愛子天皇が男尊女卑を吹っ飛ばす

Post's thumbnail

男尊女卑が蔓延る現代において、最近は女性の活躍が叫ばれている時代です。
安部政権も女性活躍推進を最重要政策として打ち出し、女性活躍担当大臣なるものを設置して、表面的には女性活躍を推進しているかの如くですが、国会議員における女性の割合は未だ2割に届かない状態です。
これでは現政権が本当に女性活躍を推進しているのか、疑わしく思えてきます。

しかしながら政権のせいばかりとは言えません。
国民の中にも未だに男尊女卑の風潮は根強く残っているのではないでしょうか?
皆さんの職場を見渡しても、トップや管理職が女性である所はまだまだ少数派ではないでしょうか?
また、経済界や三権の長が男性である現代日本では、なかなかその因習を振り払う事は困難であると思います。

そこで皆さん想像して下さい。
愛子さまが皇太子から天皇へと即位された世の中を。

総理大臣を任命するのは天皇陛下です。
総理大臣は天皇陛下に対して深々とお辞儀をして、任命を受けるのです。

この事を漫画家の小林よしのり先生が指摘された時、お歳を重ねられ凛々しいながらも優しい眼差しにて、時の総理大臣に証書を渡す愛子さまを頭の中で想像し、自分は鳥肌が立ちました。
この映像を全国民が視た時に一瞬で時代は代わる!
男尊女卑の因習が吹っ飛び、新たな日本の第一歩になる!と確信しました。

この文章を読んで頂いた方にも、愛子さまが天皇になられ、男尊女卑でない世の中を想像して頂けたら幸いです。

文責 兵庫県 やん

前の記事 
次の記事 

5 件のコメント

    やん

    2020年5月11日

    京都のSさん、ナクラさん、hitoさん、みずりんさん、コメント頂きありがとうございます。

    みなさんが愛子天皇を想像して、そのインパクトの大きさを感じて頂けた事に感謝します。
    天皇即位はまだまだ先ですが、皇太子になって頂く為の時間は待った無しです。
    このサイトに限らず愛子さま立太子へ向けて、みなさんが随所で声を上げて頂けたら幸いです。

    みずりん

    2020年5月9日

    今上陛下には長生きしていただきたいですから自分の目でその瞬間をみることはないかもしれませんが、愛子様が立太子されることでそのときを想像することができます。
    1日も早く愛子様に立太子していただきたいです。
    安倍総理や日本会議の面々は自分が女性天皇に頭を下げる、というイメージが嫌なのかもしれないですね。今上陛下は雅子様に、ヒールのある靴をどんどん履いて下さいとおっしゃったそうですね。「自分より背の高い女性」「自分より高学歴の女性」に何のコンプレックスも抱かず、むしろ自慢に思える陛下はとても器の広い人間としての魅力に溢れた方です。政治家の皆さんも見倣っていただきたいです。

    hito

    2020年5月9日

    今の総理大臣は、それを目にする事はないだろう。
    だからこそ、真剣に女性天皇が、考えられないのでしょうね。
    天皇家で育った子は、誰が教えることもなく肌で跡継ぎ教育受けてますよね。
    敬宮様には、十分期待出来ます。
    是非、養子さんにどなたかに来て頂いて天皇になって頂きたいと思っています。
    総理大臣は、自分の見る事のないであろう、未来の皇室を今、未来に向かって支えて行かなければならないと思われます。
    昔と違い今は、一夫多妻ではないのですから…
    それなりのルールは、必要かと。

    ナクラ

    2020年5月8日

    私も含めて(自戒)ですが、意識の遅れを感じます。
    きっと、自分が男尊女卑を行っていないと、思っているのでしょう。そうでなければ、女性に勝手に結婚相手を決めようとしたり、伝統だからの一言で考えることを止めないと思います。

    京都のS

    2020年5月8日

     全文同意します。その瞬間ですよね。男尊女卑が脳髄にこびり付いた人にも「時代が変わったんだなぁ…」と分かってもらえる瞬間は。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。