皇室を支える国民にインタビュー!_たけちゃんさん

Post's thumbnail

皇室を支える国民にインタビュー!シリーズ、今回は静岡県のたけちゃんさんです。

Q:ご自身の人生で、はじめて皇室のことを意識されたのはいつ頃ですか?
小学生の頃。
昭和天皇が体調を崩され、そのまま崩御されるまでの間世の中が沈んだ空気となったのを見て。皇室関連の報道もこの頃は多くて、また祖父が教えてくれたりもしました。まだこの頃は『ふーん』程度でしたが。

Q:皇位継承の問題を意識したのはどういうきっかけがあったのですか?
愛子さまがお生まれになり、「やった!次の天皇は女の子だ!」って喜んでたら部隊の先輩(後にネトウヨ化)から「天皇は男の子じゃなきゃだめなんだよ?」と言われてショックを受けた事が。

Q:ご自身と皇室に関するおもしろいエピソードがあれば教えてください
うーん、面白いかどうかはわかりませんが、在隊中に娑婆の先輩(右翼系)から菊の紋が入ったタバコをもらい、部隊のみんなで吸った事。
『これが特攻隊が吸ったタバコかあ』とか言いながら吸ったのですが、みんな苦い顔して『・・・あんま美味くねぇな』と。
因みに娑婆の先輩はお召し列車の警備に就いた時にこのタバコをもらったそうです。

Q:昨年の衆院選の時、議員事務所にお手紙を持って訪問されていますね。議員事務所に行くのに迷いはなかったですか?
以前、選挙活動の手伝いをした事があったのであまり抵抗はありませんでした。

Q:迷っている人がいたら、どんな声がけをしてあげたいですか?
事務所スタッフはほとんどがボランティアの方な上、訪問は基本ウエルカムで塩対応はまずありませんからご安心を!

Q:もう、参院選が迫っています。思いをお聞かせください。
近くで候補者がいればまた訪問して皇統問題について意見を聞いてもらおうと思います。
もう時間がない!

4 件のコメント

    ただし

    2022年6月15日

     隊のご先輩や、娑婆のご先輩との逸話が、面白かったです♪

    ダダ

    2022年5月22日

    職場の先輩にネトウヨ系や右翼系がいるのですね(;^_^A
    たけちゃんさんの「次の天皇は女の子だ!」が国民の正直な感想ですよね。

    ネトウヨ先輩の「天皇は男の子じゃなきゃだめ」には、
    そんなわけあるかぁぁー!! で返します(`・ω・´)ゞ

    基礎医学研究者

    2022年5月22日

    興味深く読ませていただきました。Q2については、たけちゃんさんは、柔軟な考え方ができている方と思い、羨ましく思います。何せ自分は、「皇室」のことが知識としてわかり始めたころは、「ダンケー」派だったもので(神武天皇以来、2000年を男系でつないでいるってスゲーみたいなことを信じていたもので(;^_^A)。それと、事務所訪問の質問については、これから行動してみようという方々へのエールとなったのでは、ないでしょうか。「もう時間がない!」。この危機意識が、第一歩かと思う次第です。

    茶呑みじじい

    2022年5月22日

    本当に「時間がない」ですね!
    私も今度は候補者への働きかけをします!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。