入れ歯のお話し

Post's thumbnail

わたしの職場の特別養護老人ホームの入居者渡辺さん(仮名)は、総入れ歯ですが最近は歯茎が痩せてしまったことなどで密着しなくなり、違和感のせいか常に舌を動かしていて、食べ物も歯で噛まずに舌で潰して食べています。

入れ歯接着剤を試そうか、という話しも出ていますが、合っていない入れ歯を無理に着けても痛みもあるかもしれず、上手くいかない可能性が高いです。

先日、
「渡辺さんもう入れ歯やめてもいいんじゃないですかね?」
と職員Aさんに言ってみました。

A「そうなんだけどさ、上が許さないでしょ。“入れ歯着けて常食をしっかり噛んで食べる”事が正義なんだから。」

私「人それぞれ状態違うのにおかしいですよね。渡辺さんは着けてたって歯で噛んでないし。」

A「ここの上は現場見にも来ないからね。」

『入れ歯を着けて常食をしっかり噛んで食べる』

これだけ聞くと確かに良い事のように思えますよね。

(男系男子継承が『伝統』との主張のように(-ω-)/)

でもこれって、場合によっては毎度おなじみの「手段を目的化」してしまう事になりかねないんです。

皇位継承問題で言えば「安定的な皇位継承」が目的のはずが、男系男子継承絶対派が、
「とにかく男じゃ!Y染色体じゃーっ!女なんかに皇位を継がせてたまるか!男の血こそ尊いんじゃーーーい!女に継がせるくらいなら皇室なんてなくなったってかまわーーーん!」

と、男系男子継承を目的にしてしまっているように。

話を入れ歯問題に戻しますと、自分の意思で入れ歯をせず、食事形態を変えずに常食を歯茎で噛んで(Σ( ̄□ ̄)!)食べている方も結構いらっしゃいます。

現状、歴史の当事者であられる皇室の皆さまのご意向を無視して「男系男子継承が伝統だ!」と言い続けている人達に現実を突き付け、皇室の存続を心から願い行動されている真の尊皇派議員を応援し、愛子皇太子を実現させましょう!

文責:新潟県 urikani パート介護職員 50代女性 

10 件のコメント

    ただし

    2022年5月11日

     当事者のことを考えず、ただマニュアル通りにすることが目的になってしまうのは、目的達成のための手段が伴っていなく、本末転倒になりますね。決めている人が現場を見ない、知ろうとしないために起こる問題、ちゃんと考えて気付いてくれよと思います。
     

    urikani

    2022年5月10日

    コメントありがとうございます!
    とても嬉しいです♪(●´ω`●)

    くりんぐさん
    正義の意味を調べて下さったのですね!
    男系男子継承はどう考えても正義ではないですね。

    チコリさん
    >「自分勝手な思い込み」で「正義」をふりかざしてしまってはいないか?と最近しばしば不安になります。

    わたしも同じくです(;^ω^)
    気を付けます┏○ペコッ
    このブログでは、現場にいない人のことを批判していますが、現場で直に利用者に接していてさえ、当事者目線になれず、自分勝手な正義で対応している介護士は多いです。(わたしも人の事は言えないのですが…)
    この問題は、日本人の死生観と生命至上主義が根底にあると考えています。

    しろくまさん
    >まず決まった形にはめることを優先して良しとする、皇統問題とかも同じですね。当事者と現場の声を尊重して欲しいですよね。

    おっしゃる通りですね。渡辺さんは意思疎通が難しいですが、様子を見ていれば分かることもあります。
    皇室の皆さまは皇位継承についての意見をはっきり伝えることが出来ないですが、お言葉を拝していれば分かりますよね。

    れいにゃんさん
    わかりやすいですか?
    嬉しいです!
    確かに知らないだけの人が多いですからね。愛子さまが皇太子になれないことを漠然と不思議に思っている人が理由を知ったら、今どき男系男子でないとダメ!なんて言ってる人たちがいることに驚ろくでしょうね。異を唱える人を増やしていきたいです!

