施光恒×三橋貴明の男系固執動画を「ちっちゃな脳みそで」論破しよう!

Post's thumbnail

小林よしのり全宇宙サイトで、施光恒×三橋貴明動画を論破するブログがアップされています。

動画はこちらです。

トッキーさんのブログにあるように、30分過ぎから一気にダンケーカルトの内容になります。
マジ唖然!

施教授は、41分過ぎに「(皇統は男系だから安定してきたのに、)自分のちっちゃな脳みそでジェンダー平等やら『あの人はバカっぽい』などのノリ。そんなの信じちゃダメですよ」と話しています。

私がざっと見て、気になった点ですが。

・「男系継承をかなり苦労して続けてきている」なら、なぜどちらのすごい脳をお持ちの方は「側室復活」と言わないのでしょうか。男系の要と私は考えています。2,000年の伝統が大事なら、男女平等は関係ないのですよね。
・「女帝の子の即位を認めれば、皇統の姓を易えることにつながる」皇統の姓って?
・総じて現代の皇室の皆さまが何をお考えかの視点が全くない。天皇誕生日のおことばを聞いているのか。聞いてても関係ないんでしょうが。令和6年の秋篠宮さま会見でのおことば「皇族も生身の人間」をどう考えているのか。
・竹田恒泰のもとに日本人はふわっとまとまることはあり得ない。他の旧宮家系国民でも同じこと。
・これが脳髄まで男尊女卑に犯されている人間の発言か。

いったんこの辺ですみません。

師範方と被ってもいいです、一行でもいいです。
自分の言葉で論破コメントをいただきたいです。
何回投稿しても構いません。
それが愛子天皇の道を開きます。

ぜひコメント欄に、多くの論破をいただきたいです。
何卒宜しくお願い致します。

文責 愛子天皇への道サイト運営メンバー ふぇい

23 件のコメント

    ただし

    2026年3月6日

    YouTube動画のコメント欄に書いたものを、投稿させて頂きます。

    経済学と政治学の権威がある自分たちが、いかにも知ってる感だして語ればイチコロって思ったんだろうけど、はてさて常識がなさそうな二人に出来ますかねえ。

    美濃部達吉の「天皇機関説」を例に出して皇室を語るなら、側室もなしに男系男子に固執するなどという、機関そのものを破壊するような言説をとりなさんな。

    仁徳天皇の免税の話を取り上げていたけど、今の時代、税金は消費税だけじゃないんだよ。消費税だけゼロにして代わりの財源もなく、民がもっと食えなくなれば、さすがの仁徳天皇も怒るだろうよ。

    スゴい事だと言いた過ぎて「地球史上最高」ってサイコー(爆)。地球史ぜんぶ知ってるの三橋さんは?

    「悪いことを考えるのは大体男」って、
    「女なんかが悪いこと考えられるわけねえ」ってしか聞こえないんですけど。
    「男性に対する不信感」っていうか「女性への蔑視感」?

    「王朝を転覆させるのは男性」というのも、権威と権力を分けた皇室とはもっとも遠い話であり、だからこそ双系でいいとも言える話。

    「男系男子限定」継承のルール採用に決定的に影響を与えた井上毅の発言を絶対視するのは如何なものでしょう。
    「ついでに姓を易えうるということも採用するべきだと考えるのか。」
    なんて、言ってもいないことを元にした現代のネトウヨとソックリなインネンでしょう。

    チベットは中国から侵略されたのですよ、施教授。知らない? 日本も、そうなるって言いたいのですか?

