ヘアカットの日より愛子さまをおもう

Post's thumbnail

引用元:宮内庁HP 平成19年皇太子殿下お誕生日に際してのご近影
https://www.kunaicho.go.jp/okotoba/02/kaiken/photo-h19az.html

4月5日は、ヘアカットの日です。

【ヘアカット=長くなった髪を短くする】ことから、髪といえば、以下の記事を思い出しました。

宮内記者会の質問に対する文書ご回答
皇后陛下お誕生日に際し(平成18年) https://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/kaiken/gokaito-h18sk.html

この記事の中で、当時の皇后陛下(現在の上皇后陛下)は、記者からの質問で愛子さまのご成長ぶりを聞かれた時

・背もすくすくと伸び,おさげ髪のよく似合う女の子になったこと。

・今年は着袴の儀を迎え、男の子の着袴姿も女児の裳着の姿も本当に愛らしいこと。

・清子さま、眞子さま、佳子さまのそれぞれの裳着のお姿や所作は今も目に残っていること。

・平成18年4月、幼稚園の服装で訪ねて来た日、肩かけカバンや手さげの中から一つ一つハンカチや出席ノートなど出して見せてくれたことから、次に会う時、きっと運動会や遠足の話をしてくれると楽しみにしていること。

以上のようにお答えになりました。

自分は、愛子さまのおさげ髪を見たいと思ったのと、
上皇后陛下から、愛情たっぷりに見守られている愛子さまには、
将来ご結婚された後も、仲良くご夫婦でいつまでも皇室にいてほしいと思いました。

文責 秋田県 秋田のタカ 30代男性

8 件のコメント

    秋田のタカ

    2022年4月5日

    ダダさん、かずずさん、基礎医さん、殉教さん、ただしさん、uriさん、希蝶さん

    コメントくださりありがとうございますm(_ _)m

    ダダさん

    私たちで愛子さまが天皇になるようにできることをしていって、美智子さまの心も守っていきたいです。

    かずずさん

    上皇后陛下の愛子さまへの思いが伝わる文章ですね(^^♪ご皇室の方々がお幸せになれるよう、自分ができることからしていきたいです。

    基礎医さん

    楽しく読んでくださってよかったです(´∀`*)ホッ自分も上皇后陛下の思いのように、愛子さまには、ご結婚された後も「皇室」に残っていただきたいです。

    殉教さん

    上皇后陛下におかれましては、いつまでも健康で長生きしてほしいです(^_^)
    私も含めた一般の人たちも、皇室が自分達にとって命ともいえることを意識してほしいなあと思いました。

    ただしさん

    愛ちゃん(愛子さま)は、愛情をたーーーっぷり注がれながら、ご成長なさったことが伝わりました(*^^*)♪

    uriさん
    朝からホッコリ幸せになってくださって、嬉しいです(*^^*)v
    愛子さまはもう大人の女性ですが、おさげ髪、いつの間にかするかもしれません。
    (可能性が0とは限らないと思ったので、uriさんも100%悪いおばちゃんではないですよね(・・?
    一緒に、愛子さまがご結婚されても皇室に残られ、
    ご希望通りにご両親と一緒に過ごして頂きける夢に向かっていきましょう٩( ‘’ω’’ )و

    希蝶さん
    2022年4月5日

    「ヘアカットの日」の由来を記されたWEBページ教えてくださりありがとうございますm(_ _)m
    女性にだけ髪を短くしてはいけないというのはおかしいし、愛子さまが皇位を継ぐことができるように、自分ができることからしていきたいです。
    自宅で子供たちの髪の毛を切るというお話聞いたことあります。希蝶さんのご両親のご冥福をお祈りいたします。

    希蝶

    2022年4月5日

    「ヘアカットの日」ですが、こちらに由来が記されてあります。こんなところにも男尊女卑の陋習があったのかと唖然とさせられました。
    https://www.nansuka.jp/nansuka-editors/p000879/
    自分の家では床屋ではなく、自宅で子供たちの髪の毛を切ってくれたものでしたが、その亡き父母のことを思い返しました。男尊女卑の悪習に惑わされず、皇位継承が直系で行われ、愛子様が皇室に残り、国民の幸せをいつまでも祈って欲しいと望みます。

    urikani

    2022年4月5日

    朝からホッコリ幸せな気持ちになりました。
    (*´ω`*)
    愛子さまはもう大人の女性ですから、おさげ髪はされないでしょうね。
    (秋田のタカさんの夢を壊す悪いおばちゃんですね( ̄ー ̄)ニヤリ)
    美智子さまの娘と孫娘に対する深くて温かい愛情を感じました。
    秋田のタカさんの優しい気持ちも。
    仰る通り、愛子さまがご結婚されても皇室に残られ、ご希望通りにご両親と一緒に過ごして頂きたいですね。

    4月5日がなぜヘアカットの日なんだろう?
    調べてみます!( ̄^ ̄ゞ

    ただし

    2022年4月5日

     何だか、情景が浮かんできますね。
     愛ちゃん(愛子さま)は、愛情をた〜~~っぷり注がれながら、ご成長なされたのでしょうね☆♪
    (*^^*)

     環境は、大切ですね。

    殉教@中立派

    2022年4月5日

    上皇后陛下・・皇族方全体を見守り、支える慈母のような方。一方で3世代も続いた「女性皇族叩き」の始まり。そして、愛子さまのご成長は、苦難に満ちた雅子殿下(当時)の、命綱となった。・・命綱ナシでは耐えられない皇族方の苦難、制度の見直しが急務。そして、一般国民も、皇室が自分達にとって必要という意義を、ちゃんと自覚して欲しい。

    基礎医学研究者

    2022年4月5日

    楽しく読ませていただきました。”ヘアカットの日”の話から入ったので、「どのように「皇室」の話につながっていくのだろう・・・・・・( ̄▽ ̄;)」。それが、1つの関心でした。なるほど、自分も上皇后陛下の思いのように、愛子さまには、ご結婚された後も「皇室」に残っていただきたいと、素朴に思う次第です。

    かずず

    2022年4月5日

    上皇后陛下の愛子さまへの思いが伝わる文章だと思いました。ご皇室の方々が幸せになれるような在り方が、大事だと思います。

    ダダ

    2022年4月5日

    上皇后陛下が愛子さまの成長を喜んでいることが良く分かりました☆
    私たちで愛子天皇への道を開き、美智子さまの心を守りたいです。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。