2月ゴー宣道場のチラシ制作秘話

Post's thumbnail

「愛子さま皇太子への道」サイトファンのみなさん、こんにちはー。


公論サポーター総合プロデューサーのちぇぶです(*^^*)

『ゴーマニズム宣言 2nd Season』第51宣言より  ちぇぶ




現在募集中の2月ゴー宣道場、


テーマ「愛子天皇の理由」のチラシには、


愛子さまのイラストが載っています。


この制作秘話(ナイショ話)を、サイトをご覧のみなさんだけにこっそり

教えちゃいます( *´艸`)



このイラストは、とあるデザイナーさんに描いてもらいました。



描いてもらうにあたり、私がまず浮かんだことは、


「青い服を着せてほしい」


ということ。


青い服は雅子さまがよくお召しになっています。


女性誌では「雅子さまは青いお召し物がお好き」などと書かれています。



以前読んだ記事に、


雅子さまが皇室に入られる際の記者会見で、


丁寧でハッキリとご自身のお考えを話されているようすが、


「今までの皇族の女性にはなかった」と驚くことだったとありました。



また、皇后になられた雅子さまは、よく天皇陛下の「お隣」に立たれて、

外交などのご公務をなされています。



雅子さまバッシングはひどかったですが、


それでもご自身の考えをしっかりもちながら社会貢献をする雅子さまの女性

としての姿を、愛子さまはきっと継承なさっているだろうと想像します。



青い服は雅子さまからの継承の象徴です。



また、正面を向いていただくように描いてもらいました。



天皇は唯一の存在とご理解されながらも、


お互いを認め合い、支え合うご様子が、


天皇皇后両陛下から伝わってきます。



天皇陛下は雅子さまに「遠慮なくヒールを履いてください」とプロポーズでおっしゃったとも。


陛下よりも背が高くなってしまっても気になさらないということの表れですね。


天皇皇后両陛下からは男女公平を願っていることも伝わってきます。



愛子さまはそのお父さまである、天皇陛下のお姿を間近でご覧になっています。



「愛子天皇」が誕生する声が日本中から上がってくることを願っています。



2月ゴー宣道場「愛子天皇の理由」


応募締め切り1/30(日) 本日です!
https://www.gosen-dojo.com/application/

8 件のコメント

    バカボンの孫

    2022年2月7日

    連投失礼します。
    イラストの愛子さま、美しいです。
    やはり、「青」は映えますね。

    バカボンの孫

    2022年2月7日

    これはイラストだったのですか?
    御真影だと思っておりました。
    恥ずかしいです…

    秋田のタカ

    2022年1月30日

    雅子さまが青色がお好きとは知らなかったです。
    天皇陛下は雅子さまに「遠慮なくヒールを履いてください」とプロポーズでおっしゃったというお話も知らなかった~。
    男女が平等すぎてもいけないので、男女公平いい言葉で、
    愛子天皇誕生の声と一緒に世の中に広まるように
    自分ができることからしていこうと思いました(*^^*)

    基礎医学研究者

    2022年1月30日

    昨日に続き、力のこもった告知ありがとうございます(m_ _m)。なるほど~青色のお召し物が好みというのは実に皇后さまらしいと思いましたが、なるほど愛子さまのお召し物は継承の象徴だったのですね。ある意味、実に深いかもしれません。そして、このような皇后さまと天皇陛下から育った愛子さまの立太子の礼の実現に向けての議論を、期待致します。

    だふね

    2022年1月30日

    さすが、ちぇぶさんの発想はちがいます。
    愛子さまの「青い服」には、ちゃんと理由があったんですね。

    〉雅子さまが皇室に入られる際の記者会見で、
    〉丁寧でハッキリとご自身のお考えを話されているようすが、
    〉「今までの皇族の女性にはなかった」と驚くことだったとありました。

    いろんな女性、いろんな魅力があってもいい。皇室も例外でなく(もちろん気品や威容が保たれていなければ、国民が不安になってしまいますが)。

    ハッキリとした物言いをする雅子さまに眉を顰めた人も一定数いるかも知れませんが、天皇陛下の度量に感嘆した国民のほうが多いでしょう。

    妻、ひいては女性を大切にするお父様の姿を、愛子さまはずっと見ておられた。
    逆に、「男系男子しか認めない」という者の男尊女卑の思想や、己の保身しか頭にない政治家の汚さには、心を痛めておられるはずです。

    まだ20歳で人間の汚い部分を否が応でも見せつけられ、しかも自分の心の裡を明かすこともできない。その立場の苦しさを思うと涙が出てきます。
    それでも国民のために、慈愛に満ちた笑顔を見せてくださる。そこには感動を感じます。
    国民が、愛子さまや皇室の方々のためにできることは、それぞれのお気持ちに寄り添うことだと考えます。居丈高なバッシングではなく。

    ダグドラえもん

    2022年1月30日

    本当に、素敵な制作秘話をありがとうございます(#^.^#)vv私も、両陛下から素敵なものをいっぱい引き継がれた愛子様が天皇に即位される事こそ、雅子様だけでなくひいてはご皇室の皆様方や日本国全ての皆さん方を元気にさせる事に直結すると断言しますから、コレからも愛子皇太子からの愛子天皇の実現を応援致しますねo(^-^)o。

    ただし

    2022年1月30日

     いいお話しですね。
     そんなお二人のお姿を見てこられた愛子さまが天皇になられたらと考えると・・・、ワクワクが止まりません♪☆
    (*^^*)

    ダダ

    2022年1月30日

    制作秘話、ありがとうございます(*^^*)
    青色は継承の象徴。いいですね!

    皇室から見れば、バッシングの有無に関係なく、みな国民。
    しかし、国民が生まれ変わった証として男女公平を訴えたいです。
    愛子天皇を実現させましょう!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。