    「三十年、四十年経ったら世論なんて忘れちゃう」、まさにそれが男系強行派の狙いなのでしょうね☆

    「悠仁さまがご結婚されて何十年かけて」なんて、とっくのとうに「検証」出来る時期なんざ終わってまんがな。
    「悠仁さまに失礼」だから何もするなと、しきりにすっとぼけたがる二人だけど、今やらなければ、悠仁さまが皇室に一人ぼっちになる。それは、ちょっと考えれば分かる。それでなお、このような言葉を何度も口にする二人の精神性がよく見える。

    経済学と政治学のちょっと顔の知れた二人(施は微妙)がニヤニヤお互いを慰撫しながら「男系が日本の伝統である」と言い切るだけの動画でした。
    「勤具意見」も読んでいない人間が、自分の本を期間限定特別価格で売るための宣伝に一役買わされるなんて、ちょっと井上毅に同情してしまう。

    双系を応援してるゴー宣言読者

    2026年3月5日

    京都のSさま

    中野剛志氏が男系論を唱えてるテキストor動画があれば教えてもらえるでしょうか。まあ、積極的に言挙げしない段階でダメダメですけどね。

    ありんこ

    2026年3月5日

    あと皇室に姓がないのは当然として(誰が皇室に姓を授けたんだい?)、例に出されている姓って姓なはずないですよね。
    日本人ならせいぜい便宜上姓と呼ぶ苗字でしかないでしょう。
    シナ文化資本の通販したことあります?日本ではちゃんと名前の登録「苗字」にしてくれてますよ。「苗字」は易姓革命に言う姓ではないとみなされているんでしょう。
    易姓革命にこだわり、苗字を姓だとするならば感性シナ文化に憧れる外国かぶれでしかないでしょうね。

    ケロ坊

    2026年3月5日

    三橋のことで思い出したことがあります。
    実は三橋のことは10年以上前に熱心に追っていた時期がありました。
    その時に彼が言っていたことで覚えているのは、国家のグランドデザインはミクロ(個別)でなくマクロ(全体像)から入るべきと言っていたもので、それはその通りだと今でも思います。
    では皇位継承の危機問題におけるマクロは何かと言ったら、当然安定的な皇位継承の実現によって永続してもらうことであって、男系がどうのこうのは完全にミクロの話です。
    むしろ男系こそが皇統を危うくさせてるのだから、男系は障害そのものと言えます。
    ではなぜ彼自身の数少ない的を得た発言である「マクロから入るべき」を皇統問題では投げ捨てて男系固執に成り下がっているのか?
    もちろん井上毅が言う通りの男尊女卑が脳髄に達してる野郎(無自覚)であることと併せて、己のネトウヨ村での立ち位置の方が皇室よりも大事、ひいては皇統をどうでもいいと思って踏み台にしてる賊だからです。

    ありんこ

    2026年3月5日

    天皇の伝統に比べれば、女系やら男系男子にこだわることなんて小さすぎること。
    天皇の伝統を天皇でもないものが決めて天皇と皇室に押し付けようだなんて何様の感性なんでしょう。
    天皇という地位ではなく、その天皇の「性別」によって判断されるなら何よりも尊いものは天皇ではなく「男」という価値になるんです。
    つまりは天皇よりも「上」の概念を作り出す事になるんですよ。天皇を一番尊い地位から蹴落としている態度だという事に気づかないでよく天皇を尊んでるとか、日本の伝統を~なんて言えますね。福沢諭吉が天皇よりも価値があるものは男であるなんて言ってたんですか?
    明治は男尊女卑が必要な時代でした。だから天皇よりも高い地位を作り出したように見せないために女帝をナシにしたんですよ。自動的に女帝たる母を理由として即位する道(女系)も無くなったに過ぎないんです。天皇の地位よりも上の概念を作り出して現在の皇室の流れを否定する事は、明治に決めた方針すらも否定する事に繋がるんですけど(そもそも明治天皇の系譜の否定ですね)、皇室に姓があると瞬間的に自動生成させる事のできるだけの大きい脳みそでは理解できませんかね。(余談ですけどデータセンターって巨大ですけどあたまがいい場所って言える場所なんですかねぇ〜)

    聞くところによればネアンデルタール人は現代人よりも頭が大きく賢かったそうですね。でも信頼関係を構築することにより繁栄する社会を営む事が出来ず滅んだそうです。随分お勉強が出来る自覚があるようですが、人間同士の信頼関係に根ざした伝統を遺伝子に置き換えるだけで事足りると思う事の浅はかさに気づけないようであれば、脳みそがとても大きくて賢いのに滅んだネアンデルタール人と同じ道を辿るだけでしょうね。
    てか他人の脳みそのサイズをあざ笑える程の人ってどれぐらいの素晴らしい脳容積持ってるんでしょうねぇ?ネアンデルタール人並みなのかな?

