2月ゴー宣道場 – 立民・馬淵議員の登場が楽しみ!

Post's thumbnail


当サイト実行責任者のL.Kです。

皇位継承論議のキーマン・馬淵澄夫衆院議員。

その馬淵議員が、「愛子天皇の理由」と題する2月のゴー宣道場にゲスト参加されると知ったときは、胸が躍りました。

馬淵議員の話は、言葉の一つ一つに迫力があり、グイグイ引き込まれます。

今回はどのような話が聞けるのか、今からとても楽しみにしています。



馬淵議員がゴー宣道場に登場されるのは、平成29(2017)年6月11日以来2度目となります。

このときは、退位特例法が可決された直後というタイミングでの登壇でした。

馬淵議員はそこで、退位特例法成立までの経緯や、皇位の継承が伝えるこの国の理念について語りました。



上皇陛下のビデオメッセージを拝聴するや、いち早く動き出して党内に皇位検討委員会を設置させた馬淵議員。

この検討委員会が、その年のうちに論点整理を公表したことで、年明けからの国会論戦をリードします。

リードするといっても、そこは圧倒的少数の弱い立場。

法案の文言一つとってもギリギリの攻防を強いられます。

しかし、そこを粘り強い交渉で切り抜けて、
・退位三要件の実施
・今回の退位が今後の先例となること
・施行後速やかに皇位継承の議論を始めること

などの言質を勝ち取っていきます。

残念ながらその言質が現実に活かされているとはいいがたい状況ですが、圧倒的多数の与党にサボられ、国民世論も盛り上がらない中では、なかなか約束を守らせることは難しかったことでしょう。

いずれにせよ、法案成立の過程で、一文字一文字まで丁寧に、真剣に議論していった様子は充分に伝わってきました。



馬淵議員は、また、神話にまでさかのぼる皇位の継承を通じて、この国のあり方を伝えることができるといいます。

そのあり方とは「共生」の国柄であると。

その例として、天と地の神々の間で行われた国譲り(国盗りではなく)や神仏習合を挙げます。

明治以前には当たり前だった譲位の復活を通じて、明治以降に作られた日本の形から脱し、建国以来のこの国のありようを取り戻すことが重要である、と語りました。



政治家の話というと、要領を得ず、聞くのが辛く感じる印象を受けるかもしれません。

しかし馬淵議員の場合は、信念行動に裏打ちされた説得力で、力強く私達に訴えかけてきます。

加えて、落ち着いた調子で淀みなく、腹から自然に出てくる声がとても聞き心地よく感じられます。

ちなみに、ウェイトトレーニングが趣味で、「ターミネーター」と呼ばれているとか。



現在も立憲民主党の国対委員長、そして「安定的な皇位継承に関する検討委員会」の事務局長として奮闘する馬淵議員。

皆さまもぜひ、2月13日(日)、東京都内で行われる「ゴー宣道場」に足をお運びください。

ゴー宣道場に参加するには、事前の応募が必要です。

明日30日まで受け付けておりますので、どうぞコチラからご応募ください。


文責:静岡県 L.K(「愛子さま 皇太子への道」実行責任者、30代、男性)

5 件のコメント

    ただし

    2022年2月7日

     馬渕議員の道場でのお話し、楽しみにしています。
    (^o^)

    だふね

    2022年2月1日

    馬淵議員の功績については、L.Kさんが書かれた内容のとおりです。

    皇統について真剣に勉強している議員は圧倒的に少ないので、貴重な政治家だと、改めて感じます!

    馬淵議員とは、私は2回ばかり握手させていただいたことがあります(^^)v コロナ禍以前の話なんですけどね(^-^;

    身長はさほど高くはないのですが、体格が良いので目の前に立たれた時、一種の迫力がありました。政治家に不可欠なチャーミングさも。

    握手した手は、温かくて力強かったです(*^▽^*)

    l_k

    2022年2月1日

    L.Kです。
    遅まきながら、コメントいただきありがとうございます!

    野田議員と馬淵議員は皇統問題においては非常に頼もしい存在です。
    応募締め切りは過ぎましたが、第一部はネットで無料配信されるので、今回は応募を見送られた方も是非観てみてほしいです。

    そして、30代といっても、そう名乗れるのあと数ヶ月・・・なアラフォー男です(^^;)

    基礎医学研究者

    2022年1月30日

    奈良一区選出、馬淵議員。党派を超えて心強い議員かと思います。L.Kさまの論考を読んでそのように思いました。そして筋トレ好きなのは自分とは指向が異なりますが(^^;)、是非とも国民の熱量を伝えたい議員であることが、よくわかりました(ある意味、この地域の有権者はうらやましいかと)。

    追伸・・・L.Kさまは、このサイトの実行責任者であられますが、30代とお若いのに、毎回非常に安定感のあるブログを載せられているのは、大したものだというのが、今回の印象であります。

    ダダ

    2022年1月29日

    馬淵議員の人柄が良く分かりました!
    ありがとうございましたm(__)m

    天皇と筋トレが好きな紳士^^
    馬淵議員の熱を感じたいし、私たちの熱も伝えたいです!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。