産経新聞の記事に「感想文」を

Post's thumbnail

愛子さまが成年会見されたことで、皇位継承に関する新聞記事が少しづつ増えてきています。

新聞は、正しい情報を得る上で最も信頼されているメディアだという調査結果もあり(新聞社発の情報と企業広告に関する調査 日本新聞協会広告委員会 2022年1月実施)、新聞による正しい情報の発信が「愛子天皇への道」につながると思われます。

3月29日、産経新聞が「旧宮家復帰案に想定外の支持 戸惑う女性・女系継承派」という記事を出しました。
その記事の中で、世論調査で「旧宮家復帰案」が支持されていることを紹介しています。

旧宮家の皇籍復帰案がNHKで4割、共同通信で5割以上支持されたことに関し、皇室制度に詳しい専門家は「世論調査で旧宮家の皇籍復帰案がここまで支持されるのは想定外だった。世論調査を根拠に女性天皇、女系継承の正当性を主張してきた勢力はかなり苦しくなる」と語る。
(旧宮家復帰案に想定外の支持 戸惑う女性・女系継承派 産経新聞 2022年3月29日)

その世論調査とは以下のものです。

(NHK世論調査 NHK 2022年1月)
(共同通信世論調査 共同通信社 2022年1月)

さしあたり、簡単に3点指摘しておきます。

①「旧宮家」として検討されている対象者は生まれながらにして国民であり、皇籍「復帰」ではなく、皇籍「取得」である
②「皇籍復帰案がNHKで4割、共同通信で5割以上支持されたこと」をもって、世論が女性天皇・女系天皇を否定しているような印象を与えており、論点をすり替えている
③「皇籍復帰」できる「旧宮家」の存在が、もう10年以上も確認されていないが、これは「いるいる詐欺」ではないのか

※③については3/29発売 週刊SPA!「ゴーマニズム宣言」157章「いるいる詐欺は国賊です その2」で詳しく解説されています。

この記事は「政治部 千田恒弥」という署名で以下のように締めくくられています。

現在の皇位継承の制度を無視した「愛子天皇」待望論が再び盛り上がり、2600年以上続いた皇室に深刻な打撃を与えようという勢力が勢いづくことには不安を覚えた。
(旧宮家復帰案に想定外の支持 戸惑う女性・女系継承派 産経新聞 2022年3月29日)

新聞には、「正確で公正な記事と責任ある論評」が求められています。

「おびただしい量の情報が飛びかう社会では、なにが真実か、どれを選ぶべきか、的確で迅速な判断が強く求められている。新聞の責務は、正確で公正な記事と責任ある論評によってこうした要望にこたえ、公共的、文化的使命を果たすことである。
(新聞倫理綱領 日本新聞協会 2000年6月)

産経新聞は、公共性の高い報道機関であることを忘れ、特定の主張を流布するメディアになってしまったのでしょうか。
私は、産経新聞の「良心」を信じ、記事への「感想文」を送ります。
u-service@sankei.co.jp

文責 千葉県 まー

19 件のコメント

    ただし

    2022年4月3日

     まーさん、本当ですか!!

     それは、道場効果と呼べますかね! バネにして、来年へ向けて、みたいな!
    \(^o^)/

    まー

    2022年4月2日

    >基礎医学研究者さん
    過度に期待してはいけません(*^^*)
    私たちの力で、安定的な皇位の継承を実現しましょう!

    >urikaniさん
    あらためて、ありがとうございます!
    いいですね~!
    最近、日本の「世間」の研究の本を読みましたが、日本特有の「世間」では、仲間の意見は素直に聞くことができるらしいですね。
    「同胞ゆえに怒る」というスタンスだとより説得できるかもしれませんよ!
    ご参考まで

    >ただしさん
    新潟と岡山はいま最もアツイです!!