    男系で安定するのは、側室がある事が前提です。どう考えたって、側室が当然存在する世の中で昔の出産時の女性死亡率を考えれば後継者をなるべく男性にしておいた方が良いでしょう。(武力的な面もあったことでしょうが)それをしばらく続けられたのだからそりゃあ男系継承とできる事が多いでしょう。当たり前です。時代性を無視して話を進めるのは男系男子にこだわる人々の方ではないですかね。

    そもそも守るべき伝統こそ男尊女卑となぜ言えないんでしょうね?
    女性は男性に騙されるし、男性は悪い事を企むのだから云々というのならば、女性の参政権も否定する提言を堂々と語ればよろしい。愚かにしかならない女に参政権を持たせておくなんて国の為にならないでしょう?そういった男尊女卑こそ守るべき伝統としていく、天皇よりも大切にしていくと言えばよろしい。
    それすらも行う胆力もないのに、ただ天皇という地位を最高から蹴り落とす言動を行うなんてね。
    あー大きい頭ではその自覚をする事も出来ないのかァ。小回り効かなくて大変そうですね。

    オカピ

    2026年3月5日

    多くの国民は、男系男子だから天皇陛下に尊敬の念を抱いているわけではない。血統のみに言及するのは、皇族方のご努力を全く無視した不敬な物言いである。

    れいにゃん

    2026年3月5日

    「5家族くらいで3人子どもを産めば」と言い放った「セクハラパワハラ施光恒」とDV三橋貴明が、主張すればするほど、男系がヤバい思想だと世間にしれる。
    動画再生回数増やしたくないから文字起こしが必要かなぁ、観たくないなぁ。

    叶丸

    2026年3月5日

    動画は視ていないのですが⋯皆様のブログやコメントで充分に酷さが解ります。
    一つだけ言わせてもらうならば、悠仁様の御結婚や旧宮家養子案が無理だった場合の事も考えておくのが男系固執派の責任だと思います。
    最終的に以下のような倫理無視のおぞましい案に行き着くでしょうが⋯保身では無く真に皇室の為と言うのであれば、世間からどう見られようと構わずに言えるはずです。
    https://aiko-sama.com/archives/42759

    ケロ坊

    2026年3月5日

    この2人に共通してるのは皇位継承が危機という認識がないところですが、それは公共心からの保守ではなく、私心による保身です。
    以下理由ですが、黒船来航で武士が危機感を持たなかったら明治維新もないので日本は列強の植民地になっていて終わっていたからです。
    自称保守は明治維新が好きなはずなのに、何のためにやったのかをご存知ないのでしょうか?
    まあ偽保守のネトウヨは「例が遠すぎてわからないよー」と泣き言を言いそうなので笑、身近な例で言うなら、会社とか何かしらのグループが傾いてるときに、危機感を感じてない人は役に立たず、そのまま潰れるのを傍観してるだけということとも同じですね。
    また、施は代表作の『英語化は愚民化』で、反グローバリズムで土着のものを守れと主張している人です。
    であれば、皇位継承そのものの危機を認識していないというのは、日本のかけがえのない皇室を守ることにならず傍観してるただの役立たずということになりますね。
    また、男系は中国(シナ・大陸)の土着文化であること、日本の土着文化は双系であったことをどう考えているのでしょう?
    それと、双系派に井上毅を取られてる(?)のが悔しいからか、苦しまぎれに名前を出してきた感がありますが、肝心かなめの「男を尊び女を卑しむの慣習 人民の脳髄を支配する我国」をすっ飛ばすのは、明らかにわざとやってますよね。これは土着のものを滅ぼす側に加担したという理解しかできません。
    これらのことからこの2人、というネトウヨは全員そうですが、皇統よりも自称保守ネトウヨ村でウケて承認されるという自分らの保身を大事にしているのがわかります。
    ですが「公なんかよりも私」な腐り切った態度は広義の意味では売国奴であって、私欲のために皇室を滅ぼすなら逆賊・国賊・朝敵であって、ひいては亡国の徒だと言わざるを得ません。
    ホシュ村は男系固執と左翼の逆張りをしてれば承認を受けられるチョロい場所なので、こういう右寄りの言葉で批判をされることはないから舐めてるということもありそうですね。

