愛子さま、成年に際しての記者会見行われる

Post's thumbnail

本日午後から、愛子さまが初めての記者会見にのぞまれました。

淡い緑のスーツにパールのアクセサリーが、愛子さまの気品が感じられました。

会見は、昨夜宮城県や福島県を中心に発生した地震の被災者へのお見舞いのお言葉から始まりました。

続いて周囲の方々への感謝の言葉、今後の抱負として公務を精一杯務めたいと述べられ、緊張されたご様子の中にもしっかりとした思いが受け取れました。

ご自身の長所やご家族での旅行のエピソードでは、笑いをさそう場面もあり、お父上である陛下がお言葉を述べられる際にユーモアを交えながらお話になるスタイルを受け継がれておられると思いました。

最も注目された結婚相手については「一緒にいてお互いが笑顔になれるような関係」が、理想と述べられました。

愛子さまが望まれるお相手と一緒になられ、女性としても幸せな人生を送られることを祈らずにはいられないと思いました。

文責 愛知県 たこちゃん

17 件のコメント

    uki

    2022年3月18日

    皆さんが仰るように会見の内容のすばらしさは言うまでもありません.

    しかし,私は冒頭の椅子に座るまでの礼とエレガントな歩き方,柔らかい笑顔で,すでに心は持っていかれていました.「誰にも渡したくない,大事な大事な我が娘」のような感覚がありました.娘のいない私と妻が,この話題で盛り上がったのは言うまでもありません.

    愛子天皇しかない

    心から確信しました.

    jacker

    2022年3月18日

    愛子天皇にという思いがより一層強くなりました。是が非でも、今年で決着をつけたいとおもいます。
    でも、一方で眞子さまへの思いを聞いたとき秋篠宮ご一家へのバッシングもやめさせないとという思いも強くなりました。

    たこちゃん

    2022年3月18日

    皆さま、コメントありがとうございます。
    本当に、素晴らしい会見でしたね。

    はじめてコメントしてくださった方、これからもよろしく
    お願いします。

    京都のS

    2022年3月18日

     Youtubeで記者会見の映像を拝見しました。「この方に天皇になっていただきたい!この方を陛下と呼びたい!」という感想が、心の底から湧いてきました。

    チコリ

    2022年3月18日

    愛子天皇陛下万歳!
    愛子様、ありがとう。
    まさに日本の希望です。

    コメント欄を読み、普段は気づかないけど、実はたくさんの方がブログを読んでいるんだな、と、いまさら感慨深かったです。
    ブログ運営スタッフの皆様、ありがとうございます。

    ただし

    2022年3月18日

     愛子さまの会見をユーチューブで見ました。小林よしのり先生のブログマガジン「小林よしのりライジング」のコメント欄に、URLを書いて下さっていた方が居られ、大変ありがたく、嬉しかったです。

     愛子さまのお話しされるスピードは、聴き心地の良いちょうど良い速さで、テンポも良く、聡明さや快活さと共に、頼もしさも感じました。

     ご自身の性格に関して、周りからは穏やかと言われていると仰り、ご自分ではマイペース過ぎると分析されているのを聞いて、お心の平穏さを伺い知ることが出来たように感じ、とても安心いたしました。今のお心持ちのまま、ずっと居られますよう、御守りいたしたく存じます。

     天皇皇后両陛下と愛子さまの仲睦まじさ、信頼や尊敬、愛情溢れる関係性が伝わって参りまして、とても嬉しく、幸せな気持ちになりました。

    基礎医学研究者

    2022年3月18日

    「この方が、未来の天皇陛下になられるお方であるのか~」と、素朴に思う気持ちで、記者会見を見させていただきました。自分が拝見したのは、3つの質問についてですが、1つの質問の答えにしっかりと時間をかけて自分の言葉で伝えられる”聡明さ”に感銘しました。次に、特に自分が印象に残ったのは、「上皇陛下、天皇陛下の傍らで育ってきて、”国民に寄り添う気持ちが受け継がれてきたことを感じ取りました”というのは、まさに「皇室」の伝統は”「祈り」であることを、愛子さまより体現できたように感覚に陥りました(そして、この方に是非立太子してもらいたい!、とさらに思うようになった次第でございます)

    ダダ

    2022年3月18日

    L.Kさん、会見動画のご紹介ありがとうございます。さすがのテレ東です^^
    宮内庁HPには全文が公開されていますね。
    愛子さまには天皇の精神が宿りつつあると感じました。
    https://www.kunaicho.go.jp/activity/activity/02/activity02-r040317.html
    ・私は幼い頃から,天皇皇后両陛下や上皇上皇后両陛下を始め,皇室の皆様が,国民に寄り添われる姿や,真摯に御公務に取り組まれるお姿を拝見しながら育ちました。
    ・上皇陛下が折に触れておっしゃっていて,天皇陛下にも受け継がれている,皇室は,国民の幸福を常に願い,国民と苦楽を共にしながら務めを果たすということが基本であり,最も大切にすべき精神であると,私は認識しております。
    ・私の眞子さんとの大切な思い出でございます。幼い頃から,いつも変わらず明るく,優しく接していただいたことを有り難く思うとともに,従姉妹として,末永いお幸せをお祈りしております。
    ・母の「生まれてきてくれてありがとう」という言葉に掛けて,私も「生んでくれてありがとう」と伝えたいと思います。
    ・そして、「これからもどうかお体を大切に。これからも長く一緒に時間を過ごせますように」という言葉も添えたいと思います。

