愛子さま排除法・可決の翌朝7月18日の山形新聞について、みすたあさんから情報いただきました。
みすたあさん
どの新聞も皇室典範改正について大々的に報じていますね。
7月18日の山形新聞も1面は可決成立した記事で、小見出しに「参院5党派反対」とちゃんと書いてます。
3面には「女性・女系天皇 封じ込め」の見出しで批判的な解説と、改正内容のQ&Aと、御厨貴東大名誉教授への取材記事。
4面には欧州各国の王位継承が男子限定もしくは優先だった制度ものが長子優先に変更されていることを詳細に。そして海外メディアが今回の件をどのように報じているかの記事。
5面には藤原辰史京都大学教授による「人間の尊厳認める方策を」という見出しの論考。 >全ての女性の尊厳を、公然と踏みにじってやむことがない。 という書き出しから始まります。
そして21面に「賛意、憤り 割れる世論」という見出しでいろんな市民の声を載せています。
わが地元紙・中日新聞も5面に渡って報じていました。
まいこ
中日新聞も5面に渡って報じました。
見出し
1面 改正皇室典範成立 男系維持 養子孫に継承権
3面 崩れた立法府の総意 女性・女系天皇は封じ込め
5面 社説 象徴天皇制 揺るがす暴挙
テレビ欄の裏側 見開き
26面 旧男系男子 陛下と36~38親等 皇室の構成
27面 男系に固執 戸惑う民意
「天皇の家系なら良くないですか」
・「そこまでしなくても、愛子さまに継いでもらえば良いのに。
男性でも女性でも天皇の家系なら良くないですか」(20代男性)
「欧州王室 性別関係なく長子が継承」君塚直隆氏コラム
「皇室典範改定」とは「愛子さま排除法」
いよいよ国民に広く知れ渡ったことになりますね。
よろしければ、皆さまがご覧になった新聞の状況もお知らせください。
2 件のコメント
daigo
2026年7月20日
7月18日の「中国新聞」も4面に渡って報じています。
◯1面 皇室典範改正
女性皇族婚姻後も身分保持
旧宮家の男系男子養子縁組
◯2面 【社説】ごり押しの成立禍根残した
◯3面 「立法府の総意」瓦解
女性・女系天皇封じ込め
当事者の意向確認手探り
◯4面 欧州、女王続々誕生へ
王位継承「長子優先」へ転換進む
続いて「山陽新聞」も一面〜三面と15面に渡り報じています。
◯一面 改正皇室典範改正
男系維持、政権意向反映
養子子孫に皇位継承権
◯二面 【社説】皇室の未来へ総意探る議論を続けよ
◯三面 「立法府の総意」瓦解
女性・女系天皇封じ込め
男系固辞は「性差別」
識者談話 三浦まり・上智大教授
君塚直隆・駒沢大教授
◯十五面 男系固辞は「性差別」
改正皇室典範ジェンダー平等推進派批判
「継承安定」「考え古い」
世論の受け止めさまざま
以上が2紙の見出しです。
トロツキスト?
2026年7月19日
「愛媛新聞」も、5面に渡って報じていました。
見出しは、こんな感じです。
○1面
改正皇室典範が成立
男系男子維持 養子子孫継承権
異論やまず5党派反対
○2面
立法府の総意瓦解
「政府裁量」押し切る
旧宮家の復帰案復活
○3面
宮内庁課題に困惑
当事者意向手探り
女性皇族に「酷な選択」
○5面
県民「必要」「疑問」
男系男子限定に賛否
ジェンダー平等逆行 団体代表ら「差別」批判
○6面
御厨貴東大名誉教授に聞く
長期安定むしろ危うく
数で強硬国民の納得欠く
女性皇族夫子は一般国民 旧宮家陛下から36〜38親等