    京都のS(サタンのSじゃねーし)

    2026年3月5日

     あの男系新聞(産経新聞)で、かつて故西部邁氏は「女系女子にも皇位認めよ」という1節を含む「正論」コラムを書き、また皇統に女系も認めるべきと西部氏が講義する動画も検索すりゃ幾つか出てきます。施光恒と藤井聡と西田昌司は師匠の何を受け継いだというのですか?アナタ方は二度と「西部邁の弟子だ」と名乗らないでください。「西部邁も男系固執だったのでは?」と誤解されてしまうので迷惑です。
     それから三橋貴明に中野剛志に藤井聡、ついでに施光恒、アナタ方は経済問題ではケインジアンと見られていますが、常識的なケインジアンから見ればハッキリ言って迷惑です。現在の日本のスタグフレーション(物価高騰+不況)には原因として人口減少が大きく関わっています(生産者↓・消費者↓)が、少子化の原因としては貧困よりも男尊女卑が大きいのです。「財政法4条」のような法律が無くてケインズ政策もやり放題の中国・韓国・台湾(東アジア儒教圏)ですら日本以上の少子化が進行していますが、その理由は儒教的男尊女卑が原因としか考えられません。日本の儒教的男尊女卑を払拭するために最も有効な方策は皇室制度における象徴的な男尊女卑(皇位継承の男系男子限定)の解除です。つまり、ケインズ政策を有効ならしめる最初の階梯は皇位継承制度における女系公認ということです。2番目の階梯は移民の受け入れですが、これもネトウヨ系ケインジアンは認められないでしょうね。移民を受け入れても維持され得る日本的な公共性の源泉は公を体現する天皇や皇族方の存在ですが、これを男系継承制度に固執することで滅ぼし、高市のような公なき独裁者に権威と権力を集中させたがっているのが、三橋・施・藤井・中野ってことになります。つまりアナタ方は保守でもナショナリストでもなく極左の革命家です。もしもバックに韓鶴子がいるなら、売国奴のスパイという属性も追加されます。

    ダダ

    2026年3月5日

    神武天皇のY染色体に発情すると馬鹿になるのがよく分かり、『悪いことを考えるのはだいたい男性』の自虐ネタはその極みでした。

    ゴロン

    2026年3月5日

    施氏は、2022年8月の産経新聞の記事で、1500年前の継体天皇への継承について、男系継承の黒の例として挙げていました。これも、そんな訳はなく、男系女系関係なく、皇統断絶の危機だったので、5世子孫への皇位継承が行われたのです。それでも継体天皇の正当性が疑われるので、先帝の武烈天皇の姉を皇后とすることで、格上げし、皇位継承の資格を担保したとされています。これは「入り婿」といえるもので、明らかに男系だけでなく女系の血統も尊重されていたといえます。今度は井上毅の話を持ってきて、男系継承を正当化しようとするとは理解不能。男尊女卑の裸踊りを見せられても、気持ち悪いだけです。

    SSKA

    2026年3月5日

    男系とは純粋な日本のものでも何でもなく東アジアで広く用いられた思想(中華主体の儒教)を古いと言う理由で無意識に我が国独自と思い込んでいるだけなので本当にどうしようもない無知識人達です。
    元々、男系=姓を名乗る事には支配者が自らを誇り他民族を武力で抑える為の差別的意味が強いのに対し、戦より和合を中心に国内秩序を成した日本の天皇にはそぐわなかったのでしよう。
    儒教圏と文化的に長く深い縁がありながらも完全に染まり切らず、一定の距離と独自性を保ちながら続いて来たのが姓を持たない天皇の東アジア社会での歴史的な存在意義だったはずです。
    言ってしまえば人間不信や疑心暗鬼の塊の様な大陸的精神を表すのが男系=姓を重んじる事なので、日本人は国家の近代化に伴う統合の過程で互いを仲間と認めず敵視する馬鹿馬鹿しさに気付いて邪魔だから捨ててしまったのではないでしょうか。
    また姓と同時に男と女が別の生き物の様な血統観も同時に消えたのも生来の双系の記憶や意識が立ち戻った証だと言えると思います。
    男系主義なんぞは剣呑で物騒な大陸の気風に良い歳して憧れを抱く中二病患者のもので争いの種を生む以外何一つ有益なものはあり得ません。

