エリザベート王女20歳と愛子さま

Post's thumbnail

ベルギー在住30年のジャーナリスト

栗田 路子さん。

PRESIDENT Onlineにて記事を載せました。

https://president.jp/articles/-/55035?page=5

詳しくは読んでいただきたいですが最後の方に

現実を直視して素直に制度改革を試みないなら

日本の皇室が途絶えてしまう日を少しだけ先送りするだけ。

天皇が国民の象徴であるなら、

運命共同体の国民もいつか消滅してしまうのだろうか。

と書かれています。

まさに今すぐに取り組まなければならない問題。

1991年に憲法改正したというベルギーに

2022年に皇室典範改正をして追いつきたいです。

東京都新宿区 焙煎珈琲店主

2 件のコメント

    基礎医学研究者

    2022年3月9日

    共感を持って読ませていただきました。「現実を直視して素直に制度改革を試みないなら、日本の皇室が途絶えてしまう日を少しだけ先送りするだけ」。まさにその通りで、本質がわかっている結びですよね(このような記事が出てくることに、大いに勇気づけられます)。そして、これは外国を見習うという訳ではなく(私、安易にこの言い方をしたくないということがございます)、自分もに本来の歴史。伝統にそって、直系長子優先の皇位継承を実現しなくてはならない、と焙煎さんのブログを読んで、改めて思った次第です。

    ダダ

    2022年3月9日

    記事では、男子継承に2代の余裕はあったが法改正に踏み切ったとあります。
    他国のマネをするわけではなく、日本古来の双系社会に基づき、直系長子優先の皇位継承を実現させなくてはいけませんね。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。