    ただし

    2022年4月2日

     urikaniさん、新潟の火の玉コンビとして、とても嬉しいです☆♪
    ( ̄ー ̄)ウフフ

    urikani

    2022年3月31日

    産経新聞に感想送りました┏○ペコッ
    ただしさんと同じくやや感情的になってしまいましたが(;^ω^)

    *****

    新潟県在住、主婦で介護パート職員(名前)と申します。

    「旧宮家復帰案に想定外の支持 戸惑う女性・女系継承派」の記事を拝読しました。

    記事中に、旧宮家の皇籍復帰案が世論調査で支持が高かったことで、「世論調査を根拠に女性天皇、女系継承の正当性を主張してきた勢力はかなり苦しくなる」と皇室制度に詳しい専門家なる人の言葉がありました。

    女性天皇、女系継承を主張されている方は、世論調査だけを根拠に正当性を主張しているのではありませんし、皇籍復帰案に賛成した人達に、女性天皇、女系継承の賛否を尋ねれば、必ずしも反対とは答えないのではないでしょうか。

    過去に女性天皇は存在し、女系継承もありました。
    最後の一文にもかなり違和感を覚えます。

    『現在の皇位継承の制度を無視した「愛子天皇」待望論が再び盛り上がり、2600年以上続いた皇室に深刻な打撃を与えようという勢力が勢いづくことには不安を覚えた。』

    >現在の皇位継承の制度を無視した

    いやいやいや、皇位の安定継承策の為に、政府有識者会議が立ち上げられたのですよね?
    現在の制度のままでは皇統途絶えます。
    そして『旧宮家の皇籍復帰案』とて現在の皇位継承の制度を無視した案では?
    『復帰』では無いですし。皇族だったことが無いのに『復帰』はおかしいです。

    >2600年以上続いた皇室に深刻な打撃を与えようという勢力

    え?天皇陛下の長子であられる愛子さまが天皇になることが『深刻な打撃』?相当に不敬で失礼ですね。

    産経新聞さま、ご忠告申し上げます。
    このままでは、取り残されてしまいますよ。

    基礎医学研究者

    2022年3月31日

    貴重な情報ありがとうございました。産経新聞については、3/18の産経コラムでは、まあまあバランスのある記事が配信されただけに、今回の記事は非常に残念に思いました。ただ、そうもいってられないので、単なる抗議にならないように配慮しながら、産経新聞には、今回の記事に対する意見コメントを送った次第です。

    まー

    2022年3月31日

    >チコリさん
    きっと反応していただけるものと信じてました(*^^*)
    私も個人情報は大丈夫か?と不安になったりしましたが、世界のゴー宣サイトでの新聞社勤務の方のコメントを見ると大丈夫そうですね。
    私も自分の会社に個人情報の扱いについて聞いてみましたが、クレーマー的なのをブロックするために個人情報記入欄を設けているようです。
    むしろ個人情報を持つと、何かのきっかけで流出するリスクがあるから、情報として保存しないようです。
    というわけですので、今後も同志として参戦よろしくお願いします!

    >希蝶さん
    同じく、反応していただけると信じてました(*^^*)
    この問題は、突き詰めれば突き詰めるほど、男系絶対の論理は破綻します。
    私が産経新聞の立場だったら、逃げて無視を決め込むでしょう(笑)
    それでも何とか記事化して説明しようとする産経新聞には、まだ薄皮一枚の良心が残っているのかもしれません。
    そこに賭けて、バンバン「感想文」送っていきたいと思います。
    今後もよろしくお願いします!

    希蝶

    2022年3月30日

    産經新聞にメールを送りました。この問題も10年以上も論議されており、どうしてこうも頭の堅いひとたちが多いのかと嘆かわしい限りです。コロナ騒動で右往左往する人たちも群集心理という一種の信仰におちいっているように、男系主義者も「これでなければならない」という盲信をしているように思われます。
    このままでは愛子内親王殿下や、佳子内親王殿下が気の毒です。過去に女性天皇があったように、元明・元正の女系継承もあったように、何としても皇室典範を改正し、女性宮家が実現できるよう、頑張りましょう。

    チコリ

    2022年3月30日

    ありがとうございます!
    産経新聞にメールを送りました。
    感情的にならないように、言葉を選ぶのが本当に大変でした。 

    しかもなんだか、送信する時に、一瞬大丈夫かな、と不安がよぎりました。
    男系カルト派と産経新聞社が、何か報復をしてくるんじゃ、と思ってしまったからです。
    それくらい異常な人達という印象という事です。

    抗議の嵐、で、壊滅的ダメージを与えましょう!やったりましょう!

    まー

    2022年3月30日

    >じーまさん
    おっしゃる通りです。
    有識者会議でも、「皇位の安定継承」から「皇族数の確保」にすり替えられています。
    「いま」がよければすべてよし、という風潮にはNOを突きつけないといけません。
    未来を生きるのは私たちであり、子ども達なのですから。

    >urikaniさん
    「復帰じゃない」ということが分かった段階で、議論は決着なんですけどね。
    この事実は広めていくべきだと思います。

    >ただしさん
    ありがとうございます!
    熱くなるのも、クセがあるのも、いいではないですか(*^^*)
    色んな個性の「感想文」が押し寄せる…これが最も効果的だと思います。

    >ダダさん
    ありがとうございます!
    指針から攻めるとは、さすがですね~!
    どんな反応があるが、引き続きウォッチしていきますね!

