ぐっじょぶテレ東! 「実質、愛子さま特番」の内容紹介と感想 その1

Post's thumbnail


3月21日(月・祝)、BSテレ東にて2時間の皇室特番
「皇室の窓スペシャル~愛子さま 開かれる世界の窓~」
が放送されました。

愛子さまのご成年を受けて、愛子さまを中心に構成された同番組。
天皇皇后両陛下の愛子さまにかけられる愛情と期待の大きさや、
この先に開かれる愛子さまの未来に思いを馳せられる内容でした。

これから2,3回に分けて、内容を感想も交えて紹介していきます。
残念ながら視聴できなかった方にその雰囲気を楽しんでもらいたいのと、
視聴された方には、改めて内容を振り返って楽しんでもらえると嬉しいです。

番組は、大筋として以下の流れで構成されていました。
● 天皇陛下のお誕生日記者会見
● 歌会始のお歌と、海外王室の紹介
● スキーを通じて学ばれた愛子さま
● 20年のご成長の記録
● ご成年記者会見映像

● 天皇陛下のお誕生日記者会見

2月23日、天皇陛下のお誕生日に際して行われた記者会見の様子が取り上げられました。

引用元:宮内庁HP 天皇陛下お誕生日に際し(令和4年)
https://www.kunaicho.go.jp/page/kaiken/show/51

番組内では、まず愛子さまのご成年に触れた部分が紹介されました。

天皇としてのお立場上、感情を表に出さず淡々とお話しをされながらも、
愛子さまのご成長への素直な喜びが、そのお言葉からにじみ出ておられるのがわかります。

家族として一緒の時間を過ごすことの大切さを語られているところからは、
子どもが成長する上での家族の存在の大きさを表されているのとともに、
養子案などもってのほかであることを示唆されているようにも感じられました。


次いで、会見で語られた他の内容についても紹介されました。

コロナ禍の混乱に苦しむ国民へのお見舞いと労い、
皇后陛下への労い、
東京五輪の選手たちの活躍への喜び、
被災地へのお見舞い、
と。

会見映像の合間に関連するシーンや写真が挟み込まれますが、
通常ならば、五輪で活躍した選手たちとは秋の園遊会で交流され、
その映像が用いられたであろうはずなのにそれがなく、
また被災地へのお見舞いに訪れられた映像は数年前のものばかり。

愛子さまのご会見でも触れられていたように、
被災地へのお見舞いは、現代の皇室が最も大切にされているものと言えるでしょう。
それがここ数年適わない状況に置かれていることが、残念でなりません。


尚、今回使用された会見場は石橋(しゃっきょう)の間というところです。

ここは、上皇陛下がご在位中、最後のお誕生日会見など数々のご会見で使用された会場とのこと。

天皇陛下は今回、初めてこの会場で会見に臨まれました。

上皇陛下の印象深い会見の行われた場ということで、若干緊張のご様子が見られたと、テレビ東京の宮内庁担当記者・新見多一氏は語っています。

そのような場を選ばれたことに、陛下のこの会見に対する並々ならぬ決意が感じられます。

陛下は何を伝えたかったのでしょうか。

この番組では、どういうわけか一切触れられていない部分があります。

会見全体の様子も併せてご覧になると、陛下の思いが伝わってくるかもしれません。


その1は以上です。
その2は明日掲載する予定です。

※冒頭のイラストは、当サイト「みんなのイラスト」コーナーに寄せられた、パンダさんの作品です。


文責:静岡県 L.K(30代、男性)

5 件のコメント

    基礎医学研究者

    2022年3月31日

    遅ればせながら、面白く読ませていただきました(後追いさせてもらっています)。自分は、この番組を見ていないので、この連載は大変ありがたく思います。自分しってるテレ東といえば、世論の流れをまったく無視した奇抜な番組構成が”売り”だとおもっているのですが、今回はなかなかやりますね。次回に期待します。

    ただし

    2022年3月30日

     石橋の間という、上皇陛下の印象が強く残る場所を選ばれ、並々ならぬ決意の元、会見に臨まれた陛下の気持ち、想像をしました。

    チコリ

    2022年3月23日

    ありがとうございます。

    この1週間、予算委員会での長浜議員の皇位の安定継承の発言の文字起こしに、勝手に命がけでした。

    番組を観ていなかったので、有難いです!
    BSとはいえ、テレ東は確か、即位礼正殿の儀の生放送に、高森師範を招いていたのではなかったでしょうか❓
    頑張れ、テレ東!

    とはいえ、
    「この番組では、どういうわけか一切触れられていない部分があります。」なんでしょうか❓

    ザワザワします。
    皇位継承についてでしょうか。
    想像するだけで怒りが湧いてしまうので、この辺で失礼致します。

    ダダ

    2022年3月23日

    番組内容の紹介ありがとうございます(≧▽≦)
    とても嬉しいです!
    会見場所にまで意味があるのですね。
    番組では触れなかった部分は、皇統問題(有識者会議の報告書)でしょうか。

    次回も楽しみにしています(^^♪

    秋田のタカ

    2022年3月22日

    L.Kさん

    テレ東で放送された、愛子さまの番組の内容紹介ありがとうございますm(_ _)m
    秋の園遊会で、五輪で活躍した選手たちと天皇皇后両陛下の交流映像と、
    最近の被災地へのお見舞いに訪れられた映像も放送されてほしいなあと思いました。
    天皇陛下の石橋の間での会見の様子を見て、背筋が伸びました。
    それから、愛子さまに、陛下の後を継いでほしい。と思いました。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。