    突撃一番

    2026年3月4日

    言い忘れてたけど、継体天皇は元々、近江の豪族です。
    欽明天皇以前までのオオキミは原則、「群臣推戴」ですから。

    皇統外の男が、皇族どころか「オオキミ」にまでなってるんだから、愛子様のお婿さんが皇族になって、何が悪いんだ??

    突撃一番

    2026年3月4日

    「壬申の乱は何なんだよ?」という、みなぼんさんのナイスツッコミにも顕著なように、男系に限定すれば継承争いを防げるというものでもありません。
    むしろ今現在、「男系男子クソルール」が存在する事によって、

    国民の9割が支持する愛子天皇
    vs
    現行制度に基づく悠仁様への継承ライン

    という形で、国民同士の争いの元になっているとすら言えます。
    これは「権威の二分」じゃないのかい??

    「なんとなく、ふわっと」した民衆支持の上に、皇室が続いてきた事まで認めるなら、「女性活躍」という大波に乗った皇統がジェンダー平等な方向に流れて行ったとしても、いちいち文句言うな。

    皇室は、国民という大海に浮かぶ珠玉の船なんだから。

    くりんぐ

    2026年3月4日

    皇位継承は今上陛下の直系優先。
    愛子さまは今上陛下の直系。
    愛子さまがいらっしゃるのに、傍系の悠仁さまを「男」だから優先するのがおかしいんです。

    皇室に「姓」は無いので、王朝交代も易姓革命も起きません。
    英国王室はエリザベス2世→チャールズ3世と女系継承してます。親から子への直系継承で王朝交代は起きません。

    托卵の可能性を全く考えてらっしゃらないのが凄い。
    仮に息子が女性天皇と結婚して子が産まれても、その子の父親が息子だとはDNA鑑定の無い時代証明できる術がありません。
    一方男性天皇と結婚した娘が子を産んだら、その子の母親は間違いなく自分の娘。
    天皇の外戚として権力を握り続け得る為には、男子による継承が都合がよかったという話。

    継体天皇は手白香皇女の入婿としての即位。
    継体天皇の子のうち、子孫に皇位を継承できたのは、手白香皇女を母に持つ欽明天皇のみ。

    旧宮家系男系男子は北朝三代崇光天皇の男系子孫で、今上陛下と血筋が遠すぎることを指摘されれば「女系で近い方がいる」と都合よく女系の血筋を利用。
    旧宮家系男系男子の皇室入り正当化するために、女性皇族との結婚を目論む。
    「男系」をしつこく主張しながら、結局女系頼み!

    パワーホール

    2026年3月4日

    施はコロナ騒動では良識的な態度を取っていたのだから皇位継承問題でも同様の態度を取るのが筋です。男系固執派もコロナを煽った偽感染症専門家連中も同じ穴の狢もとい国賊です。

    ダグドラえもん

    2026年3月4日

    三橋と施…アンタ等、マジで小学生から歴史の勉強しなおせとしか言いよう無いッスよ……いや、むしろ生殖細胞から生まれ直せとしか🤣🤣🤣
    先程のよしりん先生のブログを拝読した限りですけど、みなぼんさんの方がめっちゃ最高に三橋と施を論破しまくって最高ッス*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    daigo

    2026年3月4日

    二人ともいい加減アップデートしてほしいですね。
    天皇陛下も国民も愛子天皇を望んでいます。

    mantokun

    2026年3月4日

    皇室は「国民と苦楽を共にする」ことが伝統的なあり方だと、上皇陛下も天皇陛下も愛子さまもおっしゃっています。そのために必要なのは「男系継承」ではないし、男系継承を「かなり苦労して続けてきている」わけではありません。あえて苦労したと言うなら、それは常にお子様の誕生を望まれ、命懸けで出産を成し遂げてきたお妃方です。また、皇室と国民の相思相愛の関係を途切れさせることのないよう、常に高い精神性を保ち、身を慎んでこられた歴代の天皇とそれを身近でお支えした皇族方です。
    外野で「男系継承が伝統だ」などとふんぞり返って主張するだけの無責任な者たちでは決してありません。

