眞子さま、小室さんご結婚おめでとうございます!!

Post's thumbnail

この1,2日続いた不順な天候と打って変わった、抜けるような秋晴れ。

会見場への臨む前に、ご家族と何度も何度も頭を下げてお別れの挨拶。

姉妹の抱き合ってのお別れには、こちらも泣けてきてしまいました。

ふと、山口百恵が歌った昭和の名曲『コスモス』のことを思い出しました。

早朝のニュースで、マスコミから出された事前質問の中に

「誤った情報が事実であるかのような印象を与えかねないもの」

があり、眞子さまが回答に強い不安を感じられ、直接の質疑応答が急遽取り止めに

なったと聞き、マスコミに対し強い憤りを感じるとともに、

いったいどうなることか心配しておりました。

しかし、YouTubeで会見の生配信を見て、心配は吹き飛びました。

お二人ともに、お互いの存在がいかにかけがえのないものであるかが、よく分かる

素晴らしい会見でした。

いちおう女性である私は、小室さんが開口一番

私は眞子さんを愛しています。

という一言にシビレました。

すごくシンプルな言葉だけれど、なかなか言えない一言。

愛する男性にこんなことを言ってもらえる眞子さまが、本当に羨ましくなりました。

陛下が皇后陛下にプロポーズされた際、

僕が一生全力でお守りします。

とおっしゃた言葉に、負けると劣らぬ愛の言葉と思いました。

一つ残念だったことは、眞子さまが小室さんに、

海外で暮らす拠点を築いてほしい

と頼んでおられたことです。

この4年あまりに繰り返されてきたバッシングのことを考えれば仕方のないこと

ではありますが、お二人に国内には居場所がないと思わせてしまったことに、

一国民としてはただただ申し訳なく、弁解の言葉も見つかりません。

最後になりましたが・・・

小室圭さん、眞子さん、ご結婚おめでとうございます!

お二人のこれからの人生が幸多からんことを、お祈りいたします。

文責  愛知県  たこちゃん

前の記事 
次の記事 

8 件のコメント

    ダダ

    2021年10月27日

    お二人の記者会見、素晴らしかったです。
    天皇陛下の即位同様、降っていた雨が止み、神掛かっていると感じました!

    佳子さまのマスクをしていても分かる笑顔と、最期まで手を振っているお姿に泣く→会見でのお言葉の文字起こしを読んで泣く→会見動画を見て泣く→回答書全文を読んで泣く。(涙もろい年になりました^^)

    お言葉にあった「事実に基づかない情報に惑わされず、私と圭さんを変わらずに応援してくださった方々」がお二人に認識されていたことに安堵しました。
    その一方で、日本雑誌協会の質問には呆れましたが、デマのことを「謂れのない物語」と表現したこと、元婚約者の代理人を週刊誌記者と再度説明したことはお二人の胆力がなせることと感服します。
    これからもお二人の幸せを祈り続けます。

    小新斜馬

    2021年10月27日

    この姫に
    無償の愛の
    ロマンスを
    献じし男の児
    今旅立たむ

    百人一首で秀歌に選んで頂いたので調子に乗って、あいうえお型で。

    しかし、ニクいよ!ヨッ、男の中の男!カッコ良すぎだぜ!

    眞子さま、30年もの間、日本と国民のためにお尽くし頂きまして真にありがとうございました。どんなお礼の言葉も及ばぬ程感謝致しております。

    アメリカでは、愚かな日本人のことなど、どうか御放念頂きまして、御二人のお幸せだけをお考えになって下さいませ。

    力及ばずお辛い目にお会わせしてしまった罪滅ぼしに、せめて、佳子さま・愛子さまだけは、同じお苦しみを味あわせぬよう、日本にいる我々が全力でお守り致しますから。

    じーま

    2021年10月26日

    眞子さんと小室圭さんがようやく結婚まで進めることができたことに安堵しております。
    ここまでに至る道は決して平坦ではなく、むしろ逆境続きであったでしょうが、記者会見での言葉に強い意志を感じられて、今後お二人にまた困難があったとしても乗り越えていけるものと思います。

