意外な場所”大阪”で「愛子天皇」について議論しよう! イベント最後のご案内

Post's thumbnail

今日は、公論サポーター関西支部メンバーの基礎医学研究者さんからのお知らせです。

第105回ゴー宣道場の応募締切は本日正午迄ですので、最後の呼びかけに参りました。(`・ω・´)ゞ

5月3日(火)の、憲法記念日。

大阪において「第105回ゴー宣道場」が開催されます!

テーマは『愛子天皇とコロナ禍、憲法の弱点!』

吉本的なノリ、タコ焼き、ガチャガチャした場所…大阪ってこんなイメージですよね。

でも、意外なことに、落ち着いた街並みもあり、「書き言葉」にするとほぼ標準語のような「しゃべり」をする大阪人は、身近に結構います。

そんな大阪ですが、実はこんな特色もあるのです。

オッチャン「大阪は古墳多いらしいけど、古墳って、あの巨大な丘みたいなの(←仁徳天皇陵を指す)やろ~!」

私    「イヤイヤ、北摂の方にひっそりと(即位に苦労した)継体天皇の陵というのもありまして……」

もう1つ……

オバハン 「十七条の憲法を創った聖徳太子といえば、奈良の法隆寺やろ~!」

私    「またまたあ~、大阪の四天王寺もありますよ~!」

そう。実は大阪、古代天皇の歴史と憲法発祥の地だったのです。

そして、上の小話に、愛子さまが天皇になるための要素、つまり、天皇と憲法に

おける本来の関係性(直系継承優先)があるのです。

で、そこのあなた!

このゆかりの地で、「愛子天皇」と「憲法」の関係についてギロンしませんか?

小林よしのり先生を始め、登壇される方々を交えた、笑いと時には真剣なお話を通じて、「愛子天皇への道」もそこから見えてくる……ハズ(`・ω・´)

公論サポーター一同、お待ちしています!

【第105回ゴー宣道場】
■テーマ:『愛子天皇とコロナ禍、憲法の弱点!』
■日時:令和4年5月3日(火・祝)14:00~17:00
■ゲスト:宇野常寛氏(評論家)                                                                                                                                                                                                                                                                                          ■場所:大阪市内 ※当選した方にお送りするメールに会場を明記します。
■参加費:2,000円(小学生以下は無料)
■応募〆切:4月10日(日)(正午)
応募フォームが新しくなりました。
こちらまでお申し込みください↓

https://www.gosen-dojo.com/schedule/



文責: 大阪府 基礎医学研究者 52歳(男性)

次の記事 

9 件のコメント

    基礎医学研究者

    2022年4月11日

    じーま様
    基礎医学研究者でございます。自分の呼び方にお返事いただき、ありがとうございました。とんでもないです。その”心意気”をお聞きできるだけでも、我々設営側としましては、とてもうれしく思います。昨日で、募集は締め切られましたが、これからは当日まで盛り上げていこうと思います。そして、ご感想是非お待ちしております!!よろしくお願い致します

    じーま

    2022年4月10日

    基礎医学研究者さま

    ゴー宣道場へお誘いいただきありがとうございます。
    申し訳ございませんが、5月3日は仕事の予定があり今回は応募しませんでした。
    せっかくの大阪で開催される重要な回であるのに、大変残念に思っています。
    ですが、ニコニコ生放送のタイムシフトで拝見するようにいたしますので、見た感想も含めこちらのサイトで書かせていただこうかと思います。

    基礎医学研究者

    2022年4月10日

    チコリさん、ただしさん
    〆切時間直前まで激励のコメントいただき、ありがとうございました。これ以後は、当日みなさまを迎え入れるために、盛り上げていきたいと思います。

    取り急ぎ、御礼まで
    基礎医学研究者より

    ただし

    2022年4月10日

    「天皇と憲法における本来の関係性」
     そこへの知見を深めるために、大阪へ、そしてゴー宣道場へ参りたく存じます!

     愛子天皇実現のために☆

    基礎医学研究者

    2022年4月10日

    ダダさん、だふねさん、ふぇいさん
    基礎医学研究者でございます。みなさん、コメントありがとうございます。みなさんも言われていますが、自分が申し上げたいことは、1点!
    「憲法」の議論は、確実に身近な問題です。そして、それは条文解釈のようなものとは、違います。それは、会場にきていただければ、きっと確信できるはず。

    ですので、私からも、ぜひ、今すぐご応募を(m_ _m)

    チコリ

    2022年4月10日

    ゴー宣道場があるからこそ、皇室存続に、愛子天皇陛下に希望が持てる。黙ってちゃいけない、行動しよう、実現しよう、と心から思うことが出来る。

    ふぇい

    2022年4月10日

    憲法は、皇室はかなり身近なものです。
    大阪は古墳とお寺が多いのですね
    やはり畿内!
    連休の楽しみに是非ご応募
    お待ちしとりまーす♪

    だふね

    2022年4月10日

    だふねです。
    基礎医さん、ありがとうございます。

    皇室と憲法には、密接なつながりがあります。
    日本は立憲君主国であり、天皇は今ある憲法を守る立場。
    憲法という土台に欠陥があれば見直すことは当然です。
    そうでなければ、日本が、つまりは天皇が危うい。

    「権力と権威の分断という知恵」が日本を守ってきたのに、
    解釈次第で「権力者の独裁」が可能になる今の憲法は、
    ただちに改めなければなりません。

    日本にとって非常に重大な問題です。
    コロナ禍という国難の、更に先にある問題に、みんな気づいてほしい。

    私に憲法の知識はありませんが、師範方の危機意識には共感できます。
    前提知識なんて要りません。「何かおかしい」その直感で充分です。
    これを読んでいるあなたの時間をください。けっして損はさせません。

    ぜひ、今すぐご応募を!!

    ダダ

    2022年4月10日

    天皇と憲法、どちらかが欠けては日本国は成立しません。
    その議論だけでも充分面白いのに、そこにコロナ禍も加わる!
    憲法記念日に相応しいイベントですね(≧▽≦)
    大阪が生み出すエネルギー、楽しみにしています(^O^)/

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。