立憲民主党の尊皇派議員の一人、長浜博行議員

Post's thumbnail

今日の参議院予算委員会で、立憲民主党の安定的皇位継承検討委員会の委員の一人である、長浜博行議員が以下のような質問をしました。

 ・上皇陛下の生前退位時に国会が果たした役割
 ・女系天皇と女性天皇は違うとよく言われているが、それはタブーあってのことなのか。
 ・皇室典範の位置づけについて
 ・小泉政権下で提出された当時の有識者会議の報告書及び皇室典範改正案についてとそれらが未提出へ転換となった経緯を記録した公文書がないことについて



 これらの質問からは、長浜議員の勉強熱心さと入念な準備が感じられ、さすがは野田佳彦議員、馬淵澄夫議員とともに党の安定的皇位継承の検討委員会の委員を務めているだけのことはあると言う他ありません。
 長浜議員は、上皇陛下の生前退位時も野田・馬淵両議員とともに大きな力になってくれた尊皇派議員です。
 残念ながら、元首相だった野田佳彦議員と国対委員長である馬淵澄夫議員と比べると知名度という点は劣りますが上述のような尊皇心と勉強熱心さは両者に劣らないものがあります。
 なお、長浜議員の質問を見てみたいという方は下記の動画を御覧ください。

THE PAGE 【 国会中継】参院予算委 岸田首相出席で集中審議(2022年3月14日)

https://www.youtube.com/watch?v=bKVq9OKN5SU

野田議員・長浜議員・馬淵議員と言った立憲民主党の尊皇派議員三人衆にぜひ皆様も注目してみてください。

文責  山梨県   jacker

9 件のコメント

    teatea00

    2022年4月21日

    素晴らしい長浜議員をこれからも注目したいと思います。

    ただし

    2022年3月17日

     本当に、質問の概要を読んだだけで、勉強されていることが分かりますね。
     長浜議員、期待し、応援いたしております!!

    urikani

    2022年3月16日

    jackerさん、情報ありがとうございます!
    タルトさんタイムテーブルありがとうございますm(*_ _)m
    視聴出来ました(*^^*)

    長浜議員に応援&感謝メール送りました。
    Twitterフォローし、リツイートしました!

    ダダ

    2022年3月16日

    情報ありがとうございます。長浜議員ですね、覚えました!
    立憲民主党は基本政策に「皇位の安定的継承と女性宮家の創設」を明記していますね。頼もしい!
    (一方で、自民党の重点政策や138ページの総合政策集には、同様の表記を確認できませんでした)

    タルトさん、タイムテーブルありがとうございました

    jacker

    2022年3月15日

    私も、ついさっき長浜議員にお礼のメールを発信しました。

    まー

    2022年3月15日

    私もお礼の連絡しました!
    メール nagahama@dg8.so-net.ne.jp
    Twitter https://twitter.com/nagahama1020

    タルト

    2022年3月15日

    貴重な情報をいただき、有難うございました。
    長浜博行議員の質疑を拝聴しました。感情的にならずに淡々と質問される姿勢に感動しました。
    皇室典範に関する質疑は概ね、2:51~3:03、休憩をはさんで、4:10~4;35まででした。
    笹幸恵氏が3月14日のゴー宣ネット道場ブログで指摘されているように「小泉首相は施政方針演説で皇室典範を改正すると明言」したのに、首相が立法府で明言した皇室典範の改正、改正をしないと決めた経緯の記録は公文書にない、との答弁。また、前半では憲法第2条との関係、(皇統には男系も女系も含まれる)についても発言されていました。私見ですが、これらの事実を広く国民に知らせることが大切な気がいたします。長浜博行議員に、応援のメッセージを送りました!

    源ちゃん

    2022年3月15日

    長浜議員は千葉県選出の議員なので、私はよく知ってました。前回の選挙の時も投票しました。でも、尊皇派議員とは知らなかったです。早速、長浜議員のツイッターに感謝ツイートしました。

    基礎医学研究者

    2022年3月14日

    いつもながら、貴重な情報ありがとうございました長浜議員、確かに自分はよく知らなかったので、このような議員の存在は勇気づけられます。「信念」⇔「知識武装」、皇統問題については、特に立法を担う方々はどちらが欠けてもだめで、両者の狭間で格闘する、ということになりましょうか。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。