全国赤十字大会より皇室を思う

Post's thumbnail

宮内庁HPより 
第47回フローレンス・ナイチンゲール紀章授与式で紀章を受章者にお渡しになる皇后陛下(2019年) 
https://www.kunaicho.go.jp/activity/activity/02/activity02.html

公論サポーターのルーツです。
令和4年5月19日、全国赤十字大会へ出席させていただきました。

日本赤十字社は昭憲皇太后以降、皇后陛下が名誉総裁を務められており、名誉副総裁も皇族の方が務められています。

今回の赤十字大会でも皇后陛下を始めとした皇族の方々がご出席されました。

TBS NEWS DIG 皇后さま 全国赤十字大会に出席 単独公務で外出は2年9か月ぶり
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/49322?display=1

ニュース内の文章から引用させて頂きます。

『全国赤十字大会が名誉総裁の皇后さま出席のもと、3年ぶりに開催されました。皇后さまが単独の公務で外出されるのはおよそ2年9か月ぶりです。』

『また、愛子さまと同じ学年で赤十字活動をする大学生には、「新鮮さを武器にして頑張ってください」などと声をかけられたということです。』

大学生の方が壇上で青少年赤十字としての活動報告を行なっていた際、雅子様がその内容にしっかり聞き入っている姿は、客席からでも分かりました。
大会後にかけられた言葉は、愛子様にも同様に与えられた、慈愛と献身の精神に満ちたものだと思われます。

愛子様が「看護師の愛子」という小説を制作された際に、献身の気持ちは人間だけではなく、大海に暮らす動物達にも及ぶ姿を書かれたように、その大きな慈愛の気持ちは雅子様を通じて愛子様へ。
そして国民の方々にも伝わっていくのだと、この大会を通じて改めて感じました。

文責 東京都 ルーツ

5 件のコメント

    ただし

    2022年6月15日

     雅子さまの、2年9ヶ月ぶりの、単独でのご公務ご出席に、大変慶ばしく存じますと共に、お体のお具合も心配です。
    「新鮮さを武器に頑張ってください」
    とのお言葉が、とても具体的かつ力強く、大学生の気持ちを考えて下さっているのが伝わって参りまして、心に響き良ました。

    urikani

    2022年5月20日

    ルーツさん、ご報告ありがとうございます。
    雅子さまと同じ空間に居られたなんて…
    裏山鹿!(*´ω`*)

    雅子さまは皇室へ入られてから、想像も絶する大変な思いをしてこられたかと思いますが、それでも国民へ慈愛の心を持って下さっているのですね。
    それはすっかり大人の女性にご成長された愛子さまのお姿を見れば分かりますね。雅子さまが国民を憎んでいたら、愛子さまがあのような慈愛に満ちたお顔になられることは無いかと思います。
    雅子さま、本当にありがとうございます。

    基礎医学研究者

    2022年5月20日

    ナイチンゲールは実は、公衆衛生学を確立した実践の人でもありましたが、赤十字の活動に「皇族」、特に皇后さまが直接関与しているというのは、非常に象徴的です。そして、ルーツさんのブログより皇后ざま≒雅子さまが、皇族として慈愛のオーラを出されていることが良く伝わってきた次第です。

    ダダ

    2022年5月19日

    会場内の様子を教えて頂き、ありがとうございました
    仰る通り、雅子さまのお気持ちは間違いなく愛子さま(そして国民)に届いていると思います。

    雅子さまはまだ回復の途中ですが、名誉総裁を引き継いで頂いたこと、本大会に(オンラインではなく)出席して頂いたこと、とてもありがたいです。

    殉教@中立派

    2022年5月19日

    愛子さまの鍵「慈愛」を、投稿者の方と共有出来て嬉しい。・・ただ、苦難に満ちた戦いを潜り抜けてこられた雅子さま。今上陛下、愛子さま以外にも、国民の方からも皇后陛下に「慈愛」をお返しする必要がある。天皇論H29のP189のように、「愛子天皇誕生」に向け、国民一人一人が、関心を持って、声を上げたり行動したり・・・その積み重ねで、恩義を返していこう。

    (注)皇族方は、国民に慈愛を注ぎ、与えて下さる。では、与えるばかりの皇族方に「慈愛」をお返しする主体は、誰なのか。「税金払って、活かしてやってるだろう」で誤魔化す、尊大な国民ではあるまい。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。