お誕生日おめでとうございます! ~ 公論サポーターからのメッセージ ~

Post's thumbnail


L.Kです。

本日の天皇誕生日に合わせて、15人の公論サポーターからお祝いのメッセージが寄せられました。

陛下に寄り添う国民の温かいメッセージをご覧ください。


1. 秋田のタカさん (秋田県、男性、30代、農業)

天皇陛下 お誕生日おめでとうございます 
天皇皇后両陛下と愛子さまと皇室の皆さまが、今年も元気にお過ごしくださり、
万が一、風邪などの病気にかかっても、すぐに治りますようお祈り申し上げます。
そして、天皇陛下のご長子の愛子さまが陛下の後を継ぎ、皇太子と天皇になることができるように秋田県民や国民の皆さんと一緒に声をだしていきたいです。
最後にもう一度、天皇陛下お誕生日おめでとうございます!


2. エゾリスさん (北海道、女性、40代、会社員)

天皇陛下、お誕生日おめでとうございます。
いつも国民の安寧と平和を祈って下さり有難うございます。
一国民として、陛下のご健康と御一家にとって幸多き一年になる事をお祈りします。


3. BATAさん (北海道、BATA、30代、会社員)

お誕生日おめでとうございます。
国民の一人として、今年一年の陛下のご健勝をお祈り申し上げます。


4. 基礎医学研究者さん (大阪府、男性、50代、研究職)

陛下、このたびは、お誕生日おめでとうございます。国民の一人として、心からお慶び申し上げます。

世間が「コロナ禍」で騒がしい中でも、我々国民(おそらく、現在だけでなく、過去、そして未来に誕生するであろう国民)のために祈りを捧げ続けてくれていることには、感謝の念しかありません。

しかし、一方で陛下が行われておられる“祭祀”の継承については、僭越ながら、一国民として憂慮していることがございます。それは、特に宮中祭祀に関わることでございます。“祭祀”の真の中身については、我々国民の理解が及ぶところではありません。ただ、これが一子相伝、すなわち“歴代の皇太子”に継承されることは、我々庶民にもわかります。しかしながら、現在、“皇太子”不在の状態が続いております(陛下の直系長子である愛子さまが、「成年式」を迎えられたにも、関わらずです)。このままでは、“祭祀の継承”がままならないまま、次の天皇を迎えるということになってしまいますが、そのことが大変に「皇位継承」を歪めているように思えてなりません。

すなわち、すべては「皇室典範」の不備により起こった事柄である、と一国民として愚考しております。

したがって、我々国民ができますこと、および強く望むことといいますのは、皇位が安定継承されるために「皇室典範」が改正され、「女性宮家の創設」さらには「直系長子優先」への道を開くことに他ならないと思います。

”安寧を祈り続ける“、とても尊いことであります。陛下におかれましては、是非それを”護る“ための心ある国民の行動を見守っていただければ、幸いでございます。

ともあれ、本日は大変喜ばしい日でありました。


5. よっしーさん (千葉県)

陛下、お誕生日おめでとうございます。
私たち国民のためにいつもありがとうございます。
千代に八千代に皇室が続いていきますよう、願っています。


6. まーさん (千葉県、男性、40代、会社員)

陛下! ありがとうございます!

陛下! 本当に、申し訳ございません!

陛下! この度は、おめでとうございます!

陛下! 全力でお支えします!


7. ぷにゅっくすさん (福岡県、男性、30代、自営業)

天皇陛下、お誕生日おめでとうございます。令和の御代となり、ずっと陛下のご公務が制約されていることと思いますが、早く陛下がご行幸等で国民と交流できるようになることを願っております。皇室の弥栄を心からお祈り申し上げます。


8. だふねさん (奈良県、女性、40年代、主婦)

天皇陛下

お誕生日おめでとうございます。

これからも、ご健康でお過ごしくださいますよう。

雅子さま、愛子さまと、いつまでもご家族仲良く。

国民の一人として、切にお祈り申し上げます。


9. れいにゃんさん (高知県、女性、50代、専業主婦)

天皇陛下お誕生日おめでとうございます。例年のように一般参賀が叶えば、どんなには晴れやかだったことかと思います。今年こそは、両陛下が国見を行い、国民と触れ合う機会が持てますように、心からお祈り申し上げます。


10. てるてるさん (岡山県、男性、40代、医師)

天皇陛下、お誕生日おめでとうございます!
今年こそは、陛下の長子であられる愛子さまが皇太子となり、次代の天皇となれるよう皇室典範を改正したいと決意しております。
この一年のご多幸を心より祈念いたします。


11. たこちゃんさん (愛知県、50代、自営業)

お誕生日おめでとうございます!

