日に日に勢いを増していく「愛子天皇待望論」。
国民の8割がそうなることを望んでいるにもかかわらず、国会、政治家が動かないというのは、
怠慢もいいところです。
国会議員というのは、国民から信任されて選出されてきたはずなのに、
一向に国民の期待に沿うようなことをせず、ただひたすら一部の陣営の顔色を窺って
「愛子さまを天皇にすること、それをかなえること」をかたくなに拒み、
安定的な皇位継承の道を模索よりも皇族数の確保という姑息な手段に逃げようとするのは、
いただけません。
国民の思いを無視する国会議員には「何のために国会議員やっているのか?」と言いたいです。
その一方で、愛子天皇誕生を望む8割の国民の中には、秋篠宮家を貶めるか、秋篠宮家にネチネチ嫌味を言うネット民がごくまれに存在していて、
彼ら彼女らの声だけが異常に大きくなっているのは紛れもない事実です。
秋篠宮家にネチネチ文句を言う人々は、女性天皇、女系天皇には賛成しても、女性宮家の創設にはダンマリを決め込んでいる。わたしにはそのように思えます。
愛子さま「だけが」天皇になって、愛子さまのお子様「だけが」皇位を継承してほしい。“声だけが大きい”アンチ秋篠宮家の人々はどうやらそう考えているみたいです。
最近は、何をトチ狂ったのか、あろうことか次の天皇にはだれがふさわしいか『国民投票』で決めようではないか、と言い出すネット民まで出てくるようになりました。
天皇を国民投票で選ぶ。
正気の沙汰とは思えません。
というか、わたしの子供時代に『天皇を国民投票で選ぶ』など想像もしたこともありません。
そんなことは左翼の発想だと今まで思っていましたが。
彼ら彼女らの言い分によると
「天皇は『国民の象徴』だから国民が選んで何が悪い」
ということで、国民投票で選ぼうぜ、などと言っています。
ふざけるな、と言いたい。
天皇は大統領ではない!
国民主権病もここまできたか、と思わずにはいられませんでした。
『愛子さまを天皇に』のかげでこんなふざけたネット民の声が大きくなっていくのは、悲しいことです。
文責 兵庫県 バカボンの孫
4 件のコメント
ただし
2022年3月1日
国会議員は、選出された自覚を持って欲しいですね。
そして、国民主権病になってしまっている国民は、立憲君主制を知って欲しいと思いました。
基礎医学研究者
2022年2月25日
確かに、その通りですね。なんでかわかりませんが、時々日本の政体をよく理解せずに、「国民投票を」という人がいるのですよね。自分も以前、この「愛子天皇」サイトのブログで、このような「共和制」という考え方について論じたことがありますが、まあ一言でいって、「それは歴史的に日本人にはなじまない」、ということに尽きるのだと思います。
ですので、心ある国民はそういう声は冷静にはねのけて、「皇室典範」の改正を訴えるのが、もっとも「皇位継承問題」への解消に近づいていると、思う次第でございます。
呪術高専京都校のS
2022年2月25日
天皇は「国民(統合)の象徴」であって「国民の代表」とは違います。すなわち国民の代表たる議員を選ぶ方法としての選挙や国民投票は似つかわしくありません。愛子様上げ&秋篠宮家下げ系ネット民は、実は愛子様をも次のターゲットとしてロックオンしている気がしますよ…。もはやネット民は呪霊ですね。
皇室を戴くに相応しい国民に!
ダダ
2022年2月25日
ネット民は国民投票の手順を知らないようなので、あまり気になさらない方がいいと思います。
安定的な皇位継承を求める国会議員に私たちの声を届けていきましょう!
(皇室に無関心な議員が自らの不勉強を恥じるほどの、誠実な態度で)