『愛子天皇とコロナ禍、憲法の弱点!』ー中間層の覚醒に向けて

Post's thumbnail

令和4年5月3日(火)の、憲法記念日(いよいよ、あと2日後です)。

大阪の某所において「第105回ゴー宣道場」が開催されます!

テーマはズバリ、『愛子天皇とコロナ禍、憲法の弱点!』

(「愛子天皇の道サイト」運営者の、L.Kさんの名言を借りると)、

現在は、令和4年というよりもコロナ3年!

どう考えても、非日常的な日々ですよね……ヤハリ( ̄▽ ̄;)

これって、やはり法律と憲法の関係がぼやっとしているからいつまでも日常に戻れない!と自分は思います。

そして、コロナ禍のせいで、重要な問題が停滞してしまいました。

そう。

それは、「皇位の安定継承」問題です。

普通の感覚からいくと、愛子さまは天皇陛下のお子様なわけですから、成人された今、「皇太子」になっていておかしくないはず。

ところが……なぜか、「皇太子」は不在のままですよね?

え~なんで……???(。-人-。)

こういう庶民の素朴な疑問が湧くのも、やはり憲法と法律(皇室典範)の関係がぼやっとしているからなのです。

さあ、みなさん!

この記念すべき日に、条文としての憲法ではなく、五感で感じ取れる「憲法」について、議論

しましょう!

会場に来られた方は、この場の「熱気」を感じ取ってください!

応募できなかった、あるいは当選できなった方々は、ぜひニコニコ動画を視聴することにより、会場の熱気を共有しましょう!

https://live.nicovideo.jp/watch/lv336460184

そう、私たちは「議論」を通じてつながっており、「熱気」は相互に伝搬する……ハズ(`・ω・´)

【第105回 ゴー宣道場】

■テーマ:『愛子天皇とコロナ禍、憲法の弱点!』

■日時:令和4年5月3日(火・祝)14:00〜17:00

■場所:大阪市内 ※当選した方にお送りするメールに会場を明記します。

■参加費:2,000円(小学生以下は無料)

※会場参加の募集は終了しております。

当日、会場参加される皆さま

朗報があります!

5月3日はプロが淹れるコーヒー・「公論イベント」スペシャルブレンドが振る舞われます。味はプロが淹れる傍らで助手をやっていた、私が保障しましょう! 頭がスッキリとして議論を楽しめること、請け合い!

みなさん! こんな珈琲を自分で淹れてみませんか?

お手軽なドリップバッグにもなりました!

当日は会場内でも販売しております。

      公論イベントブレンドバッグ(3袋入) 600円(税込)

文責  大阪府  基礎医学研究者(52歳・男性)

9 件のコメント

    基礎医学研究者

    2022年5月4日

    京都のSさん
    ご指摘ありがとうございました。たしかに、中間層の本来の使い方は、京都のSさんおっしゃられているように、「経済の中間層」が一般的ですよね。そして、自分もここまで経済基盤が変わってしまうと、昭和-平成時代(~バブルまで)の分厚い中間層を復活させるのは、困難だと思います(この辺のことは、実際のところ藤井先生に聞いてみたいところ)。
     で、前置き長くなりましたが、自分が意図した”中間層”の覚醒というのは、まさしく京都のSさんが言われている層で、語りかけるべき相手はやはりこの層なのだろうと。で、実は今回の道場の前説(をやっていたんです。恥ずかしながら(;^_^A)で少しお話させてもらいましたが、我々の関西道場は「憲法」という議論を楽しく・真剣にという位置づけですが、”覚醒”に向けての本格的議論は「十番勝負の2番」に期待されるという形の紹介もしました。
     いずれにしましても、貴重なコメントに感謝致します。

    チコリさん
    昨日は、楽しく実りのある道場という印象をもっていただき、よかったと思います(自分も設営者の1人としてよかったと思います)。今回私、たこちゃんさんと珈琲を配るのに必死で、会場の参加者とお話する時間がとれなかったのですが、数人コーヒー会場で声をかけてくれた方がいらっしゃいました。こういうところも、道場ならではの”おもしろさ”ということに、なりましょうか(^_^)

