息子の入学に、皇室典範改正を考えた

Post's thumbnail

4月に入り、息子の入学式がありました。
このことでブログを書こうと思ったのですが、
「感染対策」のため、サクッと終了してしまい(・_・;
すごい小学校生活の始まりだなと感じました。

書けないぢゃんか!

失礼しました(・_・;
どこもそうなのでしょうか。
それでは入学式前のことで…

私が休みの日に、ランドセルに荷物を入れて学校まで歩く練習をしました。

自宅から小学校まで25分ほどかかります。
1年生が歩くのにはまあまあな距離かなと。
同じ道を私も通ってました。

「重い〜!」と言いながらも
頑張れ!と励まし歩いていましたが、
途中で歩けなくなってしまいました。
歩き方を確認し、試しにランドセルのベルトを調節すると
「重くなくなった!」とその後は何も言わずに歩き始め、
小学校に行って家まで帰ってきました。
これから6年小学校に歩いて通うには、体力をつけるのと同時に、
何回かベルトの穴を調節する必要がありそうです。

現在、皇位継承の条件にはかなりの縛りがあります
(詳細はこちらのページ
Q9.皇位継承に関する大事なルールには何がありますか?
をご覧ください。)
https://aiko-sama.com/q-and-a

安定的な皇位継承が続くには、
「男を産め!」という声かけでなく、
こちらの条件今すぐにでも調整が必要です。
そして息子は調節の仕方を教えたら最後は自分でやるでしょうが、
皇室典範は皇室の皆さまが自分の力で変えられないのです。
しかもありえない変更の案が国会に出されそうです。

「おかしいな?」と気づいている皆さまから
まず国会議員に働きかけましょう。
愛子さまを皇太子に!

文責 群馬県 ふぇい

11 件のコメント

    ふぇい

    2022年4月16日

    コメントありがとうございます。
    チコリさん
    素晴らしい行動力を教えていただきありがとうございました。
    わたしも見習わなければ!

    まーさん
    毛筆の手紙が届いたのですね。
    野田佳彦議員には本当に頑張っていただきたいです!

    基礎医学研究者さん
    根性論で、精神論で国が滅ぶのは
    本当に勘弁してほしいです。
    直系長子継承と、皇室典範を改正するのが1番ですね。

    チコリ

    2022年4月15日

    連投失礼いたします。

    そうなんでいいよねー。「楽しみながら」という点が欠落してしまい、悲壮感漂ってしまうところが私の欠点です!「笑いのないところに希望はない」のです。とほほ。

    「自分だけやってる感」が出てしまう事も多々あり、
    しばしば母からたしなめられます。
    「あなたひとりだけが国を思っているわけじゃないのよ!日本人をバカにしないで!」って。ああ、めちゃくちゃ恥ずかしい。

    まーさんが書いてくれた、

    「野田佳彦議員、馬淵澄夫議員はもちろん、立憲民主党の『安定的な皇位継承に関する検討委員会』の4人の議員も応援したいですね。
    千葉:長浜博行議員
    東京:吉田はるみ議員
    静岡:源馬謙太郎議員
    福岡:野田国義議員」

    を読んで、吉田議員、源馬議員、野田国義議員にもお手紙を書こうと準備中です。
    今この時、名乗り出て立ち上がってくれた議員さんがいる!この事が、涙が出るほど嬉しいし、感謝でいっぱいです。
    情報ありがとうございました。

    基礎医学研究者

    2022年4月15日

    小学校ご入学、おめでとうございます。アッサリ終了してしまったのが、世相を反映していますかね。環境を整える、確かに身近な息子さんの話と皇室まで相通ずるものがありますね。「万世一系は男系でつながれている」のような怪しい、しかもほとんど精神論に近いような掛け声よりも、きちんと皇統存続への道筋をつけるというのが、真の尊王主義者というもの。今回のブログを読んで、そのように思った次第で子。

    まー

    2022年4月15日

    >チコリさん
    いつもコメントに勇気づけられています。
    先日、野田議員からハガキでお返事いただきましたよ!
    直筆で、筆体も実直な野田議員らしさが出てました(笑)
    戦うことを楽しみながら、進んでいきたいですね!

