野田佳彦元首相の寄稿を読んで思ったこと

Post's thumbnail

最近、以下のネット記事があることがわかりました。
野田佳彦元首相 皇族の婚姻 情報発信のあり方検討を(4月25 日)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e08fe8dc5d8110f5c439b2a2341909a6673845a3
野田佳彦元首相の毎日新聞への寄稿が記事になったものです。

この記事を読み、

秋篠宮家の長女眞子さんが昨年10月に結婚した小室圭さんやその家族を巡り、報道合戦が過熱して激しいバッシングが続いた。このことは皇族の結婚のハードルをかなり上げてしまったのではないか

皇籍を離れる結婚でさえ、これだけの騒ぎになってしまった。皇籍を維持する場合の結婚は、それ以上の関心を集めるだろう。悠仁さまのご結婚も同じことが言える

という野田氏の見解に、激しく同意しました。

私は、皇族の婚姻の情報発信をする人に、下記の提案をしたいです。
・もし自分が皇族だった場合、報道に対してどう感じるかを考える→一般の人と違い、皇族というだけで、事実と異なる報道もされ、多くに人の注目を浴び、気楽に結婚できない
・皇室の方々と話し合ってから、情報発信する。

私は、自分ができることからして行きたいです。

文責 秋田県 秋田のタカ 30代男性

7 件のコメント

    ただし

    2022年5月11日

     皇室に好奇の目を注ぐだけでは、反論も出来ない立場に居られる、皇族方は、息苦しく、居心地も悪く、行き詰まってしまいますよね。自分が、その立場だったらと想像すれば、簡単に分かると思います。

     皇室の方々は、国民を大切にして下さります。
     国民も、皇室を大切にしなくては、制度が行き詰まるのは当然かと存じます。

     皇室を、皇族方を、大切にしたいです☆☆☆彡

    秋田のタカ

    2022年5月4日

    チコリさん、urikaniさん、ダダさん、なのフェイさん、基礎医学研究者さん

    コメントくださりありがとうございますm(_ _)m

    チコリさん

    7月の参院選にむけて、5月3日道場で、皇室についても、性別で差別する等の問題ある議員は落選させることと、一言、愛子天皇をよろしくお願いします。ということを地元の議員から実行していきたいです。

    uriさん

    わたくしも、野田議員が皇族へのバッシングに対して危惧されることと、新聞へ寄稿されたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。
    これ以上皇族の皆さまを苦しまないように、自分ができることからしていきたいです。

    ダダさん

    国民の結婚には他人の納得・承認が必要ではなく、
    皇族の結婚に国民の納得・承認が必要になってしまって、なおしたい。
    皇室の皆さまに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    国民でバッシングする人たちは、
    自分のことを振り返ったり、皇族の皆さんがなさっていることを、
    自分でしてみてからバッシングするのをやめ、
    心等を新たにして、一緒に、野田議員のような尊皇派議員と私たちのような近衛兵で皇室を守り支えていってほしいです!

    なのフェイさん

    政治家と国民が、皇室のために、自分ができることをしていこう!
    というような気持になるように、引き続き、一緒に、女性という理由だけで、
    愛子天皇の実現に関心がない議員の落選と、愛子天皇をよろしくお願いします!
    をして行きましょう!

    基礎医さんと昨日のゴー宣道場に携わった皆さん、すばらしい道場ありがとうございましたm(_ _)m
    おかげで、宇野さんからは7月の参院選に向けて何ができるのか?
    今回のブログの野田議員のような尊王議員の寄稿から、今後一国民として何ができるのか?ということが、良く示されていましたので、自分ができることからして行きたいです!

    基礎医学研究者

    2022年5月4日

    昨日の道場と併せると、まさにタカさんの激しく同意!という感覚に、自分も同意です。道場のゲストの宇野さんが結構「皇室」のことに触れられていましたが、7月の参院選に向けて何ができるのか?というのと、野田議員のような尊王議員の寄稿は、今後、今後一国民として何ができるのか?ということが、良く示されたと思う次第です。

    なのフェイ

    2022年5月4日

    不敬罪で刑務所にぶち込め❗国が滅びる。何やってんだ政治家は❓もう一度言う国が滅びる❗

    ダダ

    2022年5月4日

    皇族の結婚に国民の納得・承認が必要になってしまったわけですが、国民はバッシングするだけで、皇族の代わりを務める覚悟や責任はありません。
    皇室から失望される前に信頼を回復しないといけませんね。
    野田議員のような尊皇派議員と私たちのような近衛兵で皇室を守り支えましょう!

    urikani

    2022年5月3日

    わたしも秋田のタカさんとおんなじ気持ちです。
    野田議員が皇族へのバッシングに対して危惧されること、新聞へ寄稿されたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。
    たとえ直系長子優先の双系継承が叶ったとしても、今後も皇族方のご結婚に際して、訴えられないのをいい事に好き勝手に誹謗中傷するメディアと、それを喜んで一緒に騒ぐ国民が悪目立ちしていたら、皇室と国民の相思相愛も成り立たなくなってしまいます。
    これ以上皇族の皆さまを苦しめたくないです。

    チコリ

    2022年5月3日

    これから自分ができること。
    今日の道場の「皇室に関心のない議員を落選させる」これです。
    7月の参院選にむけて備えます!
    「愛子天皇をよろしくお願いします」

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。