湯たんぽ騒動の顛末

Post's thumbnail






年令を重ねると血行が悪くなり、足のむくみに悩む方、

特に女性には多いのでは無いでしょうか?

職場の老人介護施設で、こんなことがありました。

90代の女性利用者Kさんも、どんどん足のむくみが酷くなり、

水分摂取量を減らしても、靴のマジックテープが止められなく

なるほどパンパンになってしまいました。

そこで、血行を良くするため、就寝時に足元に湯たんぽを置くことに

なりました。

誰が、いつ、用意するか、注意点など会議で話し合われました。

(わたしは不参加です。)

会議では、「低温やけどが怖い」との懸念が強く訴えられ、

『水道のお湯を入れる』

ことになり、

『湯たんぽをフェイスタオル2枚で巻き、更に専用のカバーを掛ける。』

ことになり、

『足に触れないように設置する』

ことになったそうで…

え?プラスチック製の湯たんぽにそこまで…

足、温まるかなぁ…(゚ロ゚)

ユニット内職員は以下のような派閥に分かれました。

・硬直したルールに杓子定規に従わず、チンチンに沸かした熱湯を入れる派

・低温やけどを恐れ過ぎ、本来の目的から外れた対策を提案した、水道のお湯使用派

・水道のお湯派の決めたルールに、決まったことだからと、唯唯諾諾として従う派

少し強引かもしれませんが、皇位継承問題に例えると…

チンチンに沸かした熱湯派は(双系継承派)  

水道のお湯派は(男系男子固執派)

唯唯諾諾派は(男系固執派に従う政府)  

になるでしょうか。

『低温やけどをさせない』ことが目的になってしまい、

肝心の『足を温める』ことがおざなりになっていたこの状況。

(なんと、更にカバーの上からバスタオルを巻いていた強者もいたそうです…(*´•ω•`*)…)

しかーし!

我々チンチン熱湯派の勝利でこの湯たんぽ騒動、幕引きしました。

双系継承派(チンチン熱湯派)のひとりの女性職員が、

男系固執派(水道のお湯派)に丁寧に説明し、納得させ、

チンチンに沸かしたお湯を入れることになりましたー

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

本当の男系固執派も、もういい加減納得してくれーい!

文責:新潟県 urikani やたらお腹が空く介護職パート50代 女性 

次の記事 

7 件のコメント

    urikani

    2022年2月15日

    皆さまコメントありがとうございます!
    (*´ω`*)

    『皇位継承の安定化』をジャマする男系固執派は全員チンチンに沸かしてやりましょー!
    (・∀・)/おー!

    ただし

    2022年2月14日

    ハッピーエンドで良かったです♪☆
    (*^^*)

    皇位継承問題も、ハッピーエンドに致しましょう♪☆
    (*^o^*)

    てるてる

    2022年2月14日

    チンチンに沸かすって、自分も時々使います(主に焼酎お湯わりのお湯を沸かす時)。

    目的がいつの間にかすり替わっていることに、気づけない時ってありますよね。
    最大の目的は、「皇位継承の安定化」です!

    チコリ

    2022年2月14日

    「『低温やけどをさせない』ことが目的になってしまい、
    肝心の『足を温める』ことがおざなりになっていた」

    「悠仁様だけが皇位継承者である!」という「目的」が断定的に決まっていて、そこから皇位継承の手段をひねり出す。

    そもそも「目的」が間違っている!
    目的は「皇位の安定的継承」であって、「男系男子の継承」ではない!

    有識者会議の議事録のお粗末さ。
    どうせ国民は無関心だから、どうせ誰も読まないから、って、昨日の道場で師範はちゃんと読んでましたよ!暴露されてますよ!

    打倒、ノイジーマイノリティ!
    皇室の危機的状況は、無知で野蛮な「男尊女卑」故である事を、
    今こそ国民に周知徹底致しましょう!
    あたりまえの庶民感覚で国民の声をあげ、国民の総意で政治を動かしましょうー!(馬淵議員を全力で応援致します)

    基礎医学研究者

    2022年2月13日

    私も先コメントを出されたダダさんと同じく、”チンチンに沸かす”という表現があったのは意表を突かれましたが、勉強になりました(m_ _m)。で、なるほど~状況を柔軟に考えず、原則を通すという考え方が、決して良い方向に行かない!というのは、確かに「皇位継承問題」と相通ずるところがあるかと。ですので、結論に激しく同意でございます。

    よっしー

    2022年2月13日

    サイトリニューアル、おめでとうございます!
    素敵な画面になりましたね(^^)v

    お湯をチンチンに沸かす、母がよく言ってて、私もたまに言いますw

    ダダ

    2022年2月13日

    チンチンに沸かすという表現があるのですね~Σ(・□・;)
    ちょっとドキドキしています(*^-^*)
    水道のお湯派職員さんは異なる意見を聴き、考えを改めたのですね。
    むくみに悩んでいるKさんのこと(問題解決)を第一に考えたわけで、このことは男系派にも見習って欲しいです。

    ※牛乳は腹持ちが良い気がします。個人の感想です

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。