桜と皇室

Post's thumbnail

今年も桜の季節がやってきた。

隣に住む齢九十にもなるばあちゃんは毎年、「来年の桜を見られるかどうか」と言ってるが、今年も見られたようだ。
ばあちゃんは桜のために生きている。
このように、桜はすべての日本国民のもとに平等にやってきて、心のよりどころになっている。

天皇陛下もすべての国民のために祈り、平等に微笑んで下さる。
もし、皇室がなくなったらどうなるだろうか。国民の心にぽっかりと大きな穴があくのではないか。

決してそのような事態に陥らせてはならぬと思う。

文責 千葉県 ヨワシ

10 件のコメント

    ヨワシ

    2022年4月21日

    素晴らしい桜の写真、みなさんの熱いコメント、ありがとうございます。
    御礼申し上げます。

    ダダ

    2022年4月19日

    基礎医学研究者さんが触れていますが、ソメイヨシノは野生種ではなくて栽培品種です。これは地元の博物館で知ったことで、桜は身近すぎて今まで調べようとはしませんでした。
    男系派が主張する「皇統は例外なく男系で続いてきた」も、不勉強からきているのでしょうね。
    皇室は実は身近なもの。大切にしていきたいです。

    しろくま

    2022年4月18日

    綺麗な桜の写真ありがとうございます。日本に生まれて桜を毎年見れることの幸せを実感します。桜のように皇室も国民と共に末長く続きますよう願うばかりです。

    ふぇい

    2022年4月18日

    生き甲斐を
    奪ったらいけません
    ましてや
    日本人の根幹
    無くしてはいけません。
    私たちで護りましょう。

    てるてる

    2022年4月18日

    素晴らしい桜の写真、ありがとうございます。
    皇室がなくなったらどうなるのか、想像したくもないですが、そんなことにならないように努力し続けなければいけないと思います。

    ただし

    2022年4月18日

     当たり前のものの中にこそ、尊さがある、その有り難さに、気付いていたいと思いました。無くしてからでは、取り返しがつきませんものね。
     どうも、ありがとうございました☆

    基礎医学研究者

    2022年4月18日

    ヨワシさんのブログを読みますと、つくづく日本は桜の国だと思います。自分は研究者をやっていますので思いますが、人工的に遺伝子を導入した生物というのはイメージするほど、ものすごいbenefitを与えられる訳ではありません(ただし、mRNAウイルスのような予想不能な作用を起こす事例がでてしまったので、有害な効果については警戒しないといけませんが)。そして、そのような個体は速やかに、集団から排除される可能性が高いと思います。一方、大規模な遺伝子の操作というものは実は自然に行われていて、それは”自然交配”(さらには、品種改良のような”人工交配”)により、古来より行われています。現在残っている桜(ソメイヨシノ)も、交配が繰り返された結果、環境に適応した種が集団から選択された、ということなのだろうと思います。閑話休題
     話を皇室に戻すと、「皇室典範」が皇族の方々の裁量で運用されるならばよいのですが、そうなっていない以上、ヨワシさんの言われる「国民の心にぽっかり穴があく」などということが来ないように、心ある国民の不断の努力は必要である、と思った次第です。

    かずず

    2022年4月18日

    皇室がなくなったら、自分の亡くなった祖父母に申し訳ないと思っています。ぜひ愛子さまには、天皇陛下になって頂き、ご皇室の末永い繁栄を願います。ただ、現在の皇室への報道を見ていると、今の日本人にはご皇室を戴く資格が無いような気持ちも、残念ながら、もってしまいます。

    殉教@中立派

    2022年4月18日

    以前のブログ「やってもらうことが当然ではない」に近い趣旨だが、桜の花は「生々流転し続ける、輪廻の中にいる」という特徴がある。桜が枯れても、地に落ちた種子から、また輪廻は巡る。一方、男系派は「俺たちが、人工的に設計した植物だけが、最強だぜヒャッハー!!」と叫びながら、ブルドーザーで土を荒らしている印象。「ウイルス怖い」という人もまた、輪廻を意識せず、「自分の目先の命なう」だけが大事になっており、同じ穴の狢である。流転と継承は、皇室においては、人の努力で行うもの。その努力は「愛子天皇」という、次の世代に引き継がれて、続いていくようにしたい。

    なのフェイ

    2022年4月18日

    本当に、にっちもさっちもいかなくなった時に、最後に頼れるのは皇室しか有りません❗

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。