愛子天皇への動きが加速してきた!~野田佳彦議員の記事

Post's thumbnail

4月5日、野田佳彦議員の記事が毎日新聞に掲載されました。
皇位継承議論を封印するな 危機感がない政府の報告書
https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20220404/pol/00m/010/005000c

記事で野田議員は「安定的な皇位継承」の検討のための有識者会議の報告書への批判をしっかりしています。
有識者会議の報告書が「安定的な皇位継承」になんら寄与しないことは、高森明勅氏も同様の指摘をしています。

記事内では、踏み込んだ表現でこのような指摘もしていました。

日本の根幹に関わる喫緊の課題にもかかわらず、皇位継承の議論が棚上げされるのは「女系天皇の選択肢をなくすための時間稼ぎではないか」とうがってみてしまう。

多くの人がうなずく指摘だと思いますが、皇統問題に関する議論で国会議員がこのような表現を使うことは異例で、野田議員の並々ならぬ決意がうかがえます。

そして、いままでよりも強い調子で、問題解決に向けて「議論」を活発にするよう呼び掛けています。

報告書は、皇室を巡る課題について「政争の対象」としないようし「静ひつな環境の中で落ち着いた検討」をするよう求めており、まるで議論を封印しようとしているように感じる。
しかし、皇位継承を巡る課題は国家体制の根幹の問題だ。党利党略で議論しようとは誰も思わないし、さまざまな考え方について大いに議論しなければ、国民が納得する考え方・制度は生まれるはずがない。少なくとも女性天皇、女系天皇という選択肢も排除してはならないだろう。残された時間は少なく、今すぐにでも議論を活発化すべきだ。

皇統問題に取り組み、意見を表明することは国会議員として「得」にならないということは、複数の議員が表明していました。

野田議員は目先の損得で動くような議員ではないことは分かっていますが、そうだとしても、「損」を引き受けて国会議員としての義務を果たそうとされていることは確かです。

その姿勢に触発され、私もできることをやっていきます。「活発化」のためにできることとして、新聞社への意見投稿、国会議員への手紙やメールをしていきたいと思います。

今やらないと、後で後悔します。

文責 千葉県 まー

20 件のコメント

    チコリ

    2022年4月8日

    毎日新聞の政治プレミアにコメントを送りました。
    マスコミが積極的に報道してくれることを切望します。
    国民があたりまえに皇室の危機的状況、政府自民党の方針を知り、女性天皇女系天皇の議論が燃え盛る炎のように活発になされることを願っています。

    まー

    2022年4月7日

    毎日新聞の野田議員の記事に対する読者の「コメント」記事が出ました。
    共有します。
    ■ベストコメント<編集部の秀逸>「熊五郎」さん
    https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20220407/pol/00m/010/001000d

    まー

    2022年4月7日

    >ちぇぶさん
    こんなに多くの方がコメントをいただけるとは思いませんでした。
    とても心強いです!

    >ゴロンさん
    ナイスな行動力ですね!
    気になる記事があったら共有してくださいね。

    >ダダさん
    紹介ありがとうございます。
    議員によってSNSを重視したり、WEBサイトを重視したりというのもあるようですので、効果のある方法を模索していきたいですね。
    民意は「伝わる」ものではなく「伝える」ものだと感じています。

    ダダ

    2022年4月6日

    野田議員への連絡先は公開されていませんが、政党HPからでも問題ないかと。
    皆で応援しましょう\(^o^)/
    https://cdp-japan.jp/form/contact

    ゴロン

    2022年4月6日

    毎日新聞のデジタル版に申し込んで、野田議員の記の掲載を讃えた意見を送ってみました。この記事の成果の一つとして、デジタル版を購入したことも添えて(^^:。女性天皇女系天皇という選択肢も排除してはならないという考えで早急に議論を進めて欲しいものです。

    ちぇぶ

    2022年4月6日

    野田議員、素晴らしい!
    このブログを迅速にアップして情報を伝えたまーさんはすごい!
    応援コメントを送っているみなさんも素晴らしいですね!

    まー

    2022年4月6日

    >チコリさん
    すごいですね!
    訪問したお話は、是非ブログにして共有してください。
    不明なことがあればメール:aiko.princess.toshi@gmail.comで聞いてみてくださいね!