    お二人のお幸せを心よりお祈り申し上げます。

    タヒガシ

    2021年10月26日

    眞子さま、小室さんご結婚おめでとうございます。素晴らしい記者会見で感動しました。
    眞子さま、小室さんがお互いを信じながら信念を通した強い思いが
    会見のお言葉にとても表れていたと思います。
    小室さんはとても凛とした風格が漂っており男の私ですら惚れ惚れ
    します。
    そして眞子さまが家族と別れる時に眞子さまが佳子さまと抱き合った時は思わず涙がでました。
    抱き合った時にお互いに姉妹としての数々の思い出が走馬灯のように巡ったのではないかと私の勝手ながら思います。
    眞子さま、小室さんがアメリカに行ってしまうのは個人的には寂しいですが、新天地でお二人が末永く幸せに過ごされる事を心から願ってます。

    タルト

    2021年10月26日

    小室眞子さん、小室圭さん、ご結婚おめでとうございます。
    記者会見において、眞子さんの、応援して来た人々への感謝のお言葉は、応援し続けて来た私には、深く心に沁み入りました。眞子さんを信じて応援して来て、本当によかったと思いました。ご体調がすぐれないのに、記者会見を開いていただき、国民にメッセージをいただけたことに、私も感謝の思いでいっぱいです。ありがとうございました。
    小室圭さんからも、固い決意をもって、眞子さんをお幸せにしたいとのお気持ちが十二分に伝わって参りました。これからもお二人を応援し続けます。ますます幸せになってください。お二人の末永いご多幸とご活躍を、心よりお祈り申し上げます。

    ゆり

    2021年10月26日

    記者会見、とても感動しました。涙が込み上げてきました。
    お二人とも誠実にはっきりとお話しされていたことに心打たれました。
    眞子さまがとてもおきれいで、小室さんもすっかり大人の顔をされていて、ああ、これからお二人で人生を歩いていかれるのだなと希望が見えるような本日の記者会見だったと思います。

    秋篠宮邸を出られるとき、佳子さまとの抱擁にも涙ぐんでしまいました。

    お二人共これから堂々と胸を張って人生を楽しんでいただきたいです。
    眞子さま、小室さん、ご結婚おめでとうございます。

    基礎医学研究者

    2021年10月26日

    眞子さま、小室圭さん、ご結婚おめでとうございます!自分は、この記者会見が開かれることが果たして良いのかどうかについては、個人的には葛藤がありました。しかし国民としてこれは、聞かせていただいて本当によかった!素晴らしい記者会見でございました。

    正直、感動いたしました(特に、眞子さまが凛としながらも、”事実とは異なる報道が続いても、それを見守ってくれる方々がいることに・・・”という言及を、2度してくれましたことに)。

    そして、私はこの記者会見に質疑応答などが行われることがなくて、安心致しました(あの会見は、国民1人1人が感じ取れば善いのだと思いますので)。

    最後に、今後日本を離れられるのは残念に思いますが、お二人末永くお幸せになられることを、お祈りしております。

    バカボンの孫

    2021年10月26日

    眞子さま、圭さん、ご結婚おめでとうございます!

    記事にあるように、記者会見が始まる瞬間まで、正直、不安でいっぱいでした。
    でも、お二人の会見を見て聞いて、私の不安は杞憂だったことをめいっぱい思い知らされました。
    本当に、素晴らしい、記者会見でした!

    小室圭さんの「愛しています」にただただ、感動しました。

    これからは、眞子さまと圭さんで、幸せな家庭を築かれますね。
    雑音のうるさい日本でなく、遠い異国、けれども静かで平和で暮らしやすい地で。
    お二人が末永く幸せであられることを、この日本から、わたしは一国民として、お祈り申し上げます。
    おふたりが、とわに幸せでありますように。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。