    ダダ

    2022年3月30日

    産経に以下感想を送りました。

    旧宮家復帰案に想定外の支持 戸惑う女性・女系継承派
    https://www.sankei.com/article/20220329-2MW4QOZZKJIEPF2VOKK52ADXDI/
    こちらの記事は、貴社の記者指針 [正確と公正] 1)を放棄していると思います。
    事実に基づかない記事によって、皇室は苦しめられてきました。
    貴社の取材力で以下を明らかにして頂けないでしょうか。
    ・養子となる意志を持つ旧宮家の男系男子の存在
    ・養子として受け入れる意思がある宮家の存在
    ・旧宮家復帰(皇籍取得)が可能となる皇室典範と憲法の改正案
    報道機関として正確かつ公正な記事を期待しております。

    ただし

    2022年3月30日

     感想文を送りました。まーさんの投稿を読み、熱くなったままの状態で書き、送りました…。気を付けます。
     内容を以下に貼り付けます。

    《3/29付朝刊「旧宮家復帰案に想定外の支持 戸惑う女性・女系継承派」の記事への感想です。》
     まず、旧宮家でも、元皇族だった方以外は、仮に皇籍に入られたとしても、皇籍復帰とは言いません。皇籍取得とになります。世論調査で、どのような聞き方をされたのかは知りません。ただ、産経新聞さまの記者の方も間違われている通り、この間違いをお見掛けすることは多く、また、この間違いによって、受ける印象はかなり違って来ます。

     次に、元皇族の血筋を引かれる、いわゆる男系男子で皇統と繋がる方を、皇室へ養子に迎える安に賛成したからと言って、女性天皇や女系も含む双系継承に反対しているとは言えないという事です。仮に、どちらが良いかと二者択一で聞かれた場合、女性天皇や双系継承の方を指示する可能性は大いに有ります。

     最後に、皇籍復帰する候補者の存在。かの安倍晋三首相とて、国会での質問に対して、「GHQの下した結果を変えるつもりはない」と発言されたくらいです。その候補者は、存在するのでしょうか?
     例えば在日の方やその二世三世に当たる方への法律、日本へ帰化される方への法律などを見ましても、その対象者があってこそ、初めて立法が出来るかと存じます。
     皇籍を取得する意志のある、旧宮家男系男子の方は、居られるのでしょうか? そのような人生を選ぼうとする方は、本当に、存在するのでしょうか?

    住所
    氏名
    電話番号

    urikani

    2022年3月30日

    復帰じゃないってずーーーっと言ってるのに、わざと復帰と言ってますね(怒)
    愛子さまのご成年会見が行われて、注目されていて愛子天皇への盛り上がりチャンス!でもありますが、男系派が悪あがきしてきますね。
    逆に大恥かかせてやりましょう!!

    まーさんと秋田のタカさんの感想、素晴らしいです(*´ ω`*)

    じーま

    2022年3月29日

    何と言えばいいのでしょうか。
    「皇籍復帰案」とやらに支持があったとしても、実際に皇室典範を改正するときに無理が出てきて、破綻するのが目に見えています。実際に皇族になるという男性がいないのであれば、意味がありません。
    また、ごまかしの「皇籍復帰案」よりも女性天皇、女系天皇に賛成する人の方が多いことは各種の世論調査で出ているのにそれを無視しています。
    産経新聞はもう少し現実を直視して、記事を書いた方がよいのではないかと思います。

    まー

    2022年3月29日

    >ちぇぶさん
    お言葉ですが・・・(*^^*)
    素早いコメント、感服いたします

    >殉教@中立派さん
    世界のゴー宣サイトは、目的を一にする同志だと思っています。
    いまのところお世話になっていることの方が多いですが・・・。

    >秋田のタカさん
    「感想文」、ありがとうございます!
    反応いただき、大変うれしいです!