    れいにゃん

    2022年5月10日

    介護の現場でこんな大問題が起きていたなんて…!普段関わりがないと思いもよらないですね。男系男子に拘る一部の国民によって、皇室が消滅の危機に晒されていることも、知らない人が多いです。もっとも、「次は愛子さまでしょ?なんで皇太子にならないの?」と漠然と不思議に思っている人は大勢います。そんな人に、この例え話は要拡散ですね!分かりやすいです。

    しろくま

    2022年5月10日

    入居者さんのお口に合ってない入れ歯、歯茎でかみかみして食べてる様子をそばで見てる現場の人が一番分かりますよね(>_<)それをお上は、まず決まった形にはめることを優先して良しとするのは、皇統問題とかも同じですね。当事者と現場の声を尊重して欲しいですよね。

    チコリ

    2022年5月10日

    皇室の安定的継承において、男系固執論者は言うまでもない事ですが、日常に潜む闇だな、と思いました。
    「自分勝手な思い込み」で「正義」をふりかざしてしまってはいないか?と最近しばしば不安になります。
    これこそ「正義」だ!という思い込みは本当に危険ですよね。
    そして「現場」に来ない。「当事者」目線がない!
    正に自分勝手な正義でしかありませんね。ああ、自分も気をつけなければ、と心から思います。

    くりんぐ

    2022年5月10日

    辞書で調べたところ、正義とは、「ただしいすじみち。正道。」という意味でした。
    この話で出てくる特別養護老人ホームでは、「入れ歯を着けて常食をしっかり噛んで食べる」が正義とされていますが、それは「入れ歯を着けた方が食べやすい」方に限られます。渡辺さんのような「入れ歯がない方が食べやすい」方には当てはまりません。

    男系男子継承は、側室が天皇にも宮家にも複数存在し、生まれてくる子の数が多いからこそ可能だった贅沢な選択肢です。それを一夫一妻が原則で、生まれてくる子の数が少ない現代でも適用させようとすることの方がおかしいのです。

    urikani

    2022年5月9日

    皆さまコメントありがとうございます!
    (。´・∀・)ノ

    京都のSさん
    ほんとそうです!!(*`・ω・´)ノ
    室井さんに言いつけましょう!
    カニ売りじゃねーし!ヽ(`Д´)ノ

    ダダさん
    歯の大切さをしみじみ感じます…
    (T_T)
    皇室の大切さも。
    どちらも守らなければなりませんね!

    基礎医さん
    男系派には現実を見ろ!と口を酸っぱくして言い続けましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
    酸は歯を溶かすので気を付けねば…
    (;^ω^)

    基礎医学研究者

    2022年5月9日

    歯の話、なかなか謹んで読ませていただきました。いや、総入れ歯。自分はヘタレなので、想像するだけで”地獄”を感じそうなので( ̄▽ ̄;)、歯はやはり大切に、という教訓にしていきたいと思います(;^_^A。閑話休題
     確かに、urikaniさんのエピソードより感じることは、無理して型にはめるよりも、食べられるならばそれで良い、という現実を見ていることです。それを「皇位の安定継承」に引き寄せるのならば、どう振舞うべきかは、自明である!と思った次第です。

    ダダ

    2022年5月9日

    男系派は皇室の意向を忖度するなって言いますけど、それこそ権威を利用していると思います。
    皇室は間違いなく双系、直系継承を望んでいます。愛子皇太子を実現させましょう!

    それと、自分の歯を守ることも忘れてはいけませんね^_^

    京都のS

    2022年5月9日

    カニ売り「『入れ歯の是非』問題は上層部で起きてるんじゃない!介護現場で起きてるんだ!」
    高森「皇位継承問題は似非保守界隈の起きてるんじゃない!皇室で起きてるんだ!」
     どっちも同じことですね(笑)。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。