米人気テレビドラマ「フルハウス」より愛子さまをおもう

Post's thumbnail

1月9日、テレビドラマ「フルハウス」でタナー家3姉妹の父親役のダニーを演じたコメディアンのボブ・サゲットさんが、亡くなりました。

ボブさんのご冥福をお祈り申し上げます。

ドラマのフルハウスは妻を事故で亡くした男が、男友達に助けられながら子育てをしていく物語です。
小さい時に見て、自分の価値観が変わりました。

【子育て=女性だけがすること】かと思っていましたが、

このドラマを見て、
【子育て=男性や家族やみんなですること】だと気づかされました。

私は、子育ても皇位の継承も同じだと考えます。

【皇位の継承=男系男子にのみ継承される】だと皇統が安定的に続いて行くことができないので、

【皇位の継承=男系女系問わず、男子女子問わず継承される】ようにしたいです。

そのために、皇室典範を改正しましょうと身近な人たちから伝えていきたいです。

文責 秋田県 秋田のタカ

9 件のコメント

    秋田のタカ

    2022年2月10日

    バカボンの孫さん ただしさん

    コメントありがとうございます!

    バカボンの孫さん 朝鮮王朝のムチャラクチャラなところはまねしなくてもいいですね(´∀`)

    ただしさん 自分、小さい時に友達の家に遊びに行って勝手に冷蔵庫あけてチョコレート等食べたりしてました^^;今はさすがにしてませんよ~(笑)
    アメリカの人たちは大人になっても勝手に冷蔵庫あけて牛乳のんだりするのか気になりました☆

    ただし

    2022年2月10日

     ダニー、ジェシー、ジョーイでしたね。好きで、毎回録画して保存して、好きな回は繰り返し観ていました。
     アメリカは、お弁当にチョコレートケーキやリンゴ一個などを持って行くのか、とか、お隣りさんが割とズカズカ家に入って来て冷蔵庫とかも漁るんだな、とか、カルチャーの違いが面白かったです。

     友人や兄弟の家族も込みで、みんなで子育てしていましたよね♪
    (*^^*)
     あの、みんなで一軒の家に住んで家族みたいに生活するの、凄く憧れました…☆

     余談ですが、昔、自分で録画した面白い映画やドラマを録り溜めておいて、母親に勧めていたのですが、フルハウスは絶対気に入るだろうと思って感想を楽しみにしていると、拒絶反応を示していました。
     ダメな理由を聞かなかったのですが、たぶん、戦争を知っている世代なので西欧人に少し拒否反応があるのだと思いました。

    バカボンの孫

    2022年2月9日

    フルハウスではないのですが、NHKで日曜の夜11時で韓国の歴史ドラマをよく見ていました。
    あちらの国の王位継承はもっと陰惨で、臣下が王の政治に口出ししたり、王様の意向を臣下が全力で阻止したりと、なんかムチャらクチャらです(笑)。
    日本は朝鮮国の王朝のようになってはいけないと、ドラマを見て思いました。

    秋田のタカ

    2022年2月9日

    l_kさん

    コメントありがとうございます!

    スヌーピーの作者やボブさんをテレビで見てきた人たちがいなくなるとさびしくなりますね。

    たまに、元気だったころのボブさんたちを見て笑ったりするのが供養になったり、自分が元気になったりするかなと思いました(`・ω・´)ゞ

    l_k

    2022年2月8日

    フルハウス、NHK教育(現Eテレ)でやっていたのをたまに見てました。
    楽しかったですね。
    スヌーピーの作者が亡くなったときも感じたのですが、かつて親しんだ作品の関係者が亡くなると、とりわけ物寂しい気持ちになりますね。
    掲載が遅くなりましたが、改めてボブ・サゲットさんのご冥福をお祈り申し上げます。
    (フルハウスの話ばっかりでスイマセン。)

    秋田のタカ

    2022年2月8日

    ダダさんとurikaniと基礎医さん

    コメントありがとうございます!

    ダダさん 
    女性天皇を認めない男女差別おしまいにしましょう٩( ‘’ω’’ )و

    urikaniさん
    弟さんいらしたんですね(^_^)知らなかった~
    自分で言うのもあれですがナマハゲ、めっちゃ可愛いですね☆
    urikaniさんの自画像自分は好きです (^_^;)

    基礎医さん

    Mediumという映画もあるんですね~教えてくださりありがとうございます!
    皇統問題も「因習」にとらわれず柔軟にいきましょう٩( ‘’ω’’ )و

    基礎医学研究者

    2022年2月8日

    フルハウス、よくレンタルビデオ店(DVD店(?)この言い方、死語ですかね?ひょっとして(;^_^A。なるほど、自分は個人主義とか言っている割には、やたらと家族を強調するところが、基本アメリカドラマのあまり好きな部分ではないのですが、それは見習うところがありますね(珍しく共感できました別のドラマですが、Medium(『ミディアム 霊能者アリソン・デュボア』)も霊能者が犯罪捜査に協力するのとは別に、子育てと家庭の問題がいろいろ出てきて、ちょうど同じようなフェイズにいた自分達を思い出しました)。閑話休題。

    皇統問題を考えますと、「因習」にとらわれず柔軟に。それが、真の伝統かと思う次第でございます。

    urikani

    2022年2月8日

    フルハウス観てました(*´ω`*)
    いいお父さんでしたね〜

    うちの父は、子ども達にあまり関心無さそうで、子育ても母任せでした。
    その姿を見ていた弟ですが、真逆の父親になっています。

    秋田のタカさんのナマハゲ、めっちゃ可愛い〜♡
    (*´`)

    ダダ

    2022年2月8日

    フルハウス!懐かしいです!!
    父の子育てがテーマだったのですね。

    皇統問題を考えると、伝統や歴史に縛られているのは国民側(男系派)に見えます。
    女性天皇を認めない男女差別は、もうお終いにしましょう!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。