    >jackerさん
    苦し紛れの姿、どんどん見せてもらいましょう。
    常識ある社会人であれば、その姿を見れば感じるものがあるはずです。

    jacker

    2022年3月29日

     どのみち旧宮家皇籍取得など、現実的に不可能としか思えません。
     はっきりいって今回の記事も、苦し紛れによるものとしか見ることができません。
     とにかく、四方八方から声をあげて”静かな環境”とやらを木っ端微塵に粉砕してやりましょう。

    秋田のタカ

    2022年3月29日

    まーさん

    記事のご紹介ありがとうございますm(__)m
    早速、以下のような感想を送りました。

    突然、感想のメールを拝送することをお許しください。
    こちらは、ネットで愛子さまの記事を探してみるのが好きな、
    (住所と名前など)

    早速ですみませんが、
    Webサイト愛子天皇への道を拝見して、産経新聞さんが愛子さまについての記事をかいていることがわかり、産経新聞さんの記事を読みました。

    ・皇室制度に詳しい専門家が本当に実在するのかわからないなあと思いました。
    ・それと、皇籍復帰案が支持されることと、女性天皇、女系継承の正当性を主張してきた勢力が苦しくなるのがよくわからない。
    ・女系継承はウィキペディアに母親の元明天皇から娘の元正天皇への継承が確認できましたので、一切ないという事はないと思いました。
    ・皇室に入りたい皇籍を取得したい旧宮家の人を見たことがない。
    ・養子に来てほしい皇室の人を見たことがない。
    ・八木氏の言っていることは、よくわからない。現在の男女公平の世の中で、皇位の継承が男系男子限定はあわない。
    ・天皇皇后両陛下に、愛子さまがいるから、陛下の後を継ぐのは、両陛下の娘の愛子さまだと思うから。

    ・例えばの話で、産経新聞の皆さんに、1人娘がいるとして、その娘が、実家の家業を継ぎたい。と言った時、
    他人が、お前の家は男系男子しか継いではだめ、養子を入れろ、養子になりたい人はいない。と言われたらどう思いますか?、
    私には、1人娘がいる、その娘が家業を継ぎたいと言っているのだから、継がせたい、みんなは困ったら助けてくださると幸いです。と言います。
    現在は、国民が皇室典範を改正しないといけませんので、産経新聞の皆さん、愛子さまが、陛下の後をつぐこともできるようにしていきましょう。

    殉教@中立派

    2022年3月29日

    (皇室には関係ない話題ですが)
    ≪考察≫ 「ワクチン後遺症」が「コロナ後遺症」であると既成事実化される報道
    ↑「世界のゴー宣ファンサイト・3月26日の産経新聞記事より」

    今の産経新聞は、(様々なテーマへの考察が)全方位的に崩れ落ちていく感じがする。5大全国紙から陥落寸前に追い込まれ、スポンサー様に逆らえない体質になったのかもしれない。また、記事中の「2600年続いた皇室に、(女系天皇論による)深刻な打撃」は(彼らの昔からの主張とはいえ)突っ込み所が多すぎて、吐き気がする。

    ちぇぶ

    2022年3月29日

    的確な指摘ですね!
    また素早く批判することもすごいです!
    新聞がペテンを流すことを一刻でも早くやめてほしい。

    まー

    2022年3月29日

    産経新聞社に下記の「感想文」を送りました。
    世界のゴー宣ファンサイトの意見広告への「感想文」を参考に、できるだけ庶民目線で、冷静に書きました。
    ~~~~~
    いつも興味深く購読しています。

    本日の「旧宮家復帰案に想定外の支持 戸惑う女性・女系継承派」の記事読みました。
    ちょっと論理が通らないというか、疑問を感じたので質問させていただきます。

    ・「皇籍復帰案がNHKで4割、共同通信で5割以上支持されたこと」=「世論が女性天皇・女系天皇を否定したこと」と言えるのでしょうか?
    →論点がすり替わっているのでは?
    ・「皇籍復帰」できる「旧宮家」はいるのか?
    →賀陽氏、東久邇氏が10年前に拒否したことは存じています。

    私も「皇籍復帰案」が出た時はそれもアリなのかなと思いましたが、10年以上存在が確認されない上に、安倍首相が否定したことでこの案はダメだなと感じました。
    論点をすり替えて、いないものを「いる」と言って…なんだか慰安婦問題の吉田清治を見ているようで、「あの産経新聞が!?」と正直驚いています。

    私は目の前で皇室がなくなるのを見たくありません。ただそれだけです。
    「正論」を追求する産経新聞らしい記事が、早く復活してほしいと願っています。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。