高森明勅先生のブログを読んで

Post's thumbnail

4月29日の高森先生のブログ「皇位継承を巡って男系派と女系派が激しく対立という幻想」を読みました。

・母親の元明天皇から娘の元正天皇への皇位の継承があることから、日本は双系継承だった
・男女の性別に関わらず、天皇皇后両陛下のご長子優先で皇位の継承ができるようにすると、皇位と国が安定的に継承されていく

男系優先派とされる百地章氏、八木秀次氏、新田均氏、宇山卓栄氏に提案したいことは、まず、天皇陛下に「お忙しいところすみませんが、皇位の安定継承のために、どうしたらよいか教えてください」と聞いてください!

愛子さまがご結婚されて、皇室を離れられる前に、
・憲法の第14条に違反するとされる門地による差別を合法にすること
・側室制度の復活
を実現しなければ皇室は続きません!

もちろんそんなことできないので、今すぐ、天皇陛下のご長子の愛子さまが皇位を継ぐことができるように、皇室典範を改正していきましょう!

文責 秋田県 秋田のタカ 

前の記事 

7 件のコメント

    秋田のタカ

    2022年5月11日

    ダダさん、チコリさん、基礎医学研究者さん、Richard Tigerさん、殉教@中立派さん、
    ただしさん

    コメントくださりありがとうございますm(_ _)m

    ダダさん
    悠仁さまお一人で皇室を維持することは不可能ですね。
    愛子さまを皇太子に!!

    チコリさん

    里中さんに、チコリさんの伝えたいことが伝わってほしいと思いました。

    基礎医さん
    反復確認は重要ですね。
    できれば、男系主義者の方々には、日本と皇位の安定のために一緒に、愛子皇太子実現の協力が出来たら良いなあと思いました。

    Richardさん
    皇統を維持するためにも、男女の性別に関わらず愛子天皇実現していきましょう!😊

    殉教さん

    教えてくださりありがとうございます。
    上皇陛下の願いでもある愛子皇太子実現していきましょう!

    ただしさん
    対立が目的にならないようにして、愛子皇太子実現していきましょう!

    ただし

    2022年5月11日

     まるで対立することが目的化している感じですよね。間違っていたら死ぬ病、マウントとりたい病に繋がっている気がします。
     皇位継承の安定化こそが、目的です! そのための最良かつ最適な手段は、、
    愛子さまを皇太子に!

    殉教@中立派

    2022年5月10日

    SAPIO/2019年9月・特別号より(初出は2017年3月)。

    八木秀次「旧宮家の男系男子が具体的に出てきたら、賛成してくださいますか?」
    小林先生「わしは、賛成も反対も無いのよ。あなたたちは男系絶対主義だけど、わしは『双系絶対』と主張しているわけではない。(中略)・・(平成の天皇)陛下は百手先まで計算し尽くして、男系男子では皇位が安定しないとお考えだとおもうけど。」

    小林先生は、「女系派」という言葉が、作為的な造語だと見抜いていたようだ。(現実無視で)無理やり2項対立を作り出し、片方を貶める印象操作は、昔から多い(ただしウクライナ問題など、善悪を100%決めて、具体的な行動に移すべき状況もある)。引用した文章から、「愛子皇太子は、上皇陛下の心からの願い」という事実も、同時に思い出しておきたい。

    Richard Tiger

    2022年5月10日

    既に、男系維持をする万策は尽きてるはずなのに・・・だから愛子天皇!
    確かに、女系派なんてものが存在するわけなく、皇統を維持するためには、男系・女系両方やんないと無理という話ですよね😊

    基礎医学研究者

    2022年5月10日

    いまさらながらですが、その通りですよね。やはり、こういう根本にかかわる事項の反復確認は重要です。そうじゃないと、詭弁を使ってくる方々が時々、出てくるので。そして、ちょっと意表を突かれたのが、あくまでも「仮想」と断っていますが、男系主義者の方々が、陛下に皇位継承に関する教えを乞う、というもの。怖いもの見たさの関心からいきますと、彼らは陛下の教えを受けて、考えを変えられるのでしょうか~( ̄▽ ̄;)。これは、5/15日の「よしりん10番勝負の2番」に通ずることかも、しれません。

    チコリ

    2022年5月10日

    たまたま出先で日経新聞を読んでいたら、「私の履歴書」が里中満智子氏だった。有識者会議にいらしたと思う。
    少女時代は彼女の漫画をよく読んだけれど、有識者会議での彼女の発言を知って絶句して以来、名前を見ただけで不快になって本文を読めなかった。
    こういうのってよくないんだろうなあ、と思うが、今の私は遣る瀬無い感情をどうすることもできなかった。

    ダダ

    2022年5月10日

    私も高森先生のブログを読みました。
    https://www.a-takamori.com/post/220429

    男系派は万策尽きた時は女系・女性天皇を容認するという姿勢のようですね。
    この先、悠仁さまお一人(お独り)で皇室を維持することは不可能。
    政府案の養子縁組は皇位継承資格者が増えないので無意味。
    今こそ、愛子さまを皇太子に!!ですね。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。