    チコリ

    2022年4月15日

    そうですね!
    私も、野田議員に感謝と激励の手紙を書いて、
    ドキドキで、母と一緒に船橋の事務所に手渡しに行ってきました。
    立民の皇位安定継承を検討する委員会の議員を応援するしかない!といてもたっても居られず、
    道場で感動した馬淵議員、予算委員会の発言が魂が震えるほど立派だった長浜議員にも、母と一緒に心を込めて手紙を書き、せめてもの速達で郵送しました。
    まーさんがこちらに提示してくれた立民の委員会の議員さん全員に、感謝と激励の手紙を出します。一人一人検索しました。もう時間がありません、もうほんとうに時間がない。
    (母はすでに書いています)
    できることはすべてやります。
    維新の議員に突撃質問!は私もやらねば!と思っていますが、
    いつどこで街頭に立っているか、調べなければ、です。
    今一番全国展開したい事です。
    よしりん先生も十番勝負で、結論を出そうとしています。
    もうここまで来てしまいました。

    ふぇい

    2022年4月15日

    コメントありがとうございます

    ダダさん
    国家静聴!
    そういえばそうでした。
    上級生の言葉は録画しかもマスクしてて(・_・;
    何なんだか。
    現実的な皇室典範改正をしていきましょう。

    千葉のタカさん
    案外平らな道ですよ(^^)
    一応関東平野です。
    皇室の皆様が過ごしやすくなるよう
    子供の学ぶ環境を整えられるよう
    国民の仕事を行ってまいりましょう!

    殉教さん
    まず一般国民が興味関心を持って
    「おかしいんでないか?」と声を上げなければと強く思っております。

    新潟のウリさん
    ありがとうございます(TT)
    「マスクは苦しい」と言われてしまってる父は情けない(TT)

    根性論は必ず行き詰まりますし、既に詰んでます。
    今の典範おかしいと思う国会議員が動きやすいよう働きかけてまいります。

    ただしさん
    主権在民なのですから、
    私たちが動かないと始まりません。
    これからもよろしくお願いいたします♪
    息子は元気に通っております。

    ただし

    2022年4月14日

     新一年生になられる息子さんとの登校練習、現実の問題に対処する描写もまた、微笑ましいですね。
    (*^^*)

     皇族方には、ご自身の人生の問題であるにも関わらず、対処すること自体が許されていない。
     我々に対処する権限が与えられています。
     黙って見てみぬふりなど、出来るはずがないではないですか!
     より良きものに変更して参りましょう☆

    新潟のウリ

    2022年4月14日

    ご入学おめでとうございます!
    息子さん達、意味の無い感染対策の犠牲者ですね(T_T)

    なるほど!頑張れというかけ声だけでは息子さんは学校までの道のりを制覇出来なかったですね。

    皇統問題も「男を産め!」の声かけで解決するはずがありません。
    本物の尊皇議員を応援し、皇統断絶を目論んでいるとしか思えない国会議員には、しっかりと現実を見るよう働きかけて参ります。
    (*´ ³ `)ノ

    愛子さまを皇太子に!

    殉教@中立派

    2022年4月14日

    ランドセル問題には、昔から賛成・反対の、様々な論点があった。「ランドセルが重すぎ、子の体に悪影響が及ぶ。デジタル教科書にして、軽くすべきだ」「だが、紙に書いてこそ、勉強内容を覚えられる。何でもデジタルやリモートにするのは無理がある」・・等など。ただ、ランドセルを背負う子供は、個人の範囲で、問題解決を出来る部分はある。問題は、政治・皇室の「公」の施策の場合。幅広い利害&人の意思がぶつかり合うので、広い問題提起&アナウンスが必要だ。・・・なのに、「皇室典範を変えるな」という勢力は、それをやらない。民主政治システムなど、コイツラには過ぎた代物でしか無いと思う。・・が、「賛成・反対の意見を出し合わず、一方的に押し付ける」は、安保法制、共謀罪、非科学的ウイルス対策、お注射問題など、昔からある。まず一般国民が、議論のスタートラインに立たなければ、民主政治も、皇室の未来も、維持など夢のまた夢であろう。

    千葉のタカ

    2022年4月14日

    ふぇいさん

    自宅から小学校まで25分!
    きっと…ふぇいさん家の方だとなだらかな坂道を延々と歩くのでしょう。
    通学だけで丈夫な足腰が作れますね!

    皇室の方には、男子女子関係なくご本人が望む未来が選べるように整えるのは国民の仕事です。
    僕も現場で動いていきます。

    お子様のご入学おめでとうございます。
    コロナの愚策が早く無くなり、伸び伸びと小学校生活が送れますように!

    ダダ

    2022年4月14日

    入学式、うちは国歌斉唱ではなく、国家静聴でした( 一一)

    男系派は、男を産め!!しか言わない、非常識な輩です。
    制度(皇室典範)を変えることは出来るのですから、現実的な解決方法を提案している立憲民主党を応援します。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。