    「愛子さまが三橋と結婚したら三橋王朝になる」と言いながら、竹田某やら伏見某の国民男性を皇族にしても良いと思っているらしいのはさらに意味不明です。
    これまでのお妃方と同様に、愛子さまとご結婚された国民男性は皇室に入られたら皇統譜に名前が記され名字が無くなるのだから、易姓革命など起こり得ません。逆に、竹田恒泰の息子を仮に皇室の養子にしてその子が即位したら、光格天皇以来200年以上も直系で続いた現在の皇統は断絶します。そして、600年20世代も遡った崇光天皇の子孫にすぎない現国民の竹田家から誕生した天皇として、「竹田王朝」が新たに始まったと言われるでしょう。明治天皇も昭和天皇も上皇陛下も今上陛下も関係ないそんな血筋の天皇を、一体どこの誰が敬うんですか?

    日本国憲法で「国政に関する権能を有しない」とされ、皇室典範が国会マターにされてしまったがゆえに、天皇陛下はご自身に関わる皇位継承についての自由な発言さえ封じられているのに、愛子さまと結婚した男性がどんな悪いことを考えて、一体どんな政治利用が可能になると言いたいのか? 施も三橋も、立憲君主という天皇の立場も理解しておらず、政治利用するような男を愛子さまが選ばれるはずがないことすらわからないのだから、二重に愛子さまを侮辱しています。

    天皇陛下のお誕生日会見でのお話も聞かず、即位はしないという秋篠宮殿下のお声も無視し、いまだに続く雅子さまのご療養を尻目に「悠仁さまに男子が生まれたらそれで解決」などと丸投げしようとする無責任さ、醜悪さ。

    女性天皇だと外国勢力に乗っ取られるだのしきりに外国人にヘイトを向かわせようとしていますが、だったら旧統一協会が出資するメディア「世界日報」が繰り返し男系継承と旧宮家養子案の実現を訴えていることについては、施と三橋はどう捉えているのか。「二重橋を爆破する」とか「昭和天皇の暗殺を企んでいた」などと述懐した文鮮明を創始者とする旧統一協会が、まさか熱心な尊皇家だとでも思ってるのか?

    くりんぐ

    2026年3月4日

    三橋貴明氏と施光恒氏は、男系継承をどうしても続けたいようですね。
    ならば「側室復活」を公の場で主張してはいかがですか?
    皇族数問題も解決しますよ?
    男系継承は側室の存在に支えられていたのが現実ですからね!

    神奈川のY

    2026年3月4日

    真っ先に言いたい事があります。
    傲慢な馬鹿はお前らだよと。権力争い、陰謀論云々、争いの訳分からない火種撒き散らしてるのは男系しか考えられないお前らです。
    大きい脳みそをお持ちだそうですが、えらくまあ、空気で膨らましただけの脳みそでマウントとるのが生きがいみたいで、けっこうなご身分ですね。
    そのニヤけた面を拳で叩きぺちゃんこにしたいところですが、
    その風船のように膨らんだ脳みそにプスっと穴を開けましょう。
    1ミリも陛下の気持ちや皇族を想わない自己中が皇位継承を語るな、語るなら自分の言葉に覚悟しろ。そのまんまの話を陛下たちに面と向かって言ってみろ。発言してみろ。言えないのなら黙ってろこの野郎です。

    あしたのジョージ

    2026年3月4日

    施光恒は、西部邁氏の弟子筋だと思いますが、西部邁氏は女性・女系天皇賛成派だったと思います。
    なのにそんな西部邁氏からなんにも学んでいないですね~
    よしりん十番勝負からもちっともアップデート出来てませんね~
    あの世で西部邁氏が泣いていると思いますよ~😭

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。