    チコリ

    2022年5月3日

    内容がとてつもなく濃い、素晴らしい、忘れられない道場となりました。
    いまだ興奮冷めやらず、です。
    しばらくあれこれ考えるでしょう。
    そして、行動します。
    ありがとうございました。

    京都のS

    2022年5月3日

     覚醒させるべき「中間層」の意味が分かりにくかったのでコメントが遅れました。これは思想的な中間層でしょうか。つまり、男系固執派でも女系公認派でもなく、もちろん反天派でもなく、天皇に関してノンポリの人々という意味でしょうか。憲法に関しては改憲派でも護憲派でもないノンポリ、コロナ禍に関しては何となく自粛も受け入れている層でしょうか。
     中間層と聞いて私が思い起こすのは経済的な中間層です。グローバル化に向けた改革と緊縮財政によって経済的な中間層(いわゆる中流)が崩落し、下流ばかりが激増した件です。最近は総理大臣が変わるたびに「分厚い中間層を復活させる」と所信表明しますが、緊縮財政を改める気は一切ありません。明日を食いつなぐこともままならないほど経済的に余裕が無くなった人に思想的な覚醒を促すのは、おそらく不可能でしょう。
     ゆえに、5月15日の「十番勝負」で、反緊縮&反グローバリズムの藤井氏と施氏(両名とも男系派)が女系容認派に転向することこそ、様々な意味での中間層を思想的に覚醒させると感じています。

    基礎医学研究者

    2022年5月2日

    ダダさん
    激励コメントありがとうございます。私もまったくそのように思います。当日が、自分も楽しみです

    ukiさん
    いや、まさにその通り。会場では、もちろん当選されて足を運ばれた方を激励するわけですが…二コ生でも、是非視聴してほしいテーマであると、自分も思います。

    yan ryuさん
    「法治国家ではない日本」。確かに残念ながら、見事に露呈してしまいましたね。そうであるからこそ、このようなテーマの議論が重要になってくると、自分も思います。ニコ生でのご視聴、宜しくお願い致します。

    てるてるさん
    おいそがしいところ、激励ありがとうございます。私のこの言い方が適切かどうかは当日を迎えないとわからないところがありますが、きっと「期待」を裏切らないはず、と思います。是非、ご視聴いただければ、幸いでございます。

    ただしさん
    「幽霊の正体見たり枯れ尾花」。正しくその例え通りであることを、会場でともに確認していきましょう!

    ただし

    2022年5月1日

     国民は、事なかれ主義のせいで、本来屁〜みたいな男系派が実像より巨大に見えてしまうと気付いかねばならないと思う。コロナも幽霊も改憲も同じですね。私もシッカリせねば!

    てるてる

    2022年5月1日

    五感で感じ取れる「憲法」議論、非常に楽しみであります!
    仕事のためタイムシフトになりますが、必ず観ます!!

    yan ryu

    2022年5月1日

    この3年間でこの国が法治国家でないことが明らかになってしまいました。憲法を権力というリヴァイアサンを封じ込めるための呪符としなければなりません。そして第1章をわざわざ「天皇」としている日本国憲法の意義。憲法に真の力を与えるための道場になると思います!当日はニコ動で観させていただきます!

    uki

    2022年5月1日

    憲法や法律をどう今の日本に生かすのか?
    自分も,なじみのほとんどない領域なので聞くのが楽しみです!
    ニコニコ動画でも少しでも見ていただく方が増えるといいですね.

    ダダ

    2022年5月1日

    憲法を使えばコロナ(対策)禍は防げましたよね。
    日本人は弱点を克服できるのか?
    ゴー宣道場『愛子天皇とコロナ禍、憲法の弱点!』
    超ッ☆楽しみにしていますッッ!!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。