇位継承問題における政府、国民も同様であるといわざるを得ません。

文責 山梨県 JACKER

前の記事 
次の記事 

7 件のコメント

    れいにゃん

    2021年9月1日

    耳が痛いですね。多くの国民はオーナーの自覚さえないことで、皇室の皆さんを苦しめているのではないかと思います。

    ただし

    2021年8月31日

     読んでいて、低迷が続いていた時期の阪神は、典型的なダメダメ体質じゃないかと思いました。ただ、これが今のわれわれ日本国民なのですよね。胸が痛いです。
     野村監督にならないとダメですね! 引き受けたことを後悔までしながら、それでも投げ出さずに、前へ前へと進み続けた野村監督。これを見習わねば、そう思いました。

     皇室問題の優勝とは、皇室典範を改正し、愛子さまが皇太子になれるようにすることと、女性皇族方が宮家を創設出来るようにすることです。
     優勝致しましょう!

    かずず

    2021年8月30日

    事なかれ主義と怠慢の結果が、皇室の危機に繋がっていますね。阪神も昔は酷かったんですね。

    基礎医学研究者

    2021年8月29日

    JACKER様の野球の例え、いつもながら、興味深く見させていただきました。「皇族」の方々だけでは安定継承を行うのは困難で、やはりJACKEさまが定義されているオーナー(≒過去、現在、そして未来の国民)が覚悟を持って支えていかなければならない、と受け取れました。
    *野村監督の本は、私も熟読させていただいております(^_^)。当時は、なぜ阪神でうまくいかなかったのかが。非常に疑問でした(私個人の自論は、”野球は監督で決まる”、であります)。しかし、野村監督が言われている、”チームは、組織以上に強くなれない!”はなかなかの名言であり、その疑問は氷塊しました。阪神タイガースの場合、フロントが野村監督を支えなかったのと、人気さえあれば巨人の次(2位)でOK、というまるで政治の世界の「野党」のような考え方を変えることは決してできなかった、というのは、見事な分析であったと思います。これは、野球の話ですが、我々の身近も含めて大いに教訓になることが含まれている、と感じた次第です。

    ねこまる

    2021年8月29日

    結局、何とかしたいと思い、その思いを実現させるための行動をとらなければ、何もしないと同じになる。
    皇統に続いて欲しいと思うなら、男系男子限定を吹き飛ばさなければ…。
    愛子さまを皇太子に!

    秋田のタカ

    2021年8月29日

    野球は詳しくないですが、皇室典範を改正して安定的に皇位が継承されて愛子皇太子や女性皇族とそのお子様が宮家の当主になれるように近くの人たちから皇室典範を改正しましようと伝えていきたいと思いました。

    ダダ

    2021年8月29日

    天皇は国民統合の象徴ですからね。
    世間に根付く男尊女卑を振り払うには、私たち国民が声を上げ続けるしかありません。
    愛子さまを皇太子に!
    ※野球は詳しくないのですが、ゲームで阪神を選ぶ人は少なかったです。
    当ブログを読んで、弱いイメージが付いていたのだと納得しました。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。