    全文紹介したいところですが。。
    私は旧宮家の男系男子よりも愛子さまと共に歩みたいし、愛子さまがいる皇室に心を寄せたいです(≧▽≦)

    茶呑みじじい

    2022年3月18日

    現代のアマテラス降臨。
    日本を、世界を照らしていただきたい。

    殉教@中立派

    2022年3月17日

    東京新聞サイトにて全文を拝見しました。
    (コロナ的な箇所は除くにしても)
    まず、上皇陛下同様、福島に言及していただけた事が嬉しいです。そして、殿下に長く通ってきた一本の芯「人以外の生物達への慈愛」が鍵だと考えます。ご自身の文学作品に反映されたテーマでもあります(愛子の海の上の診療所)。生物学者の皇族方は多いですが、「慈愛」は愛子殿下独自の個性だと思えます。しかも、基本権を制約されながら家族&周囲&民への「感謝の情」も備える無私の精神。(持ち上げすぎかもしれませんが)時期皇太子の素養(心)として、文句ナシだといえましょう。

    くりんぐ

    2022年3月17日

    愛子さまの記者会見の映像、拝見しました。

    昨夜宮城と福島で発生した地震で亡くなられた方や被災された方に思いを寄せられる愛子さまから、後光が差し込んでいるように見えました。
    突然の災厄に見舞われた国民を気遣い寄り添われるそのお姿に、「この方と共にありたい」とただただ思いました。
    愛子さまを、次の天皇に戴きたい。
    愛子さまにふさわしい日本国民になろう。
    だからどうか、愛子さまを皇太子に!

    ふぇい

    2022年3月17日

    恐れ多いことですが、
    20歳の自分と比べたら(・_・;

    愛子さまに皇太子になっていただけるように動いていこうと
    改めて感じました。
    根拠はありますが、
    理屈でないです。

    mantokun

    2022年3月17日

    今こちらからリンクに飛び動画を拝見しました(まだ全部は見ていないのですが)。私はコメントするのは初めてですが、2月の道場に参加した際はメッセージにも記入し、こちらのHPで掲載していただいております。(光栄です!)

    実は私、この2年はほとんどテレビやニュースを見なくなっていたため、動画で愛子さまがお話になるお姿は2、3年ぶりくらいにまともに拝見したのですが、本日のご会見映像を見て「なんてお美しい方なんだ…!こんなにお美しく成長されていたなんて!」と衝撃を受けました。お美しい、尊い以外の言葉が出てきません。清々しく初々しく心地の良いお声で、いつまでも聞いていたくなるようなお声ですね。思えば、お生まれになったときからどれほど悲しく、お辛い思いをされてきたか、少し振り返っただけでも国民である私の方が身を切られるような恥ずかしさ、申し訳なさを感じるのに、そのような影を少しも感じさせない愛子さまのお姿に、涙がにじんできました。

    この方以外に将来の天皇陛下になられる方なんていないでしょう、と心底思います。最近では愛子さまのお姿に「愛子天皇待望論」の声も増えてきているようで、それ自体は喜ばしいのですが、高確率で秋篠宮家を誹謗中傷する声がセットでついているのが本当に恥ずかしいし腹立たしいです。コロナで平然と子供や若者を犠牲にして恬として恥じない国民に、宮家としての振る舞いがどうだとか将来の天皇の資格がないだとかよくも言えたものだと思います。

    今までマスコミが散々皇后陛下、敬宮殿下に暴言を浴びせてきたとき、それをお守りすることもできなかった国民の一人としては慙愧に堪えないのも正直な思いですが、このお方が立太子、即位される日本はどんなに素晴らしいだろう、と久しぶりに明るい気持ちになれました。愛子さまがこの先も素晴らしいご経験を積み、輝くような人生を送られることを祈念いたします。そして、この会見をすぐ速報として掲載してくださったたこちゃん様、本当にありがとうございます。

    秋田のタカ

    2022年3月17日

    愛子さまの会見を拝見して、思ったことは、
    昨夜は秋田でも震度5弱の揺れでびっくりして、ぐっすり眠れませんでしたが、
    たしか、愛子さまが両陛下と3人で、サーフボードの上に立つ挑戦をされて、三人とも海に落っこちたお話に思わず笑顔になり、元気がでました。ありがとうございます。

    ビジネス屋

    2022年3月17日

    愛子さまは、本当に素晴らしいと感じました
    国民に寄り添った皇太子になられるのは間違いない

    むいむい

    2022年3月17日

    初めてコメントします。愛子さまの会見、素敵でしたね! 初々しさと輝きと、何とも言えないスケールの大きさを感じました。そして両陛下の資質を本当にそのまま受け継いでいらっしゃる。

    たらちねの 面影まさに そのままに われらが皇女のみことば麗し

    感動した勢いで一句詠んでみました(笑)

    L.K

    2022年3月17日

    たこちゃんさん、ご投稿ありがとうございます(^▽^)/
    記者の一人一人の顔を見て、穏やかながらもしっかりした口調でお話しされていましたね。

    全文を掲載した記事はまだ見当たりませんが、差し当たりこんな記事を見つけました。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/08388c564c6b23ca6a303114994d2ade5f349621

    あと、3問目までの映像はコチラで閲覧できますね(^皿^)
    https://www.youtube.com/watch?v=KZ_SdYqzdQM

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。