いつも国民のことを第一に考えていただき、ありがとうございます。


12. urikaniさん (新潟県、女性、51歳、パート介護職員)

陛下、お誕生日おめでとうございます!
毎日国民の安寧をお祈り下さり、ありがとうございます。
愛子さまのお姿を拝見致しますと、ご両親であられる天皇皇后両陛下が、どれだけ愛情を注がれ、大切にお育てになったかが伺えます。

愛子さまのお誕生日に、「陛下、お誕生日おめでとうございます!」とお祝いを申し上げられるよう、皇室を素朴に敬愛する庶民で、皇室典範改正の機運を高めて参ります。


13. 焙煎珈琲さん (東京都、男性、55歳、自営業)

天皇陛下 お誕生日おめでとうございます。
自分たち世代は名前に「浩」が入る人が多く、
自分もその一人です。
皆思い入れは人一倍かと思います。
愛子さまが皇太子になられる日を一日も早く迎えられますよう。


14. ダダさん (茨城県)

天皇陛下、お誕生日おめでとうございます。
心よりお慶び申し上げます。

令和になり4年目。
いつも私たち国民のことを気に掛けてくださり、誠にありがとうございます。

昨年は愛子さまが成年皇族となられました。
皇室と国民がともに在り続けられるように、皇室の皆さまに国民がいて良かったと感じて頂けるように、微力ながら尽力いたします。

幸多き一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。


15. しろくまさん (岡山県、女性、40代、会社員)

心より御誕生日のお祝いを申し上げます。
これからも天皇皇后両陛下のご多幸をお祈りいたします。



日々の祈りに感謝する気持ち。
陛下やご一家のご健康を祈る気持ち。
次代の「愛子天皇」実現への決意の気持ち。
皇室への親近感を伝える気持ち。
さまざまな気持ちを、それぞれの言葉で寄せていただきました。

残念ながら、今年も一般参賀は中止となり、今上陛下のお誕生日ではまだ一度も一般参賀が実現できていないという状況が続いています。

しかし、そのような中でも、陛下を始めとする皇室の方々を思いながら暮らしている庶民がいることは、必ず伝わっていることでしょう。

皇室と国民の絆を示すメッセージをお寄せいただき、ありがとうございました!


文責:静岡県 L.K (「愛子天皇への道」実行責任者、30代、男性)

次の記事 

7 件のコメント

    ねこまる

    2022年2月24日

    天皇陛下、お誕生日おめでとうございます。国民の一人として、心からお祝い申し上げます。
    皇室の方々の(マスクの無い)笑顔が、1日でも早く見れるように努力していきたいと思います。

    バカボンの孫

    2022年2月24日

    天皇陛下、お誕生日おめでとうございます!
    皇室の未来に幸あれ!
    一刻も早く、皇室の皆さま方のしあわせが
    実現できるよう、わたしは、心から祈り、かつ、国民の一員として頑張ります!

    タルト

    2022年2月23日

    天皇陛下の62歳のお誕生日を心よりお祝い申し上げます。
    陛下の益々のご健勝とご多幸、皇室の弥栄を深く祈念申し上げます。
    陛下のお誕生日記者会見のお言葉を熟読し、陛下に喜んでいただくため、お幸せになっていただくために何ができるのか、自分に問い続けて参りたいと思います。

    パワーホール

    2022年2月23日

    天皇陛下、お誕生日おめでとうございます。一国民として心からお祝い申し上げます。陛下もコロナ禍で大変な思いをされているとお察ししますが、一日も早くコロナ禍が終わり、陛下をはじめとする皇室の皆様と私たち国民が触れ合える機会が訪れますことを固く信じております。

    京都のS

    2022年2月23日

     陛下、お誕生日おめでとうございます。そして、愛子殿下のご成年までに皇室典範の改正が間に合わなかったことを申し訳なく思っています。

    基礎医学研究者

    2022年2月23日

    すみません。私の文面で1つお詫びを(お誕生日のメッセージに、大変失礼をしました)。

    一国民として愚行しております(誤)→一国民として愚考しております(正)。

    また、私以外の皆様のメッセージを読ませていただき、改めて、「皇室」とこころある国民の絆を感じた次第でございます。

    くりんぐ

    2022年2月23日

    天皇陛下、誕生日おめでとうございます!
    天皇陛下が日本に、上皇さまと上皇后さまのお子さまとして生まれてきてくださったことで、日本国民は陛下を日本国の天皇として戴くことができます。
    生まれてきてくださり、誠にありがとうございます。

    そんな天皇陛下が心から愛されている皇后陛下との間に生まれてきてくださった愛子さまが、未来の天皇となられる皇太子になることができるよう、日本国民として尽力していきます。

    天皇陛下と皇族方の幸せを、心から願っています。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。