橋下徹氏「生身の人間の人生犠牲に…人身売買に等しい」旧宮家の男系男子養子案で竹田恒泰氏と激論【日刊スポーツ】

Post's thumbnail

本日放送のそこまで言って委員会における出演者の発言を、日刊スポーツが記事にしています。

橋下徹氏「生身の人間の人生犠牲に…人身売買に等しい」旧宮家の男系男子養子案で竹田恒泰氏と激論【日刊スポーツ】

橋下氏「(立法府の総意があまりにも前近代的と電光ボードに掲出 養子案について)このストーリーを守るにはいいことだとしても、どこまで生身の人間の人生とかを犠牲にさせるか。一般国民とは違う皇族の世界に子どもの意思に関係なく、そこに入れるのは人身売買に等しいと思う」

竹田氏「橋下さんの言うことが正しければ、皇室なんてやめてしまえとなる」
「皇族方って生まれた瞬間、皇族で、自分の意思に関係なく、皇族」
橋下氏「初めから皇族だから」

竹田氏「自分の意思に関係なく、皇族にさせられてしまう民間人がかわいそうというなら、皇族はもっとかわいそう」
本当に皇族はかわいそうなのかは考えてほしい
「(歴代天皇を挙げて)どなたか、皇族をやめたいとおっしゃったこともなければ、感じさせたこともない」

生まれながらにして皇族の皆さまと
生まれながらにして一般国民とは違うという論点を
歴代天皇のお心構えにすり替える、論点ずらしが甚だしいですね。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。