母の好きなもの

Post's thumbnail

私が小学生の頃、母親は「皇室アルバム」というテレビ番組が好きでした。
用事のない日曜日は、決まった時間になるとチャンネルを合わせ、必ず観ていました。
ネットで検索してみると、不定期放送ですが、今も続いていることを知り、驚きました。
小学生の時以来、目にしていなかったからです。

「皇室アルバム」を観ている母親は、いつも幸せそうな顔をしていました。
『面白いの?』と聞くと、いつも『好きなんだよねえ。』という答えが返ってきました。
番組を観ていて、紀宮さまが自分と同い年ということを知りました。
普段の母親なら、聞いてもいないのに『お前と同い年だよ』と言いそうですが、そのような機会はありませんでした。
茶の間が母親中心で回る、不思議な時間でした。

母親は、美智子さまが特に好きなようです。
社会人になってから、コンビニや本屋さんで、皇室関連の面白そうな本、美智子さまのお言葉を集めたものなどを見付けては母親に買って行きました。

プレゼントをしても、ご飯を食べに行っても、辛口なことばっかり言ってガッカリさせる母親が、皇室関連の本だけは百発百中外れることがありません。
必ず喜び、読んだ後も『良かった〜♪』と必ず言います。

私は今、母親を通じても皇室を学んできたんだなあと思います。

文責 新潟県 ただし

14 件のコメント

    ただし

    2022年4月13日

     チコリさま、教えてくださり、どうも、ありがとうございます♪
     早朝、放送しているのですね。私が子供の頃は、日曜日の午前10時頃からだったかな…。
     関東圏では、放送されているのですね。
     今の皇室アルバム、みてみたいです☆
    (〃∇〃)

    チコリ

    2022年4月12日

    たまに早朝偶然観られる事があります。惹きつけられ、あっという間に終わってしまいます。普段意識していない皇室の存在を再認識させてくれます。皇室の方々の今のご様子やご公務を教えてくれます。語りも真心が感じられ、皇室愛が感じられますよね。

    ただし

    2022年4月12日

     てるてるさま、おそらく、先の私の投稿と、ほぼ同時刻だったのかと存じまして、コメントに今、気付いた次第です。
     皇室関連の番組をみて一家団欒する、あの雰囲気、違った形でも、いま蘇ったら良いなあと思いました☆♪

    ただし

    2022年4月12日

     urikaniさま、そうなのですね! 知らなかった…。
     新潟でも、放送して欲しいですね。
    (*´ω`*)

    てるてる

    2022年4月12日

    子どもの頃、お正月に親戚みんなで皇室関連の番組を見て盛り上がったことを思い出しました。

    urikani

    2022年4月11日

    とっても良いお話しですね♪
    (*´ω`*)
    皇室のこと以外では、お母さま辛口なんですね笑
    それでもお母さまを喜ばせようとされるただしさんは、お母さま思いですね。

    皇室アルバムは毎週やっているようですよ。
    新潟ではもう何年も前から放送していないので、終わったのかと思っていてわたしも以前調べました。
    新潟でも放送して欲しいですよね〜
    (´;ω;`)

    ただし

    2022年4月11日

     ダダさま、そう言って頂けると嬉しいです。
     こちらこそ、どうもありがとうございました。

     rokuさま、ネットで見ると、今も不定期で放送されているとのことでした。私の見方が、違っているのかも知れませんが…。
     定期的に放映して欲しいですね。

     かずずさま、そうでしたか。忘れられない情景ですよね。

     殉教さま、皇室との接点は、実は、何気ない日常のそこここに存在しているのでしょうね。

     基礎医さま、身近なことの積み重ねが大切ですよね。
     紀宮さまと自分が同い年なのは、ある日「あっ。」と気付いて、母に訪ねたら、「ああ、そうだねえ。」という感じで返事が返ってきた覚えがあります。

     ふぇいさま、どういたしまして。
    (*^^*)

     Richardさま、そうでしたか。何だか、とても嬉しいです。
     理屈じゃないのですよね。

    Richard Tiger

    2022年4月11日

    「好きなんだよねぇ」は、僕も響きました。理屈だけではないんですよね^_^

    ふぇい

    2022年4月11日

    いいお話
    ありがとうございました(^^)

    基礎医学研究者

    2022年4月11日

    良いお話ですね~「尊王心」というのは、こういう身近なことの積み重ねだということが、よくわかるエピソードでした(自分も紀宮さま同じ年なのですが、それを知ったのは恥ずかしながら大分後のことだったので、ここで書かれているような体験を羨ましく思います)。

    殉教@中立派

    2022年4月11日

    「皇室について想いを巡らせること」の入り口は、どこにあるのか。これまでのブロガー諸氏の報告から、(日本人の)日常の、様々な機会に潜んでいると分かる。今回は、子供時代からの中長期的な体験によって「継続して、想いを巡らせ続けてきたこと」が分かる。一度だけでは理解しきれない子供も、何度も背中で教えれば、「いつか、自力で分かる日」も来るだろう。意見広告運動などでも、数度の失敗くらいで諦めず、中長期的な粘りも必要だと、再確認できた。

    かずず

    2022年4月11日

     うちの祖父もテレビで、ご皇室の方々が出てると、喜んで見てました。その姿が忘れられないです!

    roku

    2022年4月11日

    心温まるお話ありがとうございました。
    私も「皇室アルバム」覚えています。今も放映されているとは知りませんでした。皇室の方々のお姿をなかなか拝見できない現在だからこそ、もっと放映してほしいですね。そしたら、国民も思い出すかもしれません。皇室の方々の尊い存在を。

    上皇后さまは、本当に「奇跡」のようなお方で、惹かれない人はいないのではないのでしょうか。国民から初めて皇室にお入りになって、本当にすばらしい模範を示されました。私も、美智子さまのことは生涯お慕いし続けると思います。

    ダダ

    2022年4月11日

    「好きなんだよねぇ」
    ここに全てが集約されていますね!
    とても良い話でした。ありがとうございました

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。