「愛子さまにもキャンパスライフを」

Post's thumbnail

引用元:愛子内親王殿下ご成年をお迎えになっての記者会見(宮内庁HP)

 私の甥っ子は、今春、大学に入学しました。

 高校時代は1年生の間は新型コロナのまん延前であったので普通に学校生活が送ることができましたが、2年生のはじめは全国的な休校で1学期の半分くらいは自宅学習を強いられました。

 高校の方針が行事はなるべく行うというものであったようで、感染対策を考慮した形ではあったものの体育祭や文化祭が行われ、修学旅行にも行くことができました。

 新たに入学した大学も対面の活動を大切にしてくれているらしく、甥っ子は

早速バスケットボールのサークルに加入し、毎日汗を流しています。

 愛子さまは、現在、学習院大学の3年生です。

 ニュースによれば、大学ご入学以来、オンラインで授業を受けられており、一度も対面の授業を受けられていないそうです。両陛下へ新型コロナを感染させてはいけないと、オンラインでの受講を今後も続けられるとのこと。

FNNプライムオンライン 【速報】愛子さま当面、オンライン授業へ 両陛下への感染を心配大学に登校せず 

https://www.fnn.jp/articles/-/343716

 ご両親思いの愛子さまらしいといえますが、二度とない学生生活を、たったお一人で画面を見つめるばかりの毎日を送られているかと思うと心が痛みます。

 愛子さまにこんな不自由な思いさせてしまっている原因は、マスコミが過剰に新型コロナウイルスの被害を言い募り、多くの国民がその不正確な情報を鵜呑みにし、マスコミや国民からの不支持を怖れる政治家が適切な政策を行わないことにあります。

 愛子さまをはじめとする若者たちに、新型コロナまん延前のような様々な

体験をつうじて学びの機会がもてる日常を取り戻すべく、できる活動を続けて

いこうと強く思いました。

文責 愛知県 たこちゃん

9 件のコメント

    たこちゃん

    2022年4月16日

    基礎医学研究者様
    殉教@中立派様
    ふぇい様
    ただし様

    コメントありがとうございます。
    コロナ騒動前の日常を取り戻すこと、急いでしなければなりませんね。

    mantokun

    2022年4月16日

    たこちゃん様、記事ありがとうございます。ファンサイトの方にもこの件についてコメントを記しましたが、愛子さまのお立場としてはもしご自身が何かの際に陽性反応が出た場合、ご両親である天皇皇后両陛下のご公務に多大な影響が出ること、また秋篠宮家への執拗なバッシングから一体何がバッシングの引き金になるか分からないため警戒しておられるのではというコメントを拝見し、まさにそれがご登校を控えられている一番の理由なのではないかと思いました。

    愛子さまは他には誰一人経験できない、ご想像するしかない特殊なお立場におられます。今上天皇のただ一人の実子で、しかも内親王であり、現在の状況次第で即位されるのか降嫁されるのかも分からないという、あまりにも極端なお立場です。

    愛子さまのご判断は、現在の極限まで人心が荒廃し劣化した日本国内の状況を見れば正しいと言わざるを得ないのか、と気付き落胆と悲しみが新たになりました。もうこんな日本に愛子さまに即位していただく資格などないのかもと虚無に流されそうになりつつも、私にもまだ小学生や保育園児の甥、姪がいますので、そこまで思い切ることもできず。

    現在の日本は有史以来、皇室の消滅と国の滅亡が重なって起きかねない未曾有の危機にあるとの思いが一層強くなりました。

    ただし

    2022年4月15日

     愛子さまを初め、若者たちには、本当に、本当に、申し訳ないです。一刻も早く、コロナ禍前の日常に戻して、青春時代を目一杯満喫させて上げたいです!

     リモート授業を続けてられる、愛子さまの想いを考えると、健気さと、愛おしさとで、いたたまれなくなります。

    ふぇい

    2022年4月15日

    またとないこの時を
    大人の不甲斐なさで台無しにしていて情けないです。
    愛子さまと同い年の姪も行きたいところに行けてない。
    早く日常を取り戻さねばと焦るばかりです。

    殉教@中立派

    2022年4月15日

    俺たち「たけし社長&世界のファンサイト勢」も、それぞれの手段で手を尽くしているが、まだ及ばず。子供たちに申し訳ないと思う。特に、不登校を経験なされた愛子さまは、「学校での良い思い出」を、一つでも作っていただきたいのに・・・。対面で国民と交流なさる事で、昭和天皇の御巡幸から始まる「民に寄り添う皇室」を、時代に合った形で続ける事が出来るだろう。とはいえ、こんな時代は産業廃棄物である。皇室以外の課題(ウイルス、お注射、憲法&国防、女性の地位など)を一つでも改善させるのが、(即位以後の)愛子陛下の道と、重なると信じて。

    たこちゃん

    2022年4月15日

    チコリ様、ダダ様、コメントありがとうございます。
    国民がしっかりしないために、愛子さまに無用なご負担をおかけして、本当に
    申し訳ないですね。

    基礎医学研究者

    2022年4月15日

    興味深く読ませていただきました。自分はもちろん愛子さまにキャンパスライフを充実してもらいたいという気持ちはあります。しかし、それ以上に、「公」の観点から、日常を取り戻してほしいと、一国民として、思う次第です。

    チコリ

    2022年4月15日

    いつまでたってもマスクをし続け感染者速報し続け感染対策をし続けワクチン接種を推奨し続け、バカな大人のせいで子供達を檻から出さないコロナ茶番を続ける日本に、いっそ沈没してしまえ!(す、す、すみませーんっ!)とでも叫ばないとやっていられない日々ですが、
    ごめんなさい、諦めてはいけませんでした。
    諦めたその瞬間からニヒリズムに陥り、実存を得られなくなってしまいます。せめてもの私の抵抗は、問題行動にならない範囲でノーマスクを貫く事だけです。
    国民のありようが、そのまま皇室に影響を与えてしまいます。まったくもって、申し訳ない事です。
    (内容に問題ないでしょうか?)

    ダダ

    2022年4月15日

    私も同感で、早く大学に通って欲しいです(>_<)

    佳子様はメディアリテラシーを訴えたことがあります。
    愛子さまも様々な情報に触れていると思いますが、まずは私たち国民からコロナを終わらせないといけませんね。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。