毎日新聞の「様子見」記事に反応します!

Post's thumbnail

野田佳彦議員の寄稿、「愛子天皇」を暗示する記事、と毎日新聞が皇統問題に関する素晴らしい記事を立て続けに出していて、サイトで紹介したところ、毎日新聞に記事の「感想文」を送った!という報告が多く寄せられました。

そんな毎日新聞が、読者の意見を問う「様子見」のような記事を出しています。

小室圭さん眞子さんNY生活と「親ガチャ」当たり外れ(山田道子)
記事の内容は、小室眞子さん、悠仁さまに関する週刊誌の報道を紹介するもので、正直あまり気持ちのいいものではありませんが、やんわりと週刊誌を批判し読者の意見を問うような箇所があります。

それにしても、(週刊誌の書きぶりは)「夫は妻を食わせてナンボ」という昭和のオッサンの価値観があふれ、へきえきする。「ヒモ化」「詐欺的結婚」の見出しも悪意に満ちている。世の主夫を敵にまわすのではないか。

皇室をめぐる酷い報道は、男尊女卑的考えに根ざしているのではないか?という問いかけです。
男尊女卑な感覚が皇室に色々な害悪を及ぼしているという点で、賛同できます。

私はこの記事を読んだ時、新聞社が読者の反応を探る「様子見」をしていると感じ、「世界のゴー宣ファンサイト」で読んだ、新聞社勤務の方の情報を思い出しました。

新聞社は、意見広告掲載直後にはあまりワクチンに関する記事を掲載しようとしません。
なぜならしばらくの間、意見広告に対する読者の反応を見たいからです。新聞社にはすでに意見広告に好意的な「感想」が多数届けられていますが、だからと言っていきなり論調が変わることは稀です。
これまでの新聞社の動きを見ていると、数日後にまず「様子見のための両論併記の記事」を掲載することが多いようです。
実は、この時に新聞社に届ける感想こそが最も大切なのです。
(中略)
大切なことは、地元の新聞社の記事をチェックし続け、良い記事であれば褒め、悪い記事であれば意見を送ることです。
世界のゴー宣ファンサイト 現役新聞社員の裏情報「新聞社に感想を伝えて、30日で世論を変える方法」より)

私は、男尊女卑という「オッサン」のノスタルジーをしりぞけ、愛子天皇を実現したい!
そして、この先も皇室とともに生きていきたい!

このことを新聞社に伝えようと思います。

文責 千葉県 まー

8 件のコメント

    まー

    2022年5月12日

    >チコリさん
    油断は大敵ですが、悲観も大敵です。
    コンタクトスポーツ(ぶつかり合いがあるスポーツ)をやっていましたが、一番怖いのは倒れても倒れても平然と起き上がって向かってくる「楽観者」でした。
    思想はじっくりやって、行動はしっかりやっていきましょう!
    「ショーシャンクの空に」、なんとも言えない切ない映画でしたね。

    >urikaniさん
    私は、「オッサンの価値観」=男尊女卑=「道鏡コンプレックス」と絡めて「感想文」送りましたよ!

    >ただしさん
    「オッサンたちのノスタルジー」なるほど!言い得て妙です!
    男尊女卑のもとでしか価値のない、そんな男がごねるのに付き合う必要はないですね!

    >基礎医学研究者さん
    正直、気持ちいい記事ではないんですよね(;一_一)
    その分、いい記事が出た時には最大限褒めましょう!

    基礎医学研究者

    2022年5月11日

    わたしも、毎日新聞に感想を送らせていただきました。最近の素晴らしい記事と比較するといかにも「様子見」という感じのする記事でしたが、あまり批判一辺倒にならないようには、工夫したつもりでございます。

    ただし

    2022年5月11日

     私も、感想を送りました。怒りの文章になってしまいました。
     妙チクリンな拘りをもつオッサンたちのノスタルジーを満たすために、皇室はあるわけじゃあない。
     皇室と国民の相思相愛という、日本の国柄をとりもどしましょう!
     国民は、高貴な方イジメという愚かな行為をいい加減やめろ! 自分たちの首を締めていることに気付け!

    urikani

    2022年5月11日

    記事のご紹介ありがとうございます!
    毎日新聞へ感想を送りました(。´・∀・)ノ
    結びをこんな感じにしてみました♪

    皇位継承問題についての山田記者の記事を読んでみたいです。
    この問題、男尊女卑的昭和のオッサンたちが邪魔しているように思えてなりません。
    バッサリ切ってやって欲しいです!

    チコリ

    2022年5月11日

    毎日新聞に感想を送りました。

    チコリ

    2022年5月11日

    「おっさんのノスタルジー」なるほど!
    男には負けるが、女性の中にも無意識の男尊女卑、結構根強い気がする。
    無意識なだけに、ただ「そういうもの」としか思っていない。

    売れればそれでいい、と悪魔に魂を売ったマスコミですが、そういう記事を読者が望むからとゆう劣悪さ、悪循環。
    それも、また、こうして、記事に敏感に即時に反応し声を上げることからしか変えていけないですねー。
    結局、少数でも、とてつもなくでかい声が世間を動かしてるわけですから、
    私たちも、何言ってんだ、と呆れて黙ってちゃ全然ダメですね。
    毎日新聞に、感想を送ります。
    記事の紹介、提案、ありがとうございます!
    「ショーシャンクの空」思い出すなあ。刑務所に図書館を作った人。

    まー

    2022年5月11日

    >ダダさん
    ありがとうございます!
    ちなみに送り先は↓です。
    毎日新聞 https://www.mainichi.co.jp/contact/content.html
    毎日新聞は必須記載事項が少なく、割と簡単に送れます!

    ダダ

    2022年5月11日

    記事のご紹介ありがとうございました。
    皇室から女性差別を無くしたい!という内容で、毎日新聞に感想文を送りました。

    子の世代、孫の世代にも皇室があることを願って( ˘ω˘)スヤァ

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。