高森明勅先生の記事よりおもったこと

Post's thumbnail

3月24日配信プレジデントオンラインに、皇室研究家の高森明勅先生が、愛子さまの記者会見について以下の記事を書いていました。

「結婚後も皇室にとどまりたい」皇室研究家が初の記者会見から読み取った愛子さまの裏メッセージ
https://president.jp/articles/-/55817
(記事より引用)

それは、関連質問へのお答えの中で、ご両親(両陛下)に伝えたいお言葉として、(皇后陛下の「生まれてきてくれてありがとう」という言葉に掛けて)「生んでくれてありがとう」と共に、「これからもどうかお体を大切に。これからも長く一緒に時間を過ごせますように」というお言葉を添えられたことだ。

「これからも長く一緒に……」というのは、もちろん、ご両親を慕われる素直なお気持ちのご表明と受け取ることができる。

しかし一方、そこに重大な意味を読み取ることも可能ではあるまいか。何故なら、今の皇室典範のルールでは、未婚の女性皇族(内親王・女王)は、ご結婚相手が天皇か皇族でない場合、ご結婚とともに皇族の身分を離れなければならないからだ(第12条)。

と書かれているのを拝読して、

自分も家から出ていきたいかったら、会見で「これからも長く一緒に時間を過ごせますように」ということは言わないので、愛子さまは陛下の後を継ぎたいのだと思いました。

愛子さまが、陛下の後を継ぐことができるように、自分ができることからしていきたいです。

文責 秋田県 秋田のタカ 30代男性

前の記事 

11 件のコメント

    秋田のタカ

    2022年4月13日

    タルトさん チコリさん urikaniさん

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    タルトさん

    皆で心を合わせて、愛子さまのご決意にお応えしていきましょう٩( ‘’ω’’ )و

    チコリさん

    愛子さまの会見を拝見した時、私も愛子さまは天皇陛下になって下さる、と実感、確信、感動しました(^^)
    ただありがたくただ感謝して、愛子さま天皇の道を迅速に整えて行きたいです!

    uriさん

    自分もuriさんとおんなじ気持ちです!
    愛子さまを皇太子に٩( ‘’ω’’ )و

    urikani

    2022年4月13日

    改めて高森先生の記事を読ませて頂きました。愛子さまが皇室を離れたいと思っておられるなら、「これからも長く一緒に時間を過ごせますように」とは仰らないでしょう。
    タカさんとおんなじ気持ちです!
    愛子さまを皇太子に!

    チコリ

    2022年4月12日

    愛子さまご成年のお姿を拝見した時、そのおおらかな慈愛に満ちた微笑みにわたしは、愛子さまは天皇陛下になって下さるのだ、と勝手に実感、確信、感動していました。
    (それまでは、眞子さまバッシングの酷さの中、国民に絶望していたこともあり、愛子さまのご意思がわからないのに、という迷いが確かにあり、いたたまれませんでした。)

    またこの度の会見でも、愛子さまが天皇陛下になってくださるのだ、と確かに思っていいのだ、と私は思いました。
    多くの国民も自然とそう感じたのではないでしょうか?
    ただありがたくただ感謝して、愛子さま天皇の道を迅速に整えて差し上げるのだ、と決意を新たに致しました。

    タルト

    2022年4月12日

    愛子様のご決意にお応えしなければと思うと、胸がいっぱいになります。小さな力だと思っても、皆で心を合わせれば大きな力になると思います。みんなの心のよりどころになる「愛子天皇の道」のサイトを立ち上げて下さったみな様に、あらためて感謝申し上げます。これからもよろしくお願いいたします。

    秋田のタカ

    2022年4月12日

    ダダさん、基礎医さん、てるてるさん、殉教さん、ただしさん、ふぇいさん

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    ダダさん

    私たちで愛子さまが皇太子になれるよう、環境整えて行きましょう!

    基礎医さん

    我々は心ある国民として、愛子さまが皇太子になるべく動きましょう!

    てるてるさん

    愛子さまが希望される道を進めるよう、全力で支えていきましょう!

    殉教さん

    「悠仁さまから皇位を取り上げる気か!」と二者択一化する人たちには、愛子さまの会見から、決意が伝わり、情を揺さぶられ、最終的には、愛子さまが次期天皇になってください。と思うようになってほしいと思いました。

    ただしさん

    愛子さまのために、そして自分たち国民のために。
    愛子さまが、陛下の跡を継げるように声を上げていきましょう!

    ふぇいさん

    きちんと
    愛子さまからのメッセージを
    受け取とり、まだ、わからない人たちに伝えていきたいと思いました。

    ふぇい

    2022年4月12日

    きちんと
    愛子さまからのメッセージを
    私たちが受け取らないとです。

    ただし

    2022年4月12日

     改めて、全く、その通りだなと気付かされました。
    m(_ _)m
     愛子さまが、陛下の跡を継げるように、声を上げていきましょう!
     愛子さまのために、そして自分たち国民のために。

    殉教@中立派

    2022年4月12日

    俺たちがいくら「愛子さまを天皇に!」と言っても、御本人が降りる意思を示されたら、どうしよう・・と思ったが。会見から、愛子さまの決意が伝わって来て、情を揺さぶられた。祭祀、帝王学の直系継承は、次期天皇の必須条件で、愛子さまもそれを修めてこられたし、その資格もある(秋篠宮御一家も、祭事のとき、宮殿にまでは上がられない)。「悠仁さまから皇位を取り上げる気か!」と二者択一化する連中は、その事が分かってないなと思う。

    てるてる

    2022年4月12日

    愛子さまが希望される道を進めるよう、国民として全力で支えていきたいです。

    基礎医学研究者

    2022年4月12日

    興味深く読ませていただきました。私も高森先生のこの記事は読みましたが、タカさん言われますように、「これからも長く一緒に時間を過ごせますように」と言われたのは、私的な話ではなく、「公」、すなわち皇位継承を意識されたお言葉と受け取りました。そうでありますならば、我々は心ある国民として、それをかなえるべく動きましょう!と、心新たにした次第でございます。

    ダダ

    2022年4月12日

    この関連質問の前がご結婚に関連する質問で、愛子さまは眞子さまに触れています。その皇籍離脱の話の後に「これからも長く一緒に時間を過ごせますように」とのお言葉がありました。
    これは皇位継承を意識していますよね。
    愛子さまが皇太子になれるよう、私たちで環境を整えましょう!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。