    >基礎医学研究者さん
    その通りですね。
    「安定的な皇位継承」という観点で見れば、「愛子天皇」で解決というわけではないですよね。

    チコリ

    2022年4月6日

    度々すみません。
    私もお手紙を書いて、母と2人で野田議員の薬園台の事務所に届けます!
    こんな私が行ったところで、と、挫けそうになりますが、皇室の危機に、地元の私が行かないでどうしますか!(←自分に言い聞かせている) 行ってきます。

    基礎医学研究者

    2022年4月6日

    貴重な情報、ありがとうございました。自分も、毎日新聞さまに、感想と感謝の意見コメントを送りました。政府側の流れに対して、一方でこのような動きがあることは、国民として希望の光がさす思いです。そして、そのあと押しは、我々”心ある国民”もせねばならない、と心新たにした次第です。

    チコリ

    2022年4月6日

    朝日、読売、日経に、毎日新聞の記事を引用し、記事の掲載をお願いしました。
    野田議員にはお手紙を書くことにしました。今後も頑張ります!

    まー

    2022年4月6日

    >チコリさん
    メールアドレスを公開している議員の方とそうでない方がいらっしゃるみたいですね。
    野田議員はWEBでの連絡先は公開していないようです。
    私はお手紙を持って、薬円台の事務所に訪問します。
    時間がなければ郵送でもいいと思いますよ。
    ちなみに野田議員はよく街頭に立たれてますね。
    http://www.nodayoshi.gr.jp/guidance/speech.html

    チコリ

    2022年4月6日

    毎日新聞、素晴らしいですね!早速、感謝と激励のメールを致しました。
    他の全国の新聞社にも、毎日新聞の記事を引用し、掲載を催促、訴えます。
    ところが不慣れで、野田議員宛のメールアドレスを見つけることが出来ませんでした。地元なので船橋事務所に訪問、お手紙を書いたことはありますがアドレスがわかりません。教えていただけると助かります。こんなことですみません!

    まー

    2022年4月6日

    >ただしさん
    早いですね(^^)/
    「兵は拙速を尊ぶ」ですね!

    >urikaniさん
    私は全国紙を主にチェックしていますが、地方紙はカバーできていないので何かあったら教えてくださいね。

    >jackerさん
    暗いニュースが多い中だから、際立つのかもしれませんね。

    >ふぇいさん
    野田佳彦議員、馬淵澄夫議員はもちろん、立憲民主党の「安定的な皇位継承に関する検討委員会」の4人の議員も応援したいですね。
    千葉:長浜博行議員
    東京:吉田はるみ議員
    静岡:源馬謙太郎議員
    福岡:野田国義議員

    >殉教@中立派さん
    参戦していただき、とても嬉しいです!
    私も、さささっと送れるようになりました。
    本来、「国民」とはそういうものなのかもしれませんね。

    >ダダさん
    そうですね。
    国会議員も私たちもいい大人ですから、完璧な人間はいないですが、ある程度のところで見切る必要もあるのかもしれません。

    ダダ

    2022年4月6日

    議論できない・しない国会議員なんていらない。
    野田議員は信頼できるし、これからも応援します!
    (野田議員に応援メール済、毎日新聞に感謝メール済)

    殉教@中立派

    2022年4月5日

    私も、野田議員&毎日新聞に送信完了。
    (今は)意見広告運動も休止期間なので、可能な範囲で声を届けていきたい。やはり、(生前退位事件のように)政治家が動かないと、どうにもならない側面があるから。
    ・・しかし、新聞社に感想を送りまくっていたせいか、いつの間にか「送る」行為に抵抗が無くなっていたなー。

    ふぇい

    2022年4月5日

    毎日新聞他各新聞社に投稿しました。
    野田佳彦議員と尊皇派議員を応援します!

    jacker

    2022年4月5日

    嬉しいニュースを発信していただきありがとうございます。
    なお、私の方からも野田議員にお礼のメールを発信いたしました。

    urikani

    2022年4月5日

    毎日新聞、野田佳彦議員、グッジョブ!
    (*`・ω・´)ノ
    野田議員へ感謝と応援のメール、毎日新聞へ感想を送ります。
    記事のご紹介ありがとうございます♪
    (*´▽`人)アリガトウ♡

    ただし

    2022年4月5日

     毎日新聞さま、読売新聞さま、産経新聞さまへ、感想と感謝の言葉を送りました。

     野田佳彦議員へも、感想と、感謝の言葉を送りました。

    まー

    2022年4月5日

    以下のアクションをしました
    ■新聞社へ「感想文」
    毎日新聞→記事の感想&今後も国会議員の記事を望む
    産経新聞→毎日の野田議員の記事のような深掘り記事を望む
    読売新聞→毎日の野田議員の記事のような深掘り記事を望む
    朝日新聞→皇室の記事を増やして欲しい

    ■国会議員へ手紙、メール
    野田議員→御礼と激励
    選挙区自民党参議院議員→野田議員の意思表明にどうこたえるのか?質問

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。