皇室ウォッチャーXさん、一緒に愛子皇太子を実現しましょう①

Post's thumbnail

1月3日、ネットで
皇位継承策受け、秋篠宮家に批判増!? 
皇室ウォッチャーが「中3の悠仁さまに伝えたいこと」
https://www.cyzowoman.com/2022/01/post_371150_1.html

と言う記事を見かけました。

この記事で、皇室ウォッチャーXさんは、

――有識者会議では、皇族数の確保策として
「(1)女性皇族が婚姻後も皇族の身分を保持する」
「(2)皇族の養子縁組を可能とすることで、皇統に属する男系男子が皇族となることを可能とする」
の2案を提起。
この案を聞いて、どのような印象を抱きましたか?

と聞かれ、
「どちらの案もメリットとしては、公務や宮中祭祀を行う「皇族数を確保できること」が挙げられます」とお答えになっていますが、

そもそも、国会で求められた女性宮家の創設について検討していません。

それと、女性皇族とご結婚される
お相手とその子どもは国民のままで、
一緒に暮すこともできなくて、政治、経済、
宗教活動も、家族旅行も自由にできません。

それから、皇族の養子縁組を
可能とすることで、
皇統に属する男系男子が皇族となることを
可能とする案は、
憲法が禁じる「門地による差別」に該当し、
国民平等の原則に違反します。
旧宮家系の人たちは、
皇室に養子入りしたいという人が
いるという事を聞いたことないので、

皇位の安定継承のために
皇室典範を改正して
一緒に、愛子さまが皇太子になるようにしましょう。

文責 秋田県 秋田のタカ

前の記事 
次の記事 

3 件のコメント

    ダダ

    2022年1月15日

    Xさんは有識者会議を批判したり同情したりで、中立の立場に居たいようですね。
    そんなXさんの悠仁さまに伝えたいこと・・・【今は皇室の制度や、将来即位されることを意識せずに、迫っている高校受験の勉強に集中していただきたいです。】 って、これだけですか!?
    ここで記事が終わるので、呆気にとられました(;^_^A

    一代限りの女性宮家、旧宮家(子孫)の養子縁組。どちらも安定的な皇位継承には寄与しません。
    皇室典範を改正して、皇室の願いを叶えましょう!

    ただし

    2022年1月14日

     ウォッチャーという割には、浅いと思いました…が、Xさん、深く知り、そしてご一緒に、愛子皇太子を実現させましょう!!
    \(^o^)/

    基礎医学研究者

    2022年1月14日

    興味深く読ませていただきました。今回のタカさまのブログを見てもやはりおもいますのは、目の前とりあえず見える問題だけを解決すればよいという、小利口な発想がありますかね。しかし、この問題はもっと本質的で、俯瞰的な発想で処さなければならない問題、と自分はやはり思います。ですので、そのような発想に立てるはずの国会議員の方々に期待する、今はこのよう思い次第です(だから、我々心ある国民も、熱量